-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
完結
2007-08-25 Sat 21:09

さて今日も気になっていたけど、なかなか踏ん切りが付かなかった企画第2弾(笑

それはコバシャ大に入っていたメンガタメリーの産卵セット^^;

既に♀は☆になり5月12日に割り出しが終了した時点で78頭!!!

これで最後だろうと思ったのですが「もしも」という事もあるので、産卵木とマットはケースに戻し
ておいたのです。

あれから3ヶ月が経過し、飼育部屋の隅に置かれたままになっていたケースを見ると、何やら
蠢くものが。。。

何と、ケースの側面にニョロがいるじゃないですか!(O.O;)
しかも結構大きいし。。。

最近、皆さんのところへ里子に行ったメンガタニョロの羽化報告を頂くようになったことが、この
状況からちょっと逃避していたσ^^の背中を押してくれましたw

GORA4819.jpg   GORA4814.jpg
産卵ケースの中に入っていた産卵木はご覧のようにほぼ原形を留めていません。

そして回収したニョロは、数えていただければ分かりますが、23頭です♪
結構育ってましたね^^;
中にはまだ2令のニョロもチラホラ見えますので、孵化した時期に幾分タイムラグがあった
ことがわかりますね。

これで回収したニョロの総数は101頭になりました♪

ただ前回までに回収したニョロのうち孵化直後のド初令は結構☆になってしまったので、現
在管理しているニョロは20頭あまり。。。

それが今回の回収で一気に倍になってしまいました^^;
お陰で発酵マットのストックが無くなってしまった(▽|||)チュウモンシナャ...

【自虐ネタ^^;】

前回までに回収したニョロのうち、ド初令は200ccのプリンカップで管理していました。

ある程度育ったら800cc~1100ccのPPボトルへ移していたのですが、3頭だけ未だに移し
ていないニョロがいたのです。

丁度いい機会なので、3頭のニョロたちもお引越しです(滝汗
もうこれ以上待てないなと思っていたのも事実ですが。。。

しかし1個のプリンカップだけニョロの姿が見えません^^;

「こりゃ☆になったな」と思い、プリンカップをひっくり返したところ。。。

GORA4824.jpg 「ゴロン♪」

 Σ( ̄0 ̄ ;ノ)ノ エッ!

 これって繭室じゃない?




恐る恐る繭室を崩していくと。。。

GORA4832.jpg   GORA4840.jpg
羽化してました(爆汗

しかも200ccプリンカップで(▽|||)。。。

皆さんは真似しないようにね~(笑


別窓 Homoderus mellyi コメント:14 トラックバック:0 top↑
<<採卵結果は? オヤジが嵌ってナニが悪い 戦々恐々>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんわー^^
「凄げぇー!」^^;
メンガタ!恐るべし!!あんなに小さいメスが
100頭以上も産むんですねぇ。。。

うちのメンガタ事情は。。。惨敗っぽい。。
2♀体制だったにも拘らず^^;
最後のセットは放置してありますので
σ^^も3ヵ月後に見てみます。。ww

♀!羽化!おめでとうさんです^^
2007-08-25 21:26 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんわ!
メンガタ王、GORAさんとお呼びしましょうか!!笑
100オーバー、私はまだどの種でも達成していないので、オオで狙います☆
2007-08-25 21:58 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
メンガタって凄いんですね。。。
いや、GORA39さんの腕ですね!!!

欲しいけど・・・これ以上はクワに手を出すわけにはいきません。。。(爆
2007-08-25 22:14 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
こんばんは
私は800ccで♀羽化させました。
♂も♀もわからないので、とにかく800ccに限ります(笑

ま!羽化おめでとうございます^^
やはり、羽化ズレが心配ですね。。。
2007-08-25 23:47 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORAさん、こんばんは
産卵セット放置でこんなに育っているなんて
GORAさんちはいい環境なのですね^^

プリンカップ羽化なんて飼育者思いなクワでしょうw
プリンカップ200でヘラ♀羽化させるつわものもいるみたいですよv-12
2007-08-26 00:52 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、みなさん、こんにちは。
凄い事なっていますね。
101個も産卵してくれたんですね。
しかも放置の割によく育っていますね。
やっぱりメンガタは私向きかも、
いただいたメンガタ♂ですが、普通の蛹室みたいに、瓶脇に蛹のお尻が見えています。
羽化までもう少し、楽しみだなー
2007-08-26 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORAさん、こんにちは。
プリンカップでも羽化しちゃうんですね。
しかし順調ですね…見習って頑張ります。
そにかく私はこれ以上の被害を出さないように注意したいと思いますが、中々マットに潜ってくれないのが心配です。
2007-08-26 16:03 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
凄いですよね^^
メンガタ♀のお腹はブラックホールなのでしょうかw

まんじくんさんのところは惨敗っぽいですか。。。
早めの回収より2令~3令で回収した方が生存率高いですよ^^
我慢してね♪w

メンガタ♀羽化お祝いありがとう^^
2007-08-27 18:29 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
メンガタ王ですか!?
いや、それはちょっと(汗

とりあえず達成感はありますね^^
ジョニーさんはオオで狙いますか!
100オーバー達成したら「オオ王」とお呼び致します^^
口に出すと舌噛みそう(笑
2007-08-27 18:37 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
いやいや^^;
σ^^の腕じゃなくて、いい♀に当たったんだと思います。

メンガタ欲しいですか?
それじゃ、観賞用にいかがですか?
気が向いたらブリしちゃえばいいし、結論出すのは6ヵ月後ですから^^

♂♀羽化しだしたら連絡しますね^^
2007-08-27 18:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
黒蟲さんは800ccで羽化させましたか^^
σ^^も昨年は♂♀800ccの広口ガラス瓶で羽化させましたよ。

♀羽化お祝いありがとうございます^^
羽化ズレは1ヶ月程度なら全然問題ありませんよ。
6ヵ月後、思いっきりブリしちゃってください♪
2007-08-27 18:43 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
σ^^んちの環境と言うよりは、メンガタが丈夫なんじゃないかな^^;
少なくともσ^^にはいい環境じゃありません^^;
寒い。。。(爆

200cc羽化は想定外でした^^;
えぇぇぇー!ヘラ♀羽化させた方もいるんですか(驚
羽化したヘラ♀はメンガタ♀並の大きさだったんでしょうか?
気になる。。。
2007-08-27 19:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
いや~嬉しい悲鳴です^^;
101個産んでくれましたが、結構落ちちゃいました(汗

メンガタは基本的に羽化までマット交換しなくても大丈夫ですから、産卵ケースのマットさえ劣化していなければ、育つと思います^^
もう少し放置してたら、そのまま羽化してたかもw

♂の様子見えてますか!そりゃラッキーですよ♪
羽化が分かれば、恐る恐る掘り出すこともないしw
無事羽化すると良いですね^^
2007-08-27 20:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんばんわ^^
プリンカップ羽化は参考にしないで下さいね^^;

メンガタのニョロは潜らずにマットの上で蓋齧って遊んでいることがよくあります。
蛹化近くなれば潜っていくと思うので、あまり心配しなくても大丈夫ですよ^^

飼育がんばって下さいね♪
2007-08-27 20:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
