スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
仕事よりキツイかも^^;
2007-08-20 Mon 12:22
昨日は久し振りに完全休日ということもあって、1日中蟲弄りをしてました^^

とは言うものの、殆どの時間を蟲部屋の整理とプリンカップ&菌糸ビンの洗浄、そして土曜日に
到着したカワラ菌床ブロック5個の詰め詰めに費やされてしまいました(_ _|||)...

お陰で24時間テレビはまるっきり見てないし、のんびりゴロゴロもできなかったし、何より食事は
3食キチンと食べる派のσ^^が1食抜かしたのを気づかないぐらい没頭してました。

まぁ、やりだすとキリがないけどねw

なぜそんなに没頭しなきゃいけなかったのかというと。。。

①.洗い物を溜めていたため飼育部屋でのσ^^の居場所が無くなりつつあったから。

②.1日でも早くカワラ瓶詰めをしないと、ローゼン&モセリニョロに怒られて、仕舞いには暴れら
れてちっちゃいオジサンで羽化されてしまうから。

③.既に採卵した気満々でタラ用のカワラ菌床まで注文しちゃったから(獲らぬ狸の皮算用w

④.○○さんからの○○○が到着するから。

それにしても菌床ブロック崩し&瓶詰めってこんなに面倒なんだろうと思いながら作業していて
分かりましたよ^^
それは皮膜取りに結構時間と手間が掛かっていることに!

今頃気づいたかって?はい、今頃気づきましたw


ん!?④番が気になる?


そうですよね^^ALL伏字ですからw

GORA4696.jpg こちらが、○○さんから到着した小包です。

 ○○さん、宛名ありませんでしたよぉ(笑

 クロネコのにいちゃんが、
 「こちらだと思って持ってきたんですけどぉ。。。」
 って焦ってましたよw


最近秋田に燃えるような暑さが無くなったとはいえ、生体の状況が気になります^^;

我が家の環境に慣らしてから状態を確認しようと、蓋を開けてビックリ!?

Σ(゜ロ゜ノ)ノ「★#!&%$@?」

ちょっと予想しなかったものが入っていたので暫し硬直。。。

GORA4712.jpg こちらが我が家の「BreedingRoom」の一部です^^

 全体の様子は以前紹介した配置とまるっきり変わっ
 ていません。

 奥に見えるプリンカップ&菌糸ビンが昨日の成果で
 す。


ここで問題m9( ゚д゚)っ

「昨日○○○を飛ばしてくれた方は誰でしょう?」
ヒント:「BreedingRoomの画像の中に隠れてますw」


分かりました?簡単でしたね^^

エッ?まだ分からない?それじゃ画像をZOOM UP!

GORA4717.jpg みぃつけたw

 正解はGACYAPINさんでした♪
 そして送られてきたものは。。。

 【Dorucus antaeus
 アンタエウス ブータン・モルガン産 8頭


アンテ好きのσ^^には堪らない贈り物です^^
しかし、これは連絡を取り合っていたので想定内。。。

蓋を開けてΣ(゜ロ゜ノ)ノ「★#!&%$@?」となったものは、こちら!

GORA4721.jpg !?

 モノクロGACYAPINさんじゃありませんよw

 ピンクのテープ止めしてあるプリンカップです^^

 機会があったら白のムックも登場させますね♪



GORA4694.jpg 【Dorcus titanus
 スマトラオオヒラタ スマトラ島ベンクール産
 WILD ♂68mm ♀Free

 性格があまりにもσ^^と正反対のため、興味は以前
 からあったのですが、躊躇していた個体ですw



蓋を開けた瞬間、これが目に飛び込んできたときはGACYAPINさんて「江原さんじゃね?」って
思いましたよw

GACYAPINさん、ありがとうございましたm(_ _)m

飼育部屋も綺麗になったことだし、ベンクール産のブリに成功したら次はアチェ産でも狙っちゃ
おうかなぁw

PS.そんな訳で、週末皆さんのブログに訪問できませんでしたので、これからお伺いします。
連コメ投入しますのでヨロシクです♪

スポンサーサイト
別窓 memo insect コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<発病 オヤジが嵌ってナニが悪い まだぁ~>>
この記事のコメント
こんちわ、GORAさん

忙しそうですね~頑張ってくださいよ!

GACYAPINさんから、いっぱい来ましたね~
こちらも頑張ってくださいね~

PS:まだ、ウチには連コメ投下されてない。。。
連コメお待ちしております^^
2007-08-20 17:36 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORA39さん こんにちは^^
うちにも洗っていない瓶が山ほど^^;
どうしても億劫になってしまいますね^^;

ヒラタは想定外だったようですね(笑
楽しみが また、増えました♪

アチェいっちゃいましょう!^^v
2007-08-20 17:50 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こりゃ・・スゴイ!
GORA39さん・・・ちぃ~っす!!

これは・・仕事よりキツイですな・・・ウン。。。
私は・・蟲は、皆様レベルではないので、こんな事には
なりませんが・・・ガンプラやると・・・1日1食になるほど、
没頭してしまいます・・・・ハハ(汗
2007-08-20 18:05 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
皮膜取り
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
ブロックの皮膜取りは結構時間かかりますよね。
このまま崩してやろうかと、何度も思います。
実際、皮膜ごと詰めたらどうなるんだろうという疑問もあります。
崩してしまうまでがめんどくさいですよね。
詰めるのはそんなに苦には思いません。

スマトラ来ましたか。
うちと同じベンクール産ですね。
凶暴ワールドへようこそ。
2007-08-20 18:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
大変ですね
GORAさん こんばんは

大忙しですね。私も1日ず~っと虫弄りやってます。
子供がまだ夏休みで、その相手をしながらなので
なかなかはかどりません。
マット交換とか、セットの割り出しとかいっぱいあるのに。
ヾヾ(((( ;゜Д゜)))〃 ヒェ~

ヒラタのアゴに挟まれたら、この世の地獄が味わえます(爆
2007-08-20 20:15 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
スマトラ!
奴は凶暴ですよ!マジで!
パラワンには若干負けますが・・・笑
アルキとか、あの辺はもう兵隊です!戦う能力はぴかいち!くれぐれも素手でゼリー交換しないように♪笑
2007-08-20 20:40 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
本当だ!!!
送り状に名前が・・・カ・イ・テ・ナ・イ!!!
無事に届いて良かった良かった。。。(爆
暑いんで・・・寝ぼけてたんですね。。。きっと(爆

ラベルは完全に手抜きしました。。。

人形・・・かわいいなぁ!!!
欲しい(爆
何処で売ってるの???
2007-08-20 23:08 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさん、こんばんは
自分は皮膜ごと中目の篩でごしごし砕いちゃいます^^;
手で崩すと塊が残るし、皮膜の大きいのは篩に残るので・・・
まあ手抜きなんですが(笑

アンテ着弾ですねwしかも8頭も^^v
普通はそんなに飛ばせるほど産むんですねv-406
しかもお供にスマスマですかw
パラワンより幅が出てどっしりした見た目とは違って動きが早いんで挟まれないようにね~^^;
2007-08-20 23:34 | URL | K平 #- 内容変更
整理整頓されたきれいな飼育スペースですね。うっとりします(笑)
ところで飼育スペースの温度は19.1℃ですか!!!!

羨ましい・・・マジデ
2007-08-21 00:12 | URL | 源八 #- 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
忙しいですが、数少ないσ^^のファンのためにも出来るだけ更新しようと思います^^
レスは遅くなっちゃうけど(汗

GACYAPINさんからいっぱい来ました^^
いい報告が出来るように頑張りますね♪

連コメ間に合わんorz...
2007-08-21 21:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
どうしても洗い物は後回しになっちゃいますね^^;
洗っても保管場所に困りますがw

ヒラタにはビックリしましたよ!
まぁ嬉しいサプライズでしたが^^

アチェ産も気になりますね。
そのうち発病するかもw
2007-08-23 17:29 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんにちは^^
こんなに集中して仕事もできればいいのに(爆
σ^^も昔はプラもやジグソーパズルを飯抜きで没頭した時期が
ありましたが、まさか大人になってまで没頭できるものができる
とは思いませんでしたよ^^;

没頭できるものがあるっていいことですよね♪
2007-08-23 17:36 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
ホント皮膜は厄介ですね^^;
ヒラタケ菌は皮膜ごと崩してもうまく菌が回るみたいですが、カワラはうまくいかないと、どこかのHPで実験してました。
最近は結構緩めに詰めているので、σ^^も苦に思いません。

sorapaさんのところにもスマトラいましたね^^
これから参考にさせて頂きますので宜しくお願いいたします。
2007-08-23 20:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
かっつさん こんばんわ^^
蟲弄りってキリが無いですよね^^;
どこかで区切りをつけないといけないのは分かってるんですが、なかなかねぇ。
うちの子供も日曜の度に「どっか行こう?」とせがみます^^;
ホント泣きたくなります(;つД`)

ヒラタはそんなに凄いんですか!?
タラになら2度ほど挟まれたことがあります。
阿鼻絶叫でしたw
2007-08-23 20:43 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
スマトラ、凶暴ですか!
確かに反応は早いです^^;
飼育容器が小さいと挟まれる確立がアップしちゃいますね。
ゼリー交換もおちおち出来ないスマトラって。。。
クワガタ傷害保険ってあるのかな?w
2007-08-23 20:46 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GCYAPINさん こんばんわ^^
ホント無事に届いてよかったです^^;
ラベルは大丈夫ですよ^^
すぐに菌糸ビンに投入しますので^^

( Θ_Θ)仕様のキューピーさん可愛いでしょ♪
私信送りましたので、ぜひ手元にお一ついかが?
2007-08-23 21:20 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
カワラブロック、皮膜ごとゴシゴシですか!?
確かに皮膜は篩いに残りますね^^
ただ、篩いに引っ掛かった皮膜の後始末が面倒で。。。
ちょっとやったことあるんですw

アンテは爆産種ですよ^^
カブ並みに産むみたいです。普通は。。。w

スマスマは本当に動きが俊敏です^^;
挟まれると、やっぱり痛いのね~(滝汗
2007-08-23 21:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんばんわ^^
写真に写っているところだけ綺麗で、あとは散らかってますよ^^;

源八さん、いいところに目をつけましたね!
さすがです^^

飼育スペースというより飼育部屋全体がこの温度です。
そのため夏でも温室はフル稼働してますw
お陰で電気代が。。。
2007-08-23 21:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
