-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
まだぁ~
2007-08-18 Sat 19:22

列島各地まだまだ酷暑・猛暑が続いているみたいですが、秋田は昨日から雨がパラつく曇り
空で、気温も30℃を下回るようになりました。

昨日の夜中なんて20度くらいしかなく、窓を開けて寝てると肌寒く感じるくらいです(驚

もう、秋田の夏は終わったのでしょうか。。。


カムバ~ック!サマ~!( 」´0`)」


まぁ、ポチ♪っとしやすくなりますけどねw

GORA4663.jpg 8月7日(右)と10日(左)に穿孔したタランドゥスの
 その後の経過です^^

 あれから穿孔したままで、お散歩している様子はあ
 りません。

 あと1週間位したら割り出ししようと思います。


今回は特別に、現在管理している温度と湿度を公表しちゃいます^^

なかなか穿孔しなかったり、穿孔したけどすぐに出てきたりしていた時の設定は、温度25℃・
湿度60%~70%でした。

爆産月の湿度に着目し、現在の50%に変更したところ翌日穿孔してくれました^^

まぁ、たかが1回湿度を下げたくらいで必ず穿孔するとは断言できませんし、まだまだ検証す
る必要性はあると思いますが、材を交換しても温度変化を付けてみても穿孔しない人は、湿
度を下げたり上げたりしてみるのも一つの選択肢として考えて頂けたらと思います。

さて今日はテルシテスのマット交換です。
ちなみにテルシは職場飼育ではありませんので、自宅で交換作業ですw

GORA4656.jpg 【Megasoma thersites
 和名:テルシテスヒメゾウカブト
 産地:メキシコ・バハカリフォルニア
 累代:WF1  孵化日:2006年11月初旬
 2007/06/06 20g
 2007/07/07 18g
 2007/08/18 19g +1g



GORA4650.jpg 【Megasoma thersites
 和名:テルシテスヒメゾウカブト
 産地:メキシコ・バハカリフォルニア
 累代:WF1  孵化日:2006年11月初旬
 2007/06/06 20g
 2007/07/07 21g
 2007/08/18 22g +1g


実は、まんじくんのブログでテルシテス♂・♀蛹化の記事を見て、σ^^のもそろそろかな?と
淡い期待を胸にマット交換したわけですが、ガッツリとニョロしてましたw

毎回思うのですが、テルシの毛の多さ。。。

どんだけぇ~

筆でマット払おうとすると威嚇するし(▽|||)

水洗いでもしようかしら(爆


別窓 Megasoma thersites コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<仕事よりキツイかも^^; オヤジが嵌ってナニが悪い 宮下さん>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんわ^^v
酷暑。。。被ってますって! (笑

>ダ○ソー1.9Lガラス瓶が150本
って!!マジですか!?
こちらこそ!「どんだけぇ~」ですよ!^^

でも、羨ましいです!
仕事でもカブクワv-218(。ゝд・)
お家でもカブクワv-218(。ゝд・)
最高の環境ですね♪

2007-08-18 21:11 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
う~ん???本当に家の作業ですかぁ???(爆
ヒメゾウはよくわかりません。。。
あまり大きくならない種ですから
これくらいが限界なんじゃないでしょうか???

例の物発射しました。。。
2007-08-18 22:53 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん、みなさん、こんばんは~^^

カムバ~ック!サマ~!( 」´0`)」!?
この前「暑いの我慢できるかっ!!」って怒ってたのに--;(笑

タラのセット管理温度&湿度ですが私のとこもそれぐらいですね^^
2007-08-19 00:12 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
こんばんは
GORAさん こんばんは。
ホント急に涼しくなりましたね~
あっ、私も同じ秋田なので肌で感じてます(笑
しばらくこんな感じみたいですね。
カムバ~ック!・・・・・

湿度も産卵に影響するんですね。
前回に続き、勉強になります。
2007-08-19 02:16 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
GORAさん、おはようございます。
同じ温湿計です♪
秋田はもう秋ですか?東京も幾分涼しくなってきましたが、西日本方面は暑さもまだまだですね。
採集シーズンは終盤になってきますが飼育しやすい環境は何よりです。
2007-08-19 08:54 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
おっは
GORA39さん、みなさん、おはようございます。
ホント、急に涼しくなった気がします。
東北の夏は短いですね。
湿度大事かと思います。
穿孔時も、穿孔後も・・・。
コレで何度も失敗しているのですが、なかなか湿度の管理ができません。
さあ、ビッグタラの直仔がどれくらい採れるのか、興味津々ですよ。
2007-08-19 10:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
どんだけ~!
のみのコメントも、たまには良いかと♪笑
2007-08-19 18:17 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORAさん、こんばんは
↑のJさん完璧に手抜きです^^

カムバ~ック!サマ~!( 」´0`)」は勘弁してくださいv-436
関東はまだまだ暑いですよ~w
昨日は過ごしやすかったのに、今日は再加熱(笑

タラ順調じゃないですか~w
羨ましいっタラありゃしない・・・^^;

テルシって体重こんなものなんですか?
これならプリンカップで飼育できますね^^
もしくはコバシャ小で5頭・・・(爆
マットが体に絡み付いてデッカイ幼虫になりそう^^;
2007-08-19 21:28 | URL | K平 #- 内容変更
カムバ~ック!ウインタ~!( 」´0`)」
です。

今年は冬が楽しみです^^
なんてったって、材割りで幼虫を取りに行くんです^^ネブト狙いで。
ネブト、Comeback!

それより、羨ましいです。
こっちは、あっちっちで虫が結構逝っちゃいましたし。。。
では
2007-08-19 21:45 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
>ダ○ソー1.9Lガラス瓶が150本
驚いたでしょ^^
温度管理も万全なので飼育環境としては最高ですよ。
ただ、クワカブが気になって仕事の能率が上がりませんw
2007-08-21 20:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
もっ、もちろん、これは自宅作業です^^;
テルシは20g前後ぐらいが丁度良いみたいです。
あまり大きくなると羽化不全の確立が高くなるみたいで。。。
あとは早く羽化した姿を見てみたいです^^

PS.飼育頑張りますね♪
2007-08-21 20:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんばんわ^^
だってぇ~暑かったの3日間くらいしかなかったんですよ!
それに人間とは傲慢な生き物なのですよ(笑

タラセット、やはりそうですか!
それじゃ期待しても良いかな?
2007-08-21 21:04 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
かっつさん こんばんわ^^
ホント、秋田は涼しくなりましたねぇ

・・・

エェェェー!!!かっつさん秋田なんですか?
同郷ってだけでも凄く嬉しいんですけど♪
でも秋田って広いですからねぇ^^;
近くならぜひプチオフでもやりましょう♪

湿度は結構影響が大きいと思います。
言い切れるまでには経験が足りませんけど^^;
2007-08-21 21:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんばんわ^^
温湿計一緒ですか♪
デザイン的にお気に入りです^^

秋田は秋の気配が近づいてきました。
同じ日本でこうも違うんですね。

採集はまだ可能かと思いますが、なにぶん雨の日が続くもので。。。
今シーズンの採集は終了かな?
2007-08-21 21:19 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
ホント涼しくなってきましたね。
寝るときに窓開けて寝れませんw

やはり湿度は大事ですよね^^
湿度によって材のコンディションも大きく左右されますからね。
確かに湿度管理は温度管理より難しいと思います。
採卵はσ^^が一番楽しみにしているかもしれません^^
2007-08-21 21:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
どんだ毛~!
テルシの剛毛と掛けるの忘れちゃいました(爆
2007-08-21 21:26 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
Jさんには寒いオヤジギャグお見舞いしましたw

ニュースやらを見てると関東はまだまだ暑い日が続きそうですね。
お仕事お忙しいようですので、お体には十分気を付けて下さいね^^

羨ましいっタラありゃしないでしょw
でも穿孔と採卵は別物です^^;
爆産したら自慢しに行きますねw

テルシは20gくらいが標準的な重さみたいですよ。
ただ単独飼育だと羽化ズレが怖いので、なるべく多頭飼育がお勧めです。
マットがオケケに絡み付いて+1gは常識です(爆
2007-08-21 21:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
冬、材割りに行くんですか!
こちらだと遭難しますよw
ネブト採集がんばって下さいね^^

確かにこちらは暑い日が短い分、飼育しやすいかも。
でもショップやイベント参加のほうが羨ましい。。。
お互い無いものねだりw
2007-08-21 21:35 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
