-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
まだまだ
2007-08-15 Wed 18:40

今日も夏いねぇ~^^

昨日に比べ少し風があるので幾分涼しく感じますが、それでも連日30℃を越えてます^^;
こうして暑い!暑い!言ってられるのもあと少しだと思うと、我慢も。。。

できっか!(怒

そんな訳で、今日も仕事が終わり帰宅すると19℃設定の飼育部屋に入り浸りw
凍え死にそう(爆

本日は予定通り、まんじくん血統のギラファをヒラタケ菌糸ビンから発酵マット飼育にお引越し。

低温飼育のためヒラタケ菌糸ビンからは連日のようにきのこの子実体が出現。
毎日チェックして取り除いてはいましたが、このままでは栄養が子実体に吸収されてしまい、菌
糸本来の高栄養の意味がないことと、菌糸が劣化してきたこともあり、思い切って発酵マット飼
育に切り替えました。

GORA4624.jpg 【PGK-06005】
 Prosopocoilus giraffa keisukei

 2006/11初旬 孵化
 2006/03/01  7g
 2007/06/12  36g
 2007/08/15  44g  +8g




GORA4625.jpg 【PGK-06008】
 Prosopocoilus giraffa keisukei

 2006/11初旬 孵化
 2006/03/02  9g
 2007/06/12  39g
 2007/08/15  50g  +11g



2ヶ月で10g前後の伸びてますが、思ったより伸びていません^^;
あと1割は体重を乗せたいですね。

低温飼育は、少しでも幼虫期間を長くして餌を食べる期間を延ばし体重を乗せることを目的
にしていますので、現在の体重は皆さんとさほど変わらないと思います。

あとは暴れさせずに1日でも1週間でも長く餌を食べてもらい、1mmでも大きいギラファが羽
化することを祈るばかりです。

ちなみに、ヒラタケ菌で飼育している♀2頭は蛹室を作っていますが、PP容器のため前蛹な
のか蛹化したのか、はたまた羽化してしまったのか窺い知ることが出来ません^^;

もう少ししたら掘り出してみたいと思います^^

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:4 トラックバック:0 top↑
<<宮下さん オヤジが嵌ってナニが悪い 第2回採集記>>
この記事のコメント
こんばんは
GORAさん こんばんは!
ホント毎日暑いですね(本汗) お盆時期なのに
お仕事お疲れ様です。
ギラファ順調そうですね♪ 50gだと110mm
突破しそうですが、もう一声欲しい所ですね~。
低温管理なのでまだまだ伸びるんじゃないですか。
でも、マットで蛹化スイッチが入ったりして(笑)
2007-08-15 22:59 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
GORA39さん、みなさん、こんばんは~^^

ホント暑い日が続いてますね~^^;
お身体お気をつけくださいね^^

ところで、ヒラタケって低温でキノコが生えてくるんですか!?
以前25度くらいで使ってた時に、全然キノコが生えてこなかったので、不良品の菌糸ビンを買わされたのかって思ってました^^;
2007-08-16 00:32 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
かっつさん こんにちは^^
皆が仕事をしている時に休暇をとってのんびりするのって、なんか優越感に浸った気分になりますけど、その反対だと完全に負け組み気分です^^;

ギラファ順調です^^
本当は60gを目標にしてるんですが、+10gは無理っぽいですね^^;
とりあえずはこのまま19℃で管理してみたいと思います。

発酵マットに変えたことによる蛹化スイッチONも頭を過ぎりましたが、暴れて体重減よりはマシかな?と思い思い切って交換しました。

吉と出るか凶とでるか?楽しみです^^
2007-08-18 13:53 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんにちは^^
ホント連日暑いですね^^;
RYUさんもお体には気をつけてくださいね♪

ヒラタケは20℃以下くらいになるとキノコが生えてきますよ^^
25℃で使用だと適温ですね。
このキノコは意外に美味しいらしいので、RYUさんもぜひバターソテーで味わってください^^
σ^^はキノコ類が苦手で食べれませんので、レポよろしくお願いしますw
2007-08-18 14:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
