-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
第2回採集記
2007-08-13 Mon 15:46

昨日、道路脇にあるデジタル温度計の表示が。。。

42℃!?

ありえねぇ、絶対ありえねぇ。。。
ねぇ、それって故障してるよね?などと思い、確かめるべく思わずウィンドウを開けた瞬間!

あちっ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

熱風で死ぬかと思いましたw


秋田は梅雨明け宣言が出されてから、ずっと雨模様だったのですが、ここ2・3日ようやく燃える
ような日差しが戻り、短い夏の始まりです^^;

そして、ミヤマクワガタ採集も再び始動です^^v

いつものように、日付が変わった本日AM0:30。。。
コッソリと採集に出掛けようとした時!

「今日は、うちらも行く!」
と嫁の声。

あんた、蟲一匹触れないのに採集に行くって。。。
しかも、うちら?何、その複数形???

そう、今日当たり採集に行くんじゃないかと読まれてて、娘も起きてました^^;

男のロマンもへったくれもありません(涙
完全に深夜のピクニックに変更ですw

第一採集目的地に到着すると、早速カブ♀発見!

しかし嫁に、
「こんなにカブトムシいるのに採ってきて何考えてるの!」
と、前回お叱りを受けたので、そのままスルーしていると。。。

「ちょっと!カブトいるじゃない!早く採ってよヽ(`Д´)ノ」

「はい???」
この前言ってた事と違うじゃないですか(汗

「だって、折角見つけたんだもん、勿体ないでしょ!
早く捕まえないと、飛んで逃げちゃうでしょ!」

ごもっともな意見で(▽|||)ゲンキンダナ

結局ここではお目当てのミヤマは採れず、代わりにカブ♂1:カブ♀3GET♪

続いて第二採集目的地へ。。。
ここは平地よりやや標高の高い場所で、ミヤマゲッチュの期待が高まる場所!

そして、遂に。。。

GORA4626.jpg   GORA4630.jpg
GORA4633.jpg   GORA4635.jpg
念願のミヤマクワガタGET!!!

♂(62mm・48mm)♀(34mm・30mm)とサイズはイマイチですが、それでも2ペアゲッチュ♪

この他にコクワ♀2・アカアシ♀1をお持ち帰り^^
こちらは娘の飼育担当に決定!

とりあえずミヤマもゲットしたことだし、本日の採集は終了。。。

帰宅途中、嫁と娘が
「あ~ぁ、腹減った。コンビニ!コンビニ!」

Σ( ̄□ ̄lll)

結局コンビニに立ち寄り、夜食とも朝食ともつかない弁当を買わされました(;つД`)

あんたりゃ、やっぱり最後は食い気ですか(爆


別窓 Lucanus maculifemoratus コメント:20 トラックバック:0 top↑
<<まだまだ オヤジが嵌ってナニが悪い 推測>>
この記事のコメント
こんちわ!!
ミヤマ・・・・私の住む神戸の秘境は・・・

おそらく・・標高もそこそこの山中に

ありますので・・・・・・ミヤマ・・・・・・

1番多く・・拾えます。。。マジで・・・

どんなトコやねん!!
2007-08-13 17:43 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
こんばんは

おお!ミヤマゲットおめでとうございます頑張ってくださいね^^

42℃って。。。大丈夫でしたか?
2007-08-13 19:16 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
ミヤマゲットおめでとうございます!
見つけた瞬間のあの感動…忘れられませんよね。
我が家は先程2セットを組んでみましたよ。
2007-08-14 01:19 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
ミヤマゲットおめでおとうです!
しかし夏いですね~。もう電気代がこわい!!
採集いいな~、行きたいけど、出不精な自分!
2007-08-14 19:30 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
毎日、暑いですね。。。
東京もとっても暑いです。。。
尋常な気温ではありません。。。
週末頃から少し気温が下がるみたいですが・・・
ミヤマGetおめでとうございます。。。
2007-08-14 20:10 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん こんばんわー^^
GORAさんも採集行かれるのですね!?
意外です^^; 
うちの嫁は絶対に行きませんよ。
大体にしてσ^^が行きません^^;

ミヤマはブリ開始ですか?
たくさん産むみたいですから、ほどほどにですね^^v
2007-08-15 01:58 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
家族連れ
GORA39さん、みなさん、こんにちは。
家族で採集、いいじゃないですか。
うちはいつも家族連れです。
そのカブトも♀もブリしちゃうんですか?(笑)
うちも息子が夏休み中にあと1回くらい、採集に行きたいと思っています。
2007-08-15 11:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORAさん みなさん こんにちは。
家族で採集、いいですね~^^
我が家では考えられません。orz
お子さんにも良い夏休みの思い出になるでしょうね。^^
2007-08-15 16:17 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
こんばんは
GORAさん こんばんは!

ミヤマゲットおめでとうございます。
家族採集は楽しいですよね、うちも近所の林は
家族で行きますが、けっこう名が知られている
所なので夏休み中は毎夜、家族連れで賑わって
ますよ。

うちもミヤマがいるのでブリしてみたいです。
ただ、エアコン管理の許可が下りてないので
寿命との勝負です(爆
2007-08-15 21:15 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
MS-07Ariさん こんにちは^^
神戸でミヤマが一杯拾えるんですか?
MS-07Ariさんの住む神戸っていったい。。。
う~ん興味ある♪
2007-08-16 16:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんにちは^^
ようやく今年念願のミヤマゲットしました^^
昨年は♀がチョンパされ、ブリできなかったので
今年はリベンジ頑張ります!

車の窓開けた途端、凄い熱風が。。。
マジ息苦しかったです^^;
今年はほんとどうしちゃったんでしょうねぇ。。。
2007-08-16 17:03 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんにちは^^
ミヤマゲットできました^^v
本当、感動ですよね♪
周りの目も気にせず、声なんか上ずっちゃったりしてw

σ^^はとりあえず同居させてます。
先程見たときはメイトガードしてましたので、今回はうまく
いきそうな雰囲気です^^
2007-08-16 17:11 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんにちは^^
ミヤマゲットできましたよ~^^
ホント夏いですね~
σ^^は電気代より嫁が怖いw

採集いいですよ♪
行くまでめんどくさいと思うかもしれませんが、夜の街頭
めぐりなら軽装でいいし、一度出掛けてみましょう^^
きっと楽しいですよ♪
2007-08-16 17:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
東京も暑いでしょ^^;
職場の同僚が、先日まで東京出張だったのですが、同じ気温でも東京の方が暑く感じたといってました。
建物や室外機などの影響でしょうかねぇ。。。
お体に気をつけてくださいね^^

ミヤマゲットできました^^
ブリ頑張ります♪
2007-08-16 17:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
σ^^が採集、意外ですか?
まぁ絵的には似合いませんがw
うちの嫁は、蟲をまったく触れませんが、見つけるのは楽しいみたいです。
採集は結構楽しいですよ^^
まんじくんも1回どうです?嵌るかもよ^^

ミヤマは昨年ブリ失敗したので、数には拘りませんが成功させたいですね。
2007-08-16 19:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
sorapaさんも家族連れで採集ですか。
うちは昨年初めて採集に連れて行ったんですが、それから面白くなったみたいです。

もちろんWILDですからブリしちゃいますw
今年は100頭ぐらいで抑えたいんですが、こればっかりはカブ♀頼みですw

σ^^ももう1回くらい採集にいって、ぜひ70mmUPのミヤマをゲットしたいです♪
2007-08-16 21:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
家族採集いいですよ^^
娘は帰りのお買い物が一番うれしいみたいですがw
最近は部活ばっかりだったのでいい思い出になったかもしれません^^
PaPaさんも日中ならハイキング兼ねて採集もOKでは?
2007-08-16 21:27 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
かっつさん こんばんわ^^
念願のミヤマゲットしました^^
確かに家族採集は賑やかで楽しいですね。
うちも地元では有名所に行きますが、深夜に出かけることが多いので、殆ど採集の方とは出会いません^^;
その分、ゲットできる確立も増えるのでOKです^^
ただ、ねむいっすw

かっつさんもミヤマブリ挑戦してくださいな^^
発泡スチロールの箱に保冷剤入れるだけで、立派な簡易冷やし虫家になりますよ♪
だだ、事前にどれだけ冷えるのか確認する必要はあります。
お互い頑張りましょう^^
2007-08-16 21:35 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
前にもコメ残しましたが、ますます奥さんのファンに・・・


「だって、折角見つけたんだもん、勿体ないでしょ!
早く捕まえないと、飛んで逃げちゃうでしょ!」


吹きそうでしたよっ!
2007-08-17 21:21 | URL | 源八 #- 内容変更
源八さん こんにちは^^
完全にオバサン化してますね(爆

うちの嫁ときたら、虫に全く触れないくせに命令だけは一人前です(´Д⊂ヽ
採集に行くとσ^^と娘を自分の手足のようにこき使ってますw
「いた!いた!早く!早く!こっち!こっち!」
草木も眠る丑三つ時に騒ぎまくりw
2007-08-18 13:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
