-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
推測
2007-08-10 Fri 20:52
さて今日も、タラネタです^^

昨日穿孔したと見せかけてケース内を徘徊していた♀(82mm)は、本日めでたく再穿孔してま
した。

GORA4616.jpg     wood1.jpg
1回目に穿孔した箇所は、材のちょうど真上の部分からでしたが、2回目の今回は左側面から
です。

昨日の画像と見比べてみると分かりますが、ケース左側の部分に削り粕がこんもりと出ていま
す^^

昨日湿度を下げたといいましたが、それには理由があります。

タラの爆産月というものをご存知でしょうか。飼育地域によって微妙に異なりますが、1月~3月
くらいが、もっとも産卵する時期だといわれています。

まんじくんさんのところでも、19個の採卵を筆頭に二桁採卵を連発したのは1月~2月でした。

コンゴ民主共和国の国土の大部分は熱帯雨林で覆われたコンゴ盆地からなり、年中高温多雨
の熱帯雨林気候。
周辺部は乾季(6~9月)と雨季(10~5月)にわかれた熱帯モンスーンまたはサバナ気候で、気
温の変化は年間を通じて20~30度と大差がないとのこと。

コンゴでのタランドゥス産卵時期は残念ながら分かりませんが、雨季の湿度の高い卵の腐りや
すい時期に産卵するとは思えませんので、当然乾季に産卵することが推測できます。
乾季に産卵した卵はやがて孵り、雨季を迎えた頃から幼虫は成長し始めるのではないでしょう
か。だからこそ、水分を多く排出するカワラが餌として適しているのかもしれません。。。

タランドゥスの体内時計は意外と曖昧で、日本の1月~3月の湿度の最も低い時期を、コンゴの
乾季と勘違いしている可能性があります。
コンゴの温度は年間通じて大差が無いことを考えれば、この時期あまり産卵しないのは湿度が
高い為ではないでしょうか?

まぁ、あくまでσ^^の推測ですが^^;

これまで穿孔しないことに苦しみ、職場の温度&湿度調整できる環境になったら、すんなり穿孔
してくれたことを考えればまんざら外れてない気がするのですが。。。

産卵するかは別問題ですよw

別窓 Mesotopus tarandus コメント:16 トラックバック:0 top↑
<<第2回採集記 オヤジが嵌ってナニが悪い 夏と言えば。。。>>
この記事のコメント
こんばんは

♀83mmって(笑
GORAさん秘蔵の子ですか(爆

修正禁止ですよ!
2007-08-10 23:23 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
おはようございます。
・・・あくまでσ^^の推測ですが^^;

説得力抜群ですよv-218

あ~・・・そろそろ、蟲弄り・・しなくっちゃ!!

2007-08-11 08:35 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
♀(82mm)???何ですか???
何???♀82mm・・・でかい♀ですね。。。

それはそうと・・・あぁ、書けないから後で私信します。。。
2007-08-11 21:16 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
こんばんにゃ。。。
GORAさん、夏いね~(オイラの物(笑

タラやはりこの時期手こずりますな~
温度、湿度か~
何とか、保冷剤使い温度を落として、湿気取り置いて頑張りますぞー
産まぬなら、産ませて見ようホトトギス!(笑)

82♀どんだけ~(爆)
2007-08-12 00:14 | URL | 白三 #- 内容変更
GORA39さん おっはー^^
連続投稿^^;
なるほどですね(¨ )(.. )ウンウン!!
説得力ありすぎ!さすがです!(シ_ _)シ  ハハァー

しっかり、穿孔させるところが、GORAさんですね。今回は、本穿孔でしょう^^v

PS:【夏いね~】。。完全に白三さんに捕られた(笑
2007-08-12 06:31 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは
凄いですね~、ここまで考えてもらえるGORAさん宅のクワは幸せだ^^
しかもしっかり穿孔しちゃってるし^^v

うちもタラ採卵できましたよ~w
レギも採卵したんですが、またもや無精卵みたい^^;
2007-08-12 22:33 | URL | K平 #- 内容変更
こんばんわ♪
タランドゥスさんは、ほんとにもう、気まぐれです!
それが一番の印象です!
「これっ!」
っていうのが中々ないんですよね。
そこがまた悩ましい!
2007-08-12 23:24 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORA39さん・・おはようございます。。。

皆様の・・・・タラ熱狂ぶりに・・・昨日、一代決心。。

買っちゃいました・・・タラニョロ×3・・・・後日、

アップします。。。温度管理どないしよ・・・・v-399
2007-08-13 08:01 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
♀83mm。。。
えぇ、直しませんとも(;つД`)
漢ですから!

1ヵ月後くらいに修正します(爆
2007-08-13 20:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
ありがとうございます^^
まぁ理屈じゃない部分も多い世界ですが、今夏事を考えるのも
意外と面白いですよ^^
うまくいったときなんか最高の気分です♪

どの種でも即穿孔や爆産するとうれしいですからね^^
2007-08-13 20:35 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
タラ♀82mm。。。
間違ったんですって!信じないで下さいよ^^;

私信、ありがとうございました^^
2007-08-13 20:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんばんわ^^
ホント、夏いね~(言ったもの勝ちw

タラ手こずりますねぇ^^;
やはり温度と湿度のバランスでしょうかねぇ。。。
お互い頑張りましょうね^^

82♀。。。
間違ったんだってばぁ(激汗
2007-08-13 20:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
理屈はいいんですけど、結果がともなわねぇ(笑
今度こそ産んでくれると願っていますが、
果たして結果は。。。

「夏いね~」言ったもん勝ち?w
2007-08-13 21:26 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
幸か不幸かは分からないですよ~
穿孔しないとお仕置きですからw

タラ採卵できましたか♪
おめでとう^^
レギも無事孵化してくれることをお祈りします(-人-)
2007-08-13 21:38 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
確かにタラは気まぐれですね^^;
なかなか思うように穿孔してくれません。
完全にタラ飼育が確立されるのはもう少し先かもしれませんね。
だからこそ面白い^^
2007-08-13 21:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
おぉぉ、タラニョロ買っちゃいましたか^^
あのエナメルブラックは感動もんですよ。

温度管理は、必ずしも低温管理じゃなくても大丈夫です^^
オオクワ飼育並の温度管理でも十分です。
大型目指すなら低温飼育かな^^
2007-08-13 21:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
