-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
即穿王を目指して
2007-07-28 Sat 17:44

日付が本日に変わったAM0:30に蟲採集に出かけ、お目当てのミヤマクワガタが採れず、その
かわり国産カブ♂3:♀2を採って持ち帰ったのがAM3:30。。。

朝起きて虫かごの中を見た嫁が
「こんなにカブトムシいるのに、なんで採ってくんのよ!」

とお怒りの様子に、「何にも採らずに帰って来るのが癪だったから」とは言えず寝たふりを決め
込んだGORAです(;つД`)

採集したカブとは飼育個体よりふた周り以上小さかったので、本格的な採集シーズンはもう少
し先かな?

さてさて本日は、PaPaさんのご好意で頂いたタランドゥスのエサ交換^^

エサ???

エサってマット管理だったらマット交換って言うんじゃね?
と思っている皆さん、まずはこれをご覧下さい^^
GORA4534.jpg   GORA4537.jpg
どちらも、PaPaさんに頂いた「BON・ド・ガ~ルの直仔」達です。
どうです?大きさはほぼ同じですが、ニョロの色が違いますよね~

左側のタラニョロはお腹の色が黒くなっています。
明らかにマットを食べて成長していることがお分かりになると思います。

それじゃ、右の黄色いお腹をしたタラニョロは拒食症???

NO!

実は、このタラニョロはσ^^のところに来た直後からカワラを食しているのです。
画像はありませんが、もう1頭もカワラを食し同じ様な色をしています。

これは、ひさちゃんさんの「マット+カワラの皮膜管理法」をパクって管理した結果です。
3頭とも同じ管理法で管理していますが、このように個体差が生じています。
これからの成長の違いにちょっと興味がありますね^^

折角タランドゥスのお話をしたということは。。。

そう、先週セットしたタラの経過はどうしたんじゃいヽ(`Д´)ノ
ってことになりますよね^^;

では、こちらもご覧頂きましょう。。。

GORA4552.jpg 祝!穿孔(≧ ≦)Ω ヨッシャ

 直ぐに穿孔したものの、水分が多くお気に召さなかっ
 たのか、一度出てきてしまったのですが同じところか
 ら再穿孔しました^^

 削り粕がまだ粗いので、ちょっと心配^^;


GORA4554.jpg そしてこちらが、材表面を削るだけ削って、一向に穿
 孔しない様子です^^;

 自ら水分調整するために樹皮を削っているのでしょ
 うか?

 なんとなく、産みたがっているように見えるんですが
 果たして真相やいかに? 

注文している材が到着次第、再セットしてみようかと思ってます。

この1週間、乙女心を何とかゲッチュしようと観察してきましたが、まだ確証を得られる段階では
ありませんね^^;
もう少し経験を積んで、即穿孔&爆産材のヒントを掴みたいと思います♪

GORA4556.jpg 最後にこちら。。。

 セットを組んで、30分で穿孔したローゼンちゃんです。

 タラちゃんも見習って欲しいですね^^

 残り2頭も本日産卵セットを組みましたよ♪
 職場にw




別窓 Mesotopus tarandus コメント:27 トラックバック:0 top↑
<<地獄の日々から。。。 オヤジが嵌ってナニが悪い 地元産は。。。>>
この記事のコメント
タランドゥスは気に入らない材は本当に穿孔しませんから困っちゃいますよね~。
もう、材をどれだけ無駄にしたことか・・・
材選び(ハイパーでもその中で良いもの)を厳選するのが必要ですが、通販ではどうしようもないですからね。
レギウスや期待の血統でどうしてもとりたい時はハッチェさんに頼ります!
2007-07-28 21:36 | URL | ジョニー #- 内容変更
即穿王の名も思いのまま
GORA39さん、ジョニーさん、こんばんは。
わたしも、マットの中にカワラの皮膜タマに入れていますが、成長の差までは実感できていません。
でもカワラに慣らしていると、菌糸に移したときの心配がなくなりますね。
タラ穿孔おめでとうございます。
確かに削り粕が荒いのが気になりますが、なんとなく初産の時は荒いような気がしています。
職場に、産卵セット、常識です。(キッパリ)
2007-07-28 21:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん、こんばんは!
カブトムシの話、一人で笑っちゃいました!
しかも自分の家にいるのより小さいなんて
ホント奥様じゃなくても「何でとってくんの!?」って
突っ込みたくなりますよ(爆

タラニョロの成長に違いが出るか興味があるところですが
それよりGORAさん、職場使いすぎ!!
2007-07-28 22:01 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは~^^

やはり穿孔してましたね!( ̄▽ ̄) ニヤ

爆産祈願してます。(*-人-)

材を立てて穿孔した場合、寝かせて穿孔した場合、潜っていく♀の方向によって、出てくる材粕の形状が違いますね。

表面だけ齧るメスは産む気はあるんでしょうが、材のコンディション次第なんでしょうね。ムツカシイデスネ

ローゼンは相変わらず“いい子“ですね~。
2007-07-28 22:07 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
「こんなにカブトムシいるのに、なんで採ってくんのよ!」

ビール吹きそうになりました(笑)
坊主は癪ってその気持ち分かります。

ローゼン爆産しそうですね~♪
2007-07-29 00:24 | URL | 源八 #- 内容変更
GORA39さん おっはー^^
80×51ペアが穿孔でしょうか?
v-308おめでとうございます^^v
サイズが大きいので楽しみですね♪

ハイ○ーも最高ですよ^^v
2007-07-29 09:27 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんにちは
奥ちゃま激怒^^;
でも手ぶらはここのネタにされ・・・
採集してきてもやっぱりネタに^^;

タラってマット飼育だと???
カワラ飼育が常套手段のようですが
試してみようかな・・・
試す価値無いか(笑

GORAさんちのローゼンちゃんは優等生ですね!
うちのメソ子ちゃんも見習えって~の(爆
2007-07-29 13:32 | URL | K平@会社仕事中 #- 内容変更
GORAさんこんちわ!!

ミヤマ狙いですか・・・我家は廊下・・ベランダにミヤマ
転がってます・・・・カブも転がってます。。。。(笑)

2007-07-29 17:50 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
いろいろ、考えての飼育してるんですね。。。
私は超ド素人なので、
マニュアル通りの飼育しかできません。。。
どちらがでかくなるのか興味津々です
2007-07-29 23:37 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
こんばんは~^^
GORA39さん、みなさん、こんばんは^^

とりあえず・・・奥さんが正しい!!(笑

タラ穿孔おめでとうございます^^v-308←マンジガマネシヤガッタ(爆

私も初令のタラニョロにはマット&カワラ皮膜で管理してます^^
やはり早く菌糸を食べさせる方が成長も早いですね^^
2007-08-01 00:14 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
同じく
特に採れない夜の採集は切りがありませんよね…同感です。
「もしかしたらこのひとつ先の街灯の下にいるんじゃないか」って思って(よせばいいのに)どんどん奥深く行ってしまい明け方になってしまいます。
私もミヤマ採集はペアで採れたものの満足できていませんので再び挑戦する予定です。
2007-08-01 09:35 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
こんちわ
数年前ブリにも興味が無かったころ、ミヤマ結構取れたんですけどね^^;
最近いってませんね~ポイントは知ってるんですが、遠いんです^^;
今年はいってみるか~!ミヤマ欲しいし。
木を蹴ったら結構落ちてきますよミヤマ。
落ちてくるのは♂ばかり。。。
たまに、樹液に♀がいますが、
昼でも採集できますよ!私はいっつも朝から昼にかけてですよ
ぜひ、ミヤマゲットしてくださいね^^

2007-08-01 13:54 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
本当に申し訳ないm(_ _)m
皆さん、コメ遅くてゴメンナサイ(;><)
この前、K平さんが「KUWAフェス行ってから、仕事が忙しく大変^^;」
って言ってたので、
「天罰じゃぁ」ってコメしたら。。。

σ^^;が忙しくなってしまいました(爆

これって、呪い返しw

レスは本日中に致しますので勘弁してください^^;
2007-08-01 17:36 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんばんは^^
タラってホントわがままですよねぇ^^;
やはり材が重要なんでしょうね。
確かに通販じゃどうしようもないですね。。。

材は色々試してみます^^
2007-08-01 18:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
どうも~
GORA39さん、こんばんは。。。

タラは上手く行きませんなー
頂いたタラも1度目はすんなりでしたが、2度目に悪戦苦闘してます --:

ローゼン良い感じですね~
この調子でタラもお互い頑張りましょう!
2007-08-01 23:46 | URL | 白三 #- 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
カワラ皮膜、成長の差までは実感できませんか^^;
確かに、菌糸投入時の安心感はありますね^^

タラ以外に難しいですね。。。
結構苦戦してます^^;

職場に産卵セット、常識ですよね~
あっ、sorapaさんは割り出しまでしちゃうんですよね?
σ^^にその勇気があるかなぁw
2007-08-02 14:02 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
カブ話、笑えました?
σ^^は笑えませんでしたけどw
でも採集に行ってボウスほど悲しいものはありませんよ~

>それよりGORAさん、職場使いすぎ!!
だって、最高の環境なんだも~んw
それに自宅でも職場でも24時間虫に囲まれてるって幸せですよ^^
2007-08-02 14:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんにちは^^
穿孔してたんですけどねぇ。。。

♀の穿孔方向によって粕の形状が違うんですか!
さすがはPaPaさん!

やはりタラの場合、材に気を使わなきゃいけないみたいですね。
あとは忍耐でしょうか^^;

タラ姫もローゼンを見習ってもらいたいものです^^
2007-08-02 14:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんにちは^^
いやいや、笑っていただければσ^^も少しは報われますよw
やっぱり坊主は癪ですよねぇ。
目の前にいるカブクワを放置してくるなんて出来ませんw

ローゼンは前回坊主だっただけに、今回は爆産してほしいところです^^
2007-08-02 14:35 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
その通り、80mm×51mmが穿孔してました。
???
なぜ過去形。。。

早速ハイ○ー注文しましたw
2007-08-02 14:37 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんにちは^^
嫁マジギレですよ^^;
しかも採集行って、ノコギリだってコクワだっているだろうに、寄りによってカブですよ!
笑いの神様降臨?w

タラ飼育マットじゃないですよ(汗
孵化して菌糸投入するまでの1ヶ月くらいをマット飼育して、落ちる確率を減らしてるんです。

ホント、ローゼンは優等生です^^
これで産卵してくれれば言うことナシですけど^^;
σ^^のメソ子ちゃんも見習って~TT
2007-08-02 14:51 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんにちは^^
ミヤマは昨年2ペアいたんですが、同居させてたら♀が「ガキッ」とやられて、見事にブリ失敗orz...
そんな訳で、今年リベンジしようかなぁと思っています^^

えぇぇぇー、廊下に転がってるんですか!?
MS-07Ariさんのお家ってトトロの森?w
2007-08-02 14:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
いやいや^^;
σ^^が考えた訳ではなく、皆さんの飼育をほぼパクっちゃてますw
飼育は基本が大事ですよ^^
全ては基本から始まりますから^^

タラニョロは定期的に飼育報告アップしますね♪
2007-08-02 14:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんにちは^^
>とりあえず・・・奥さんが正しい!!(笑
やっぱり?w

でも一応WILDですよ。チビですけど。赤カブでもないですけど。ごくごく普通のカブですけど(爆

タラ穿孔。。。
(ノ_-;)ハア・・・

RYUさんのところも、皮膜管理ですか^^
やはり1gでも大きくなってもらいたいですからね^^
2007-08-02 15:03 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんにちは^^
ホント、坊主のときの採集はキリがありません^^;
この日もかなりグルグル回りましたよ。
お陰でオチを拾いましたけどw

OKERAさんも頑張ってくださいね^^
2007-08-02 15:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんにちは^^
σ^^も子供の頃は、昼に採集に出かけ、木バンバン蹴ってました^^
今度は日中に襲撃するかな。

頑張ってミヤマゲッチュしちゃいますよ~
採集報告お楽しみに♪
2007-08-02 15:09 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんにちは^^
タラ上手くいきません><
今は温度、明るさ、湿度などを変えて穿孔するポイントを探っています。
白三さんも頑張ってくださいね♪

ローゼンはホント楽ですよ^^
タラもこれくらい楽に穿孔してくれると良いんですけどねぇ^^;
2007-08-02 15:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
