-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
地元産は。。。
2007-07-26 Thu 21:36
今日、帰宅して温室を覗いたら。。。

別のG・エアクスニョロが脱走を謀っていました(;つД`)

GORA4522.jpg 【学名】:Golofa eacus
 【和名】:ゴロファ・エアクス
 【産地】:ペルー・ワンカヨ産
 【孵化】:2007.2月中旬  【累代】:WF1
 
 さすがに2回目となると衝撃も薄いですね^^;
 なので記念にパチリ♪



こ奴もマット詰め直しです(▽|||)

今日はこんな自虐ネタで始まる筈ではなかったGORAです^^;

5月29日に産卵セットを組んだ秋田産&青森産オオクワの割り出しを先日コッソリしてい
ました。
秋田産オオはまったく産卵材を削った気配がありません。。。
一応割り出しはしましたが期待を裏切らず、結果は勿論ボウズ(_ _|||)。。。

青森産は結構削っていたので期待高まる中、割り出した結果は4ニョロ+8個の卵を割り
出す事に成功しました^^

860ccのプリンカップで管理していましたが、そろそろ菌糸に投入してもいいかなぁと思
い、プリカを暴いてみると。。。

菌糸投入可能ニョロ4頭+孵化数日?ニョロ2頭。。。
残り6個の卵は消滅していました(_ _|||)

GORA4519.jpg 【Dorcus hopei binoduosus
 青森県十和田産 F2

 う~ん、一応青森産はゲッチュしたものの肝心の
 地元秋田産のボウズはちと痛いですね^^;

 ということで、とりあえずカワラ材で再セットしてみ
 ました。


ちょっと時期的に遅いセットではありますが、なんとかニョロゲッチュしたいです^^

そんなこんなで、♀は産卵セットに逆戻り。。。
♂には引き続き独身貴族を謳歌してもらいたいと思い、改良バージョンの「うろ」でエン
ジョイしてもらいます^^

GORA4492.jpg   GORA4498.jpg
以前製作した「うろ」との違い、分かります?

GORA4491.jpg   GORA4016.jpg
そうです!16gゼリー用の穴を開けました♪

これ作るのに、丸1日掛かって3個しか出来ませんでした^^;
これはσ^^のレアアイテムになりそうな雰囲気です♪

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:22 トラックバック:0 top↑
<<即穿王を目指して オヤジが嵌ってナニが悪い 阿古谷降臨>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんわ^^
エアクスは、よほど散歩が好きなんですねぇ^^

オオクワの卵管理は、以外に難しいと思います。
σ^^;も何個ダメにしたか^^;
初令での割り出しをオススメします♪

何でも綺麗に作りますね~^^ほんと売り物になりますよ。
商品名:一つ目小僧。。。^^;(ダサッ^^;
2007-07-26 22:31 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、おはようございます。
私は器用でないのでこんな立派なものは作れませんが、
この「ウロ付き餌皿」販売したらヒットすると思うんですが…。
2007-07-27 09:27 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
暑いですね。(外は)
GORA39さん、まんじくんさん、こんにちは。OKERAさん、はじめまして。
あれ、クワクワよっしーさんの写真と同じですか?(爆)
結構あるんですね。
秋田産、苦戦してますね。
うちの田沢湖産も、あまり取れなかったので気合いを入れて再セット中です。
ウロ付き餌皿改良版ですね。
職人技ですね。
早めに特許申請しておいた方がいいのでは?
2007-07-27 13:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
こんにちは、GORA39さん! 秋田、青森にお盆休みに攻め込む予定だったのですが、連れの都合により、宮城に変更になってしまいました(-_-;) あ~秋田、青森行きたかったな~               ウロと餌皿凄いですね~本当職人技ですわっ!
2007-07-27 15:29 | URL | みつひろう #.RHNTx/I 内容変更
GORA39さん、こんばんは
地元産苦戦してますね^^;
次セットで採れるといいですね!

GORAさんの職人技、最高に素敵~!
オオクワが破壊行動しなければいいですが^^;
2007-07-27 19:38 | URL | K平 #- 内容変更
皆さん、脱走したいみたいですね!笑

お見事な出来栄え~!

GORAさんほんとに器用!!

幼虫も器用にでかくしちゃってください♪
2007-07-27 20:59 | URL | ジョニー #- 内容変更
どうも~
GORA39さん、暑いですなー

いやいや、エアクス凄いね~
クワでたまに有りますが、カブもやるんですね~

うろ餌皿、最高ですなー
販売の時は、お知らせ下さい^^
2007-07-27 21:39 | URL | 白三 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
ニョロに脱走されると困りますね。。。
うちでも、正体不明ニョロが1頭います。。。
この、正体不明ニョロですが、発送スチロールを
食べて生きていました(爆
なんのニョロなのか、わかりませんが、
羽化して♀だと、識別不能になりますね。。。
2007-07-27 22:35 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さmm、こんばんは!
おお!ホントにそんなとこから
出てくるんですね!おぉ(゚ロ゚屮)屮

な~んか面白い画像ですね(笑)
ニョロがその辺を徘徊してたらビックリしますが(^▽^;)
今回は脱走する前に発見できてよかったですね。
2007-07-27 22:41 | URL | まさ29 #- 内容変更
おはよぅ^^
ウチではよくカナブンが^^;
ニョロがすぐ齧るんだよね~

うろに隠れる可愛いオオクワが見たい。。。
やっぱり綺麗に収まってますか!?

1日:3個×1年:365日=1095個。。。(爆
2007-07-28 09:15 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
こんにちは~^^
GORA39さん、みなさん、こんにちは^^

GORAさん、色々とありがとうございました^^
これからもお世話になると思いますが宜しくです^^;

またカッコ良い物作りましたね^^マジで商品になりそうです^^
【商品名:一つ目小僧】な~んてダサくてショボいこと言う奴はいないでしょうけど…(0ノ*)オーホホッ
2007-07-28 12:52 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
まんじくんさん おはようございます
G?エアクスには本当に困ったものです(^_^;)
オオクワはやはり初令で回収したほうがいいですか。
今度の割り出しは我慢してみますね^^
今度っていつだろう(笑)
2007-07-29 08:24 | URL | GORA39@携帯 #- 内容変更
OKERAさん おはようございます
お手製「うろ」なかなかの出来映えでしょう^^
さすがに販売は無理ですよ^^;
量産は出来ないし、カブクワ飼育が疎かに、...
これぞ本末転倒w
2007-07-29 08:38 | URL | GORA39@携帯 #- 内容変更
sorapaさん おはようございます
ニョロの脱走劇は結構ありますよ^^;
あっ、sorapaさんのメンガタだって気を付けないとw
「うろ」改良verいいでしょ^^
特許ですか?
早速、勉強しなきゃ(笑
2007-07-29 09:10 | URL | GORA39@携帯 #- 内容変更
みつひろうさん こんにちは^^
採集旅行、宮城止まりですか。
残念ですねぇ><
ヒラタの北限は山形酒田市辺りじゃなかったかな?
とすると目標は、オオクワ・ミヤマ・ノコですかね?
来年はぜひいらしてくださいねぇ^^
2007-07-30 15:28 | URL | GORA39 #SVAeUdqE 内容変更
K平さん こんにちは^^
地元産オオはかなり手こずってます^^;
このセットが今期のラストチャンスですかね?
ぜひ僅かでも産んでほしいです^^

職人技でしょ~
これ、サクラの木なんで、かなり堅いです^^
そんじょそこらのパワーじゃ破壊できませんよ~
2007-07-30 15:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんにちは^^
ものの見事にやられちゃいました^^;
しかし、無駄な体力使わずに早く蛹化しなさい!って
感じですね^^;

オオクワニョロは自信ありませんが、タラレギだったら
大きくする自信がありますよん♪
2007-07-30 16:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんにちは^^
いや、ホント暑いですよね^^;

蓋をガリガリされたことは多々ありますが、ここまでしたのは、こいつらだけですorz

うろ餌皿いいでしょ~
オオクワには抜群です♪
アンテやグランは、底に潜ろうとするので、お勧めできませんがw
コツコツ作って、ある程度数がまとまったらお知らせしますよん^^
2007-07-30 16:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
ホント脱走は勘弁です^^;
GACYAPINさんは正体不明ニョロですか。。。
しかも何と発泡スチロールで飢えを凌いでましたか(驚

何とか♂で蛹化することをお祈りします-人-;
2007-07-30 16:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
空気穴を少し大きめに開けているんですが、それが仇になってしまうなんて。。。
マットと蓋の間の隙間が少ないと、結構こういった事故はありますよ^^;

こんな画像、狙って撮れるもんでもないですからね^^;
部屋の中を徘徊してたら悲鳴もんですよ。
嫁がw
2007-07-30 16:37 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんにちは^^
やはりマットの上を徘徊するニョロに脱走癖があるんですかねぇ^^;

うろに隠れるオオクワ見てみたいですか?
普段うろに隠れてて、餌を食べる時だけ姿をみせてくれます^^
かなり可愛いですよ♪

国産オオは綺麗に収まってます^^
ただ、アンテやグランなどは餌皿の下に潜り込む習性があるので、不向きですね^^;

1095個作るとしたら。。。
1年間仕事お休みしなきゃいけないじゃないですか!

あっ!これを仕事にすればいいのか(爆
2007-07-30 16:43 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんにちは^^
いやいや、お役に立てて嬉しいです^^
σ^^でよかったら何なりと♪

いいでしょ~
もう少し使いながら、大きさやうろの幅などを改良していきたいと思います^^

一つ目小僧。。。
確かに見えなくも無いorz...
2007-07-30 16:50 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
