-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
阿古谷降臨
2007-07-25 Wed 13:52
昨日、帰宅してすぐにタラ姫が穿孔していないか確認しましたが、所々樹皮は削られてたもの
の産む気満々には程遠い感じがします^^;

新しい材注文しよっと(;つД`)

その後温室内の別の棚に目を移すと、G・エアクスのニョロを飼育している瓶のタイペストシー
ルが、食い破られて「ポッカリ」穴が開いているじゃありませんか(滝汗

酸欠になってニョロ自ら空気穴を確保したのか???

とりあえず、このままじゃコバエが侵入してしまうため、急いでタイペストシールの張替えを行う
べく、瓶を手にとって見ると。。。

???

妙な違和感を覚えました。
それは、800ccの比較的小さい瓶にも拘らず、ニョロの姿が見えないのです(爆汗

慌てて瓶をひっくり返し、マットの中を確認しましたが、ニョロの姿はどこにもありませんでした。

直に温室内をよく覗いてみると、ニョロがお散歩してるじゃありませんか!?
Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?

そりゃぁ、慌てたってもんじゃないですよ^^;
速攻で救助してマットに戻しましたが、冷静になって考えると、なんで今頃酸欠???
最近マット変えたわけじゃないし。。。

ということで、早速ネット検索^^;

すると、♂は蛹化する場所を探して激しくワンダリングすることがあります。スムーズに蛹化を
促すためには、瓶半分のマットを固詰めにしてくださいetc...

これだ!

早速、瓶半分までマットを固詰めし残り半分のマットを手で押さえる程度の固さにし、ニョロを
投入しました。

あぁ、ビックリした^^;

GORA4500.jpg こちらは、6月29日に人工蛹室へお引越しさせた、
 まんじくんさん血統の阿古谷です^^

 普段あまり刺激を与えないように覗くのを我慢してい
 たのですが、蛹化から1ヶ月ほど経過しているので、
 そろそろ羽化する頃かと思い確認したところ。。。


羽化してました♪

70mmは超えているような気がしないでもないですが^^;
固まったらきちんと計測しますね^^

GORA4506.jpg   GORA4509.jpg
ちなみに残り2頭は、未だにニョロしてます(▽|||)ドウシヨウ...


別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:10 トラックバック:0 top↑
<<地元産は。。。 オヤジが嵌ってナニが悪い そっちじゃなくて>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
阿古谷産ですかぁ。。。
うちにも、成虫♂単でいますが
ブリ予定はありません。
当たり前ですね。。。♂単なのだから・・・
2007-07-25 18:18 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
こんばんは
かっこいいじゃないですか!
左の♂良いですね~
いい感じに張り出しもあって^^

GACYAPINさん同様。
うちにも、成虫♂単でいますが
ブリ予定はありません。
当たり前ですね。。。♂単なのだから・・・
(パクってすいません)
2007-07-25 20:03 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
イケメン♂ですね♪
ニョロ散歩ならまだ良いですよ~、うちはオオ♀に幼虫食われましたから・・・栄養満点♪

G・エクアス?まだゴロファ属のどれがどれかが良くわからないジョニーです!スパサ・ポルテリはわかりますが!ペラゴンはうちにいますので♪
ゴロファって、可愛いですよね!容姿が日本ではありえない色や形してますからね。
2007-07-25 20:25 | URL | ジョニー #- 内容変更
バランスいいですね
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
阿古谷いいですね。
そして、いつ見ても美しい人工蛹室ですねー。
そういえば記事にするの忘れてましたが、うちの阿古谷セット、ボウズでした。orz
せっかく2カ月も放置していたのに・・・。
暇を見つけて、もう一度ペアリングからやってみます。
でもこんな時期にブリしてもいいのかなー?
2007-07-25 22:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん おっはー^^
散歩ニョロは落ち着きましたかー?^^

阿古谷!いいじゃないですか!?
綺麗な人口蛹室だとここまで綺麗に羽化するんですね!
ディンプルもシワもなく完璧ですね♪
こんな固体を見せられるとオオクワ魂に火がつきますv-41(笑
2007-07-26 09:58 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
まんじくん血統の阿古谷ですよぉ^^

GACYAPINさんも阿古谷飼育してるんですね^^
♂単と言うことは観賞用?

観賞といってもオオクワは隠れてなかなか出てこないので観賞用には不向きか^^;
2007-07-26 14:17 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんにちは^^
かっこいいでしょー♪
ちょくちょく覗かなかった甲斐がありましたよぉ^^
巷では「放置」と言うそうですが、σ^^は違いますからw

黒蟲さんちにも♂単いるんですか^^
隠れてほぼ出てこないオオを観賞用ですか?
♀単探してブリしましょ♪
2007-07-26 14:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんにちは^^
いい面構えでしょー♪
えぇぇー、♀に食われちゃいましたか(驚
こうなりゃ、♀には爆産してもらわなきゃw

G・エアクスはスパサやボルテリに似てますよ^^
ホント、可愛いですよねぇ^^
あれでも、カブトムシなんだから、世界は広い!w
2007-07-26 14:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
阿古谷、いい感じに仕上がりました^^
人工蛹室、お褒めありがとうございます♪

阿古谷ボウズでしたか、残念^^;
ペアリング自体は問題ないんじゃないですか?
σ^^もやりましたから(爆
2007-07-26 14:36 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
お散歩ニョロ、今のところ落ち着いてるみたいですが、σ^^の仕事が落ち着きません><

まんじくん血統の阿古谷、いい感じに仕上がりましたよぉ^^
でも、20℃管理でじっくり仕上げたので、蛹化から羽化まで、1.5~2ヵ月近く掛かっちゃいました^^;
でも、お陰で完品です♪

いや、いや^^;
オオクワ大先輩のまんじくんさんの本気モードに火が付けば、太刀打ちできませんから^^;
2007-07-26 14:42 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
