-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
そっちじゃなくて
2007-07-23 Mon 15:44
最近、飼育部屋を低温管理しているため、通常この時期なら稼動しない温室が真冬並みに
フル稼働し、温室とクーラーの電気代でマグロ船に乗せられそうな勢いのGORAです^^;

さて、昨日は職場のオオクワニョロを一斉に菌糸ビンへお引越しです。

GORA4483.jpg   GORA4488.jpg
現在の飼育管理温度は25℃です。

次の菌糸ビン交換は約3ヵ月後を予定しています。最初の3ヶ月はニョロも小さいため、温度を
高くし成長を促し、次の菌糸ビン交換以降は積算温度を考え20℃管理でじっくり太らせる予定
です。

ちなみに、このGORAオリジナル管理ラベルは、以前紹介した新作バージョンです。
カブ用もありますので、そちらも機会がありましたら紹介しますね^^

韮崎5頭・佐賀3頭・肝川4頭のお引越しも終わり、菌糸の中へ潜っていくのを確認♪

自宅に戻り、本日最大のイベント!タランドゥス産卵セットを組むぞぉーです^^

以前ローゼン用にと購入していたカワラ材が余っていたので、それを使うことにしました^^;

カワラ材を保管していた段ボール箱を開けてみると。。。

使えんのか、これ?と思うような状態に(▽|||)

しかし!漢が一度口にしたことを曲げるわけにはいきません(´Д⊂ヽ

とりあえず、これでセットして駄目なら新しいの購入することにし、タラ2セットとローゼン1セット
を組みました。

セットして30分後、タラ♀は材をガツガツし始めました♪

が、結局樹皮を削ったところで、穿孔中断。。。

やっぱり水分多いかぁーなどと思いながら、ふとローゼンのセットに目をやると。。。

穿孔しやがったw

この子に材の良し悪しは関係ないのでしょうか?既に9割程度穿孔し終えたところでした。
材が水分を多く含んでいるため、穿孔して材が削られていくと、みるみるケース内が曇って
見えなくなってしまいました(汗

このまま穿孔して出てこなければ、今回は材の状態を考慮し2週間程度で割り出したいと思い
ます。

あぁー帰宅したら、タラも穿孔してないかなぁ。。。

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:16 トラックバック:0 top↑
<<阿古谷降臨 オヤジが嵌ってナニが悪い 始動>>
この記事のコメント
このラベル見たことあるぞー(笑)
GORA39さん、こんにちは。
休日出勤して、菌糸替えですか?(爆)
タラもローゼン見習って、穿孔してくれているといいですね。
お得意の心理作戦発動ですよ。
数日後には粕もっこりの写真を期待しています。
2007-07-23 17:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
こんにちは~^^
GORA39さん、みなさん、こんにちは^^

タラ早めに穿孔してくれると良いですね^^
前記事読ませていただきましたが親種がすばらしい!!^^

ところで、GORAさんのオリジナル管理ラベルは剥がれ易くしてあるのですか?
何枚か売っていただくわけにはいきませんかね!?^^;
2007-07-23 18:19 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
はい!休日出勤は菌糸替えのためです(笑
タラはたぶんカワラ材の水分過多のため、穿孔しないんだと思います^^;
♀2頭とも材に削った痕跡がいくつもありました。
材が良ければ即穿孔だったかもしれません(汗

今タラ♀と心理戦の真っ最中ですw
なんとか駄目材で卵ゲッチュしたいと思います^^
2007-07-23 20:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんばんわ^^
できれば、早めに穿孔して安心させて欲しいものです^^;
親種♂2:♀2すべて同じ♀から作出した固体になります。
なので、どちらでもどの組み合わせでも、スーパー大型個体の期待が高まります^^

この管理ラベルは普通紙に印刷したものに、両面テープで貼っています。
両面テープを付ける場所を工夫すれば繰り返し使用できると思いますよ^^
また剥がせるシール用紙に印刷すれば、シールラベルとしても利用できると思います。

売るなんて出来ません^^;
タダで差し上げますよ^^後から請求はしませんのでご安心をw

すぐ下の「GORA39」にメアド付けときますのでPC用の空メールを送ってね^^
2007-07-23 20:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
こんばんわ♪
韮崎産と佐賀産、うちで飼育されるよりもとっても良い待遇だと思います!ラベル最高!笑

タランドゥスは産む気になればどんな状態でも産んじゃう場合があります!
材がべちょべちょでスカスカの使い物にならないようなやつでも、表面のみ削って通気をよくしてそこに産んでました。外から丸見えです。写真とっとけばよかった・・・
2007-07-23 21:29 | URL | ジョニー #- 内容変更
さすが。。。
GORAさん、お疲れでーす。。。

さすがの新作も力作ですね。。。
こんなに良いラベル貼れば、蟲達も言う事聞いてくれますよ~^^

ローゼンを見習い、タラもガッツリ行ってくれるのを期待してますぞ。。。
2007-07-23 23:38 | URL | 白三 #- 内容変更
GORAさん 皆さん こんばんは~^^

明日には穿孔の記事がUPされるんじゃないでしょうか?
期待の血統ですから、頑張って貰いましょう!
即穿孔・爆産祈願 (*-人-)
2007-07-23 23:42 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
職場のオオクワニョロ・・・職場を有効活用してますね~(笑)

おっ!WISH-K!!グローバルまで車で30分ってこともあり僕も愛用してます。・・・つうか、えのきも、カワラも全てなので、きのこの山ONLYとも言います(笑)
2007-07-24 00:06 | URL | 源八 #- 内容変更
GORA39さん こんばんわ^^
やっぱりラベル使いやすそうですね♪
σ^^は透明のラベルを使用してます。
菌糸が白いので見やすいですよ^^
喰いあがってくると見難くなりますけどね^^;

ローゼンはさすがですね^^(穿孔は。。
すいません^^;調子にのりました^^;
今度は大丈夫ですね♪
「あ!」うちのローゼン♀★です^^;
♂も寿命が近いかもですね。今回はきっと採れます^^v
タラも楽しみですね!穿孔祈願(^人^)タノンマス
2007-07-24 01:10 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、おはようございます。
会社でもクワ飼育^^
仕事してますか~(笑

タラセット開始、
ローゼンのように頑張ってくれるでしょう^^
爆産祈願ー人ー
2007-07-24 08:47 | URL | K平@ #- 内容変更
ジョニーさん こんにちは^^
韮崎産と佐賀産、高待遇ですか!?
じゃぁ、ぜひともジョニーさんちよりおっきくなってもらわにゃ(笑

タラは意外と神経質かと思ってましたけど、そうでもないんですね^^;
産卵モードになるまでもう少し我慢します^^
でも、やっぱり新しい材は注文しますケドw
2007-07-26 13:39 | URL | GORA#9 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんにちは^^
疲れてます。。。w

今回のラベルは、かなりハイソな感じに仕上げてみました^^
これで、蟲達言うこと聞いてくれればいいですけど^^;

タラはなかなか穿孔しません><
とりあえず今週はこのまま様子を見て、来週にでも新たな材で挑戦してみます^^
2007-07-26 13:52 | URL | GORA#9 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんにちは^^
タラ、なかなか材の選り好みが激しいみたいで、穿孔してくれません><
そのうち樹皮だけ無くなる勢いですw

即穿孔・爆産祈願ありがとうございます^^
2007-07-26 13:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんにちは^^
立っている者は親でも使えの世代ですから^^
って、どんな世代やねんw

えぇぇぇーグローバルまで車で30分!!!
もう毎日が、きのこの山フェスティバルじゃないですか(笑
なんと、羨ましい。。。
2007-07-26 13:58 | URL | GORA39 #MUDoeVQE 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
ラベル使いやすそうでしょ♪
ホントは見た目重視なんですけど、これ内緒w

ローゼンさすがでしょ^^穿孔だけ(〃_ _)σ゛∥イジイジ
今度は採れることを願ってますが。。。
♀★になっちゃいましたねTT
やはりWILDは寿命が読めませんね^^;

タラ穿孔祈願ありがとうございます^^
2007-07-26 14:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんにちは^^
仕事。。。
しっ、しっ、してますよ(滝汗

最近は忙殺されそうなくらいの勢いなので、まぁリフレッシュを兼ねて、ちょっと蟲弄りしてるだけですよ^^;

タラはなかなか穿孔してくれませんねぇ^^;
ホント、ローゼン見習って欲しいです。。。
ケースは隣にしてるんですが、我冠せずといったところでしょうかorz...
2007-07-26 14:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
