-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
任命
2007-07-11 Wed 17:17

今日は昨日まで違って、ちょっと肌寒い感じですね^^;

ようやく梅雨空と言った感じでしょうか?

さて、我が家の国産カブ達もぞくぞく羽化してきました♪

GORA4082.jpg 屋外のベランダに置いている衣装ケース8個がこんな

 感じですw

 夜ともなればケース内を飛び回る音でいっそう賑やか
 
 になります^^;


本当は羽化して自力でマット上に這い出してきたら、飼育ケースに♂♀分別して管理しなければ

いけないのですが、まったくもって追いつきません(汗

このまま放置してると、今年は180頭以上のニョロを飼育するハメになってしまいます。。。

今年はせめて100頭以内にしたいところですが、果たしてどうなることやら^^;

GORA4102.jpg   GORA4105.jpg
ここ数日、国産カブの羽化状態を観察するため、衣装ケースを開けたりしていたのですが

昨日、きちんとケースの蓋を閉め忘れたらしく、通勤途中で嫁からメールが入り。。。

「大変、大変Σ( ̄□ ̄)カブトムシが脱走してるんだけど・・・」

やばっ!昨日蓋閉め忘れたかぁ。。。
まぁ脱走しても近所の子供達が捕まえて喜ぶぐらいだから別にいいけど。。。
とりあえず捕獲頼むか。

「頑張れ(*^ー゚)b グッ!!」

実はうちの嫁、まったく蟲に触れませんw
しかし、ここは敢えて捕獲をお願いすることで、蟲に対する耐性を少しでも付けてもらい、近い
将来「国産カブ飼育大臣」に任命する日が来るかもしれません(笑

などと考えていると、返信メールが。。。

「頑張ったよ^^v」

素晴らしい!まぁどうやって捕獲したかは敢えて聞きませんでしたが、これで大臣に一歩近づ
いたことは言うまでもありません(笑

今日から、どっかの政党みたいに「ネクスト国産カブ担当大臣」とでも呼ぼうかしら(爆

別窓 Trypoxylus dichotomus septentrionalis コメント:14 トラックバック:0 top↑
<<着弾Vol. 1 オヤジが嵌ってナニが悪い 晴れのち・・・>>
この記事のコメント
政権交代
GORA39さん、こんばんは。
奥様頑張りましたね。
国産カブト飼育大臣のあとは、みるみる出世して総理大臣まで上り詰めそうですね。
政権乗っ取られないように気を付けてね。
うちの奥さんは、ムシ大丈夫なので安心ですが、その代わりクレイムも一緒についてきます。
2007-07-11 18:47 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん こんばんは^^
国産も良いですね~
外産にはない魅力がありますね。
さすがムシキング!!^^

捕獲方法が気になります^^;

2007-07-11 20:09 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
国産カブの本格シーズン突入ですね。
我が家も後♂1蛹を残して全部羽化しました。
3月に交換したマットが良くなかったのか?
今年はツノ曲がりが多いです。。゛(ノ><)ノ ヒィ
180頭のうち、半分が♀だとして
90X1♀から生まれる卵100=9000???
何9000ですか!!!
こりゃ大変だ!!!
2007-07-11 21:05 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさん、こんばんは~

大和魂、爆発ですな~
この時間はガサガサブンブン近所迷惑では(笑)

オイラも奥様の捕獲方法が気になる~
2007-07-12 00:50 | URL | 白三 #- 内容変更
GORAさん、こんばんは

国産カブがケース内で・・・
凄いでしょうね。
でも、それよりケース8個置けるベランダが羨ましい^^

奥様の捕獲法、自分も気になります^^
虫嫌いの奥様が・・・
頑張りましたねw
うちの嫁はきっと全部の蓋を開けるでしょう(笑
2007-07-12 01:06 | URL | K平 #- 内容変更
GORAさん、こんにちわ。
衣装ケース8箱のカブトとは凄い数ですね。
マット代も馬鹿になりませんね。
先日、近くの河川敷で1時間に50匹ほどのカブトと遭遇しました。
ちなみにうちの嫁さんは最近カブトとクワの区別がいまだよく分かっていない状況です(笑)
2007-07-12 11:44 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
嫁なりにかなり頑張ったと思います^^;
人間、慣れとは恐ろしいもので、その内本当に
カブクワ総理大臣になっちゃいそうですw

sorapaさんの奥様はムシ平気なんですね^^
しかしクレイムのおまけとは。。。
心中お察しします^^;
2007-07-12 15:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
国産カブも良いですよ~
やはり子供頃に採集してたため、思い入れが違いますね^^

嫁の捕獲方法、気になりますか。。。
実は、孫の手に掴ませてケースに戻したそうです^^;
たぶん、孫の手使うのσ^^だけになるんだろうなぁw
2007-07-12 15:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
本格的に突入しましたね^^
GACYAPINさんところは、ほぼ羽化しましたか!
σ^^のところは、ようやく4割といったところでしょうか。

ツノ曲がりですか、残念ですね。。。
σ^^のところはツノ曲がりこそ出ませんが、羽化不全はどうしても1割くらい発生してしまいます^^;

たっ、たしかに理論上はそのくらい産まれるかも^^;
ただ、9000産みたくても衣装ケースじゃスペースが足りなくてセーブするんじゃないですかね?
ちなみに昨年はプラケ中で43頭のニョロを回収しました^^;
もしかすると、スペース関係ないかもw
2007-07-12 16:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん
これは奥さんに座布団5枚かな!
カブトムシの♂は角を持てばOKですが、♀の爪は危険ですので、あまり無理させない方が良いかと。
2007-07-12 22:46 | URL | モトちゃん #- 内容変更
白三さん こんばんわ^^
亀レス申し訳ありません^^;

やっぱりこの時期、夏の風物詩といえばこれでしょう^^
確かに近所迷惑かもしれませんね^^;
ただ、ご近所さんよりすぐ近くで寝ているσ^^が一番迷惑してます(爆
2007-07-15 20:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
亀レス申し訳ありません^^;

ケース内は凄いですよ^^;お祭り騒ぎですw
ベランダ飼育は、国産カブくらいしか出来ませんが
それでも羨ましいですか?w
あっ!非常通路ふさいでた^^;

マジで嫁は蟲を触れないので、頑張ったと思います^^
嫁の手じゃなく、孫の手ですけどw
K平さんの奥様もなかなかやりますねぇ(爆
2007-07-15 20:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんばんわ^^
亀レス申し訳ありません^^;

衣装ケース1箱に20~30頭を飼育しています。
マット代は園芸店の腐葉土とDHヘラなどの使用済みマット使っていますので、かなり経済的ですよ^^

河川敷で50匹に遭遇ですか!?
それもまた凄い数ですね。
子供達には最高の環境じゃないですか!

OKERAさんの奥様もそうですか^^
σ^^の嫁もパプキンをコガネムシだと思ってましたよw
2007-07-15 20:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
モトちゃんさん こんばんわ^^
亀レス申し訳ありません^^;

救出方法は嫁の手ならぬ孫の手でしたw
確かに♀は危ないですね。
無理やり手から離そうとすると爪が食い込むんですよね^^;
多分今回も救出に手こずってたらすぐに諦めたと思いますよw
だから大丈夫♪
2007-07-15 21:08 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
