-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
神の手
2007-07-03 Tue 16:34
先週後半から仕事が立て込んでおり、ブログ更新どころか皆さんの処へもお邪魔することが

できず本当に申し訳ありませんm(_ _)m

合間を見て皆さんのブログへコメントを書きに参上しますので、しばしお待ちください^^;

そんな訳で、今日はプチ更新♪

今年の春先に近所のホームセンターへ暇つぶしに行ったときの事。。。

入り口付近に、しいたけ栽培用の原木が並んでいました。

勘の良い人は分かりましたよね^^

そう!少しでも節約のためエサ皿を自分で作ってみようと思ったんです。

思ってしまうと、もう止まりませんw

即決で購入して、早速エサ皿作成開始!

とりあえず、丸太を輪切りにしようとノコギリで「ギコギコ♪」

が!

もの凄~く堅い( ▽|||)

実は、しいたけ栽培用のコナラ原木にちょうど良い太さのものが無かったので、なめこ栽培用

のサクラ原木を購入したのです^^;

やっとの思いで1個だけ輪切りにすると、今度はゼリーカップを入れる穴を開けるため、ドリル

を使い輪切りになった中央部分にロックオン!

が!

全く穴が開かねぇ( ▽|||)

しかもドリル回し続けてたら、何やら焦げ臭いにおいが立ち込めてくるし。。。

あれから3ヶ月。。。

ベランダに放置していたサクラの原木ですが、もったいないので他のものに有効活用できない

ものか、考えていたところ閃きましたよ^^

ということで早速、作業開始♪

しかし、3ヶ月経っても堅さは変わってませんねぇ^^;

 こちらがほぼ完成した作品です♪

 なんだか分かりますか?

 これはドルクス属用のシェルターです。




オオクワなどは「うろ」と呼ばれる木の隙間に隠れる習性がありますよね^^

そこで、その「うろ」を人工的に作ってみようと思ったんです。

輪切りにした真ん中の芯の部分は、ドリルでも歯が立ちませんでしたが、芯から外れた部分

はなんとか細いドリルで穴を空けることができたので、その穴をキッカケにノミと彫刻刀でひた

すら削っていきました^^;

まだ3個しかありませんので、とりあえずアンテやグランディスに使ってみようと思います^^

うまくいけば、これから羽化してくる阿古谷などの分も作ってみようと思います。

まだ、原木が8割手付かずなのでw


 
別窓 memo insect コメント:23 トラックバック:0 top↑
<<今日は職場から( ´ノД`)コッソリ オヤジが嵌ってナニが悪い 今日も掘っちゃいましたが、何か?>>
この記事のコメント
ニューアイテム登場
GORA39さん、こんにちは。
GORA'Sブランドにまたひとつアイテムが加わりましたね。
私もHCの原木見ていて何かに使えないかなとは思っていましたが、アイデアが浮かびませんでした。
彫刻刀で削るの大変そうですね。
指にまめを作らないようにね。
2007-07-03 16:59 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORAさん、もう職人の域ですよ♪
これに焼印を押して販売したら売れるのでは…ハンドメイドでは量産は厳しいでしょうが…。
2007-07-03 19:21 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
GORA39さん こんばんは^^
忙しいときは無理しないで休んでくださいよ~^^

なんでも、使いようですね。
こん使い方を閃くのはGORAさんだけです。さすが!!

ですが、材のチョイスをミスるところも
GORAさんらしいですね(笑
確かに、サクラは堅い!!
2007-07-03 20:09 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
それ、下さい(爆

ホムセン楽しいですよね^^
これ、虫に使えるんじゃねーの?
とか常に考えてます(笑
2007-07-03 21:18 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORAさん、こんばんは
凄い!職人技w
ノミと彫刻刀?綺麗に作るもんですね!
転職しちゃいますか^^;

お仕事頑張ってください!
更新はボチボチ行きましょうw
2007-07-03 21:47 | URL | K平 #- 内容変更
こんばんは。。。
GORAさん、ちーす。。。

す、凄いですね~
三〇木も真っ青の出来では無いですか~
テラ好きのオイラにはたまりません!

是非、GORAさんブランド立ち上げを。。。
応援しまっせー(^^

追伸
オイラはピーススーパーライト!
やはり、ピース香りがピカイチです。。。
2007-07-03 22:09 | URL | 白三 #- 内容変更
こんばんは^^
GORA39さん、みなさん、こんばんは^^

GORAさん、すごいですね!?人工蛹室もそうですが、何でも自分で作っちゃうんですから^^;

次は何を作るんですか!?期待しまくりで待ってますよぉ!!^^プレッシャープレッシャー(爆
2007-07-04 00:21 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
GORAさん みなさん こんにちは~^^

相変わらず『いい仕事してますね~』
その器用さがあれば怖いものなしでしょうね。
σ^^は『不器用な男ですから。』(高倉健風)
羨ましい限りです。
2007-07-04 11:32 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん、こんばんは(^^)
(・へ・;;)うーむ・・・・相変わらずのアイデアぶり
頭が下がります!ははぁ(m..)m

でも煙が出るなんて相当硬かったですね(笑)
これからもいろいろ自作商品作出に
頑張って下さいねぇ(爆)
2007-07-04 22:28 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORAさん、ほんとに器用ですね~!
普段ブリードばかりしていると、ついつい鑑賞で楽しむということを忘れてしまいます。
私もそこらへん、もう少し凝ってみたいですね。
2007-07-05 20:40 | URL | ジョニー #- 内容変更
なるほど。。
こんばんは!
これは良いアイデアですね!!!
我が家のドルクスたちは。。。
材の皮を自分で剥がして、材と皮の間をうろにしています。。
なので、材はいつも皮を剥かずに入れてるんですよね!
2007-07-06 00:46 | URL | クワクワよっしー #- 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
また新しいアイテム作っちゃいました^^;
やはりsorapaさんも目を付けてましたか!
いやいや、目を付けただけでも流石ですよ^^

削るのはかなり苦労しました^^;
お陰で3つ作った時点で、手がパンパンになってしまいました。
1日最高3個が限度ですねw
2007-07-06 17:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんばんわ^^
そう言って褒めて頂けると光栄です^^
焼印。。。
そうなんですよ~かなり欲しいアイテムです。
まぁこればっかりは自作できないでしょうねw

流石に量産は厳しいですね^^;
2007-07-06 18:02 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
優しいお言葉ありがとうつД`)・゚・。・゚゚・*:.。
折角購入したサクラ原木なので、何とか使ってやろうという、
貧乏性ですw
サクラを舐めてました。。。
すんごく固かったです(笑
2007-07-06 20:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
これ欲しいですか^^
沢山作ったらあげますよ。

100均もホムセンも楽しいですよね^^
σ^^も蟲に使えるか、常に考えてますよw
2007-07-06 20:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
物作りはσ^^の得意分野ですw
転職ですか!?
子供の頃、木工所(内装)の社長に
「おめぇが、うちのガキだったらなぁ。。。
うちの子供にならねぇか?」
って真剣に言われたことがありますw
あれ、今でも有効かな(笑



2007-07-06 20:53 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんばんわ^^
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
テラ好き好みの作品でしょ♪
やはり素材は天然でなくちゃね^^v

クワカブは飼育も楽しいけど、やはり本質は鑑賞して楽しむこと^^
そのための手間なら惜しみませんw

ブランドですか!?
まぁ販売を目的としたブランド立ち上げは無理でしょうが、少しずつ飼育アイテムを作ってみたいですね。

白三さんもピースですか!
ピースはやはり香りが最高♪
胸ポケットに入れてるとブランデーのような香りがしますよ^^
2007-07-06 21:02 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんばんわ^^
とりあえず自分で作ってみないと気が済まないたちなんでw

うぉ!プレッシャーかけられちゃいました^^;
次回作ですか。。。
まずは100均とホムセン巡りですねw
2007-07-06 21:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
お褒めの言葉ありがとうございます^^
いやいや(汗
失敗作のほうが多いですよw

PaPaさんは不器用な男ですか!?
いいじゃないですか^^
一筋頑固者、最高ですよ♪

σ^^は節操が無くていけませんw
2007-07-06 21:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
サクラは本当に固かったです^^;
あの固さは半端じゃありませんw

お陰で虫達に使用しても長持ちしてくれると思います^^
これからもドンドン自作作品作っていきますよぉ♪
その前にアイデア出さなきゃw
2007-07-06 21:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんばんわ^^
内容濃いですか!?
ありがとうございます^^;
でも画像も1枚しかないし。。。

サンドペーパーは全く使っていませんよ。
もし使うとすれば、蚤と彫刻刀で削った痕を見えなくするために使おうか迷っています。

これだけ木が堅いと切り口も綺麗ですよ^^
2007-07-06 21:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
そうなんですよ!
どうしても飼育がメインになってしまい、本来の鑑賞として楽しむことをしなくなってしまいがちなんですよね。
こういうアイテムは、見ても楽しいし、虫達もきっと喜んでくれると思います^^
ジョニーさんもぜひ鑑賞アイテムに凝ってみてください♪
2007-07-06 21:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
クワクワよっしーさん こんばんわ^^
おっ!ドルクスアイテムに食いつきましたね^^
狙い通りですw
ドルクス属は他の種と違い恥ずかしがりやさんが多いですからね。

クワクワよっしーさんちのドルクスたちは、器用なんですね^^
σ^^のところのドルクスたちは不器用なので、変わりにσ^^が器用じゃないとw
2007-07-06 21:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
