-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ネタがないので掘り出しました
2007-06-27 Wed 19:12

今日もカブとなお話。。。

2ヶ月前の4月16日にマット交換して2ヶ月が経過したグラントシロカブト。

既に蛹化の気配を漂わせていたにも拘らず、一向に蛹化の気配がありませんでした^^;

しかし、最近になりようやく蛹室を作り出し、ケース側面に見えていた1頭の蛹化を確認♪

そこで、コバシャ中2個に2頭ずつ飼育しているうち、蛹化したニョロが入っているケースを暴く

ことにしました。

GORA3992.jpg 慎重に掘っていくと、蛹室が2つ姿を現しました。

 さらに慎重に蛹室を暴くと、♀2頭の蛹化を確認!

 この時点で、カブト臭がぷんぷんします^^;

 カブト臭に国境は無いみたいです(爆


好奇心から蛹室を暴いてしまったまでは良かったのですが、蛹室にマットが入り込み、収拾が

付かない有様に。。。

そこで、「GORA流 超簡単!人工蛹室」の出番です^^

誰ですか!簡単だって言ってる割にムズイじゃん(# ゚Д゚)ゴルァ

なんて、言っているm9( ゚д゚)っあなた!

たっ、確かに、くり抜いたオアシスが簡単に抜けてこない欠点はあるけど(滝汗

でも、それは解決済みだもんね♪

頭の中では(爆

GORA3996.jpg NEWバージョンのGORA流は、別の機会に記事に

 するとして、今回は今までの作り方で人工蛹室を作

 りました。

 まぁ、この方法でも15分もあれば出来ちゃうけどね^^v


GORA4000.jpg   GORA3999.jpg

こうして見るとグラシロの♀も国産カブの♀も殆ど違いはありませんね^^;

あと蛹室を見て気づいたのが、♀なのに蛹室に傾斜が付いているんです。

ケース側面から見た時、てっきり♂だと思ってましたよ^^;

そういえば、2ヶ月前の体重測定では①26g②25g③22g④17gだったので、てっきり♂3:♀1

だと思っていたのですが。。。

♀4の可能性あり(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

別窓 Dynastes granti コメント:20 トラックバック:0 top↑
<<今日も掘っちゃいましたが、何か? オヤジが嵌ってナニが悪い 日本の夏といえば>>
この記事のコメント
お見事
GORA39さん、こんばんは。
相変わらず、惚れ惚れする人工蛹室を作りますねー。
そんじょそこらのクワカブよりうまいよね。
蛹室作りの下手くそなうちのタラに、爪のアカを煎じて飲ませてあげたいです。(っていうか、私が飲まなきゃいけないのかな?)
うちのグラシロは、蛹化しそうでなかなか蛹化しません。
♀であって欲しいのですが、蛹化するまで分かりません。
GORAさんのところ、♀4?
いやいや1♂♀のハーレムになりますよ。(根拠はありません、無責任発言です)
2007-06-27 19:56 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
横??
こんばんは!

外国産カブトはあまり知らないのですが。。
蛹室って横なんですね。。
国産カブとは違ってなんか新鮮に見えます♪
2007-06-27 20:12 | URL | クワクワよっしー #- 内容変更
GORA39さん こんばんわ^^
ドキッ!!!!(゚ロ゚ノ)ノもしかしておらの事かな?^^;

でも、GORAさんが、昨日の黒蟲さんのコメ見た気配はないしぃ 思い過ごしですね^^
NEWバージョン!早く見たいっすね!
期待してます^^v

グラシロって体重それくらいなんですね。
2ヶ月で、伸びても10gとして40gなんていかないんですね?

もし、♀4でしたらどうします~ゥ?^^
GORAさんなら♂探しますね。きっと! (笑
2007-06-28 00:15 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんは~
GORA39さん、まいどでーす。。。

いや~さすがに綺麗に作りますなー
100均の芯抜きでしたっけ?
オイラもやってみよ~

グラント、斑点の少ない綺麗な真っ白出ると良いですな~
♂1頭出ると良いですね~
2007-06-28 00:16 | URL | 白三 #- 内容変更
おはようございます。
かぶとの蛹室作りも職人芸ですが、GORAさんの人工蛹室作りのほうが職人芸かと♪
しかも名前の刻印まで施されているし…。
今度人工蛹室のつくり方を公開して下さい…けどそんなことしたらメーカーさんからクレーム来ちゃいますね。
2007-06-28 09:29 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
毎度ですぅ・・・
GORAさん・・お久しぶりっす・・・・
サラリーが忙しく・・・蟲達を触る時間が少ないMSです。
蛹室・・・もう職人以外何者でもないです・・・感心します。。
グランド・・・♂が出るように・・祈っておきますよ!!
2007-06-28 19:09 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
こんばんは
おお~蛹ですね!
無事羽化するといいですね!

はんこ良いですね!オリジナリティがあります。
が、私なら、♀と♀の間にもうひとつ蛹室を作ろうと、せこい事を考えておりました^^;

NEWバージョンも気になりますね^^
NEWバージョンは情報料とるの?(笑
2007-06-28 22:52 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
ばんわ~やっとネットが繋がりました(^^;

とりあえず♂が1頭でもいることを祈っておきます。

☆彡     (-人-)

2007-06-29 00:23 | URL | 源八 #- 内容変更
GORAさん、おはようございます。
さっすがGORA流蛹室!
本家は見事ですね^^

グラシロはうちも1頭蛹になりましたが
最終体重28gとチビ♂になってしまいました^^;
2007-06-29 08:36 | URL | K平 #- 内容変更
凄いですね!
こんばんは、GORA39さん! 人工蛹室見事ですね~ マジ綺麗に作って有るのでビックリしました! グラント4♀なら是非家に御用命下さいな! 私の私信なら、K平さんかまんじさんに伺えばわかりますので遠慮なく!
2007-06-29 19:12 | URL | みつひろう #.RHNTx/I 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
ありがとうございます(〃▽〃)ヾ
でも、いくらうまく作っても完品で羽化出来ない個体もいたり、まだまだ精進が必要ですね^^;
sorapaさんのところのグラシロもなかなか蛹化しませんか。。。
σ^^のところも蛹化そろそろかなぁと思ってたのに、あれから2ヶ月経ってようやく蛹化です^^;
あと2頭のうち、1頭ケースから動き回っているニョロの姿が確認できますので、その子に♂であることを掛けてみようと思います^^
2007-06-29 20:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
クワクワよっしーさん こんばんわ^^
σ^^の飼育している外国産カブは全て蛹室が横なので、1年に1回見る国産カブの縦型蛹室を見ると懐かしくもあり新鮮にも見えます^^
昨年までカブは、縦型蛹室が普通だと思ってたのに不思議ですね^^
2007-06-29 21:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
いやいや^^;
まんじくんさんピンポイント発言じゃないですよw
何となくね、何となく^^;
NEWバージョンは筒に一工夫するんですが、時間が無くて、なかなか試作品を作れずにいます。。。
なんとか近いうちに公開しますからしばしお待ちを^^

グラシロの体重は、普通より少ない感じですね^^;
前にどこかのHPでの説明では、国産カブより一回りくらい大きい蛹が写ってましたから。

もし♀4だったらですか。。。
そりゃもちろん探しますよ。絶対!(笑
2007-06-29 21:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんばんわ^^
ありがとうございます(〃▽〃)ヾ
100均の芯抜きを使うのは、パプなどの小型種ですね。
このくらいになるとトイレットペーパーやラップの芯でくり抜いています。
ぜひお試しあれ♪

斑点の少ないグラシロは綺麗ですよねぇ^^
1匹でもそんなのが出ると嬉しいです。
♂1頭だけで良いんですけどねぇ。。。
2007-06-29 21:17 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんばんわ^^
人工蛹室作り、そんなに褒められると照れますよ^^;
現在の手法で作成している人工蛹室は雑記(蟲9のカテゴリで紹介してますのでご覧あれ^^
ちなみに人工蛹室の講釈も垂れてますので、合わせてご覧下さいw

博学に成れますよ(笑
2007-06-29 21:37 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
おぉ、久しぶりってちょっとですよ^^
お仕事大変そうですね。
慣れるまで大変でしょうけど、がんばって下さいね^^

人工蛹室、お褒めありがとうございます。
でもまだまだ追求しますよ~

グラント♂が出るように祈ってくださいね♪
2007-06-29 23:41 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
人工蛹室3頭セットバージョンですね^^
もし、蛹を3頭掘り出してたら、σ^^もきっとやってたと思いますよw
NEWバージョン気になりますか^^
近いうちに公開できるように頑張ります^^v
情報料ですか?
寄付歓迎にでもしますかw
2007-06-30 00:18 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんばんわ^^
おぉ、やっと繋がりましたか!
長かったですねぇ^^;
これで、ネカフェ生活ともおさらばですね♪
今後の更なる活躍期待します。

グラシロ♂いるぞ!祈願ありがとうございますw
本当に♂出て欲しい~
2007-06-30 00:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
やはり、本家としてはこれくらいのものを作らないと面目を保つことが出来ないので、気合入りましたw

おぉ、K平さんのところも蛹になりましたか^^
しかも♂!!!
なんと、恨めしい(嘘w
なんと、羨ましい^^
小さくてもOK!次世代期待ですよ^^
♀要りようの際は、ご用命を♪
2007-06-30 00:27 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
みつひろうさん こんばんわ^^
人工蛹室、お褒めありがとうございます(〃▽〃)ヾ
もの作りは、日本のお家芸ですからw

グラント♂お声がけ本当にありがとうございますm(_ _)m
♀4頭の際は、宜しくお願いいたします^^
2007-06-30 00:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
