-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
日本の夏といえば
2007-06-26 Tue 19:17

最近、皆さんのHPやブログでチラホラ見かけるようになった国産カブト。。。

σ^^の近所のホームセンターでも少しですが見かけるようになりました。

じゃあ、σ^^の国産カブトはどうよ!

ってことで、少し様子を見てみることにしました。

我が家の国産カブトは、近所で採集したWILDをブリードしたものです。

昨年春までは国産カブトが飼育の主力選手だったので、140頭ほど室内飼育してました。

ところが、我が家でも昨年外国産種が輸入解禁となり、国産カブトは屋外ベランダ飼育へと

追いやられてしまったのです。

他人事のように書いてしまいましたが、実際に追いやった張本人はσ^^ですね(汗

GORA3830.jpg   GORA3838.jpg

衣装ケースに入った発酵マットを静かに取り除いていくと、蛹化した国産カブトを発見^^

さすが国産、北国の厳しい風土にもちゃんと適応していました♪

色づきがまだ薄いので蛹化して間もないと思います。

GORA3845.jpg   GORA3847.jpg
折角なので、蛹室から取り出して全体像を( -_[◎]oパチリ♪

屋外飼育のため冬期間休眠していたせいで、昨年屋内飼育していたものより小ぶりな感じ

ですね^^

かなり放置気味に飼育していた国産カブニョロ180頭!

そのうち何頭が、元気な姿を見せてくれるのか楽しみです♪

別窓 Trypoxylus dichotomus septentrionalis コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<ネタがないので掘り出しました オヤジが嵌ってナニが悪い 順調?>>
この記事のコメント
よっしゃートップ!
GORA39さん、おこんばんは。。。

う~ん、国カブですな~
やっぱり、元祖!何時見ても良いですなー
裏に放置のも見て見よ~

180頭とは、これまた凄いですな~
匂い半端じゃないでしょう(^^:
国カブこれが無ければ良いのですが・・・
2007-06-26 21:39 | URL | 白三 #- 内容変更
GORA39さん
カブトは産みますから数ペアいれば180位になりますよね。ところで全て羽化したら近所にでも配るのですか?
2007-06-26 21:49 | URL | モトちゃん #- 内容変更
こんばんは!
どもども!!
180頭ですかーーー!!!
それが全て羽化すれば。。。
これは部屋に放して遊ぶしかないですね♪
楽しいですよーー!
国産カブにまみれての生活。。。
って、そんな事する人、見た事ありません(笑)
近所の幼稚園や小学校に寄付すると喜ばれますよ!
2007-06-26 23:00 | URL | クワクワよっしー #- 内容変更
180頭?
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
180頭とは凄いですね。
何頭羽化してくるのでしょうか?
一昨年私もベランダで数十頭放置したのですが、凍死させてしまいました。
そのため、昨年はブリードせずに鑑賞だけして終わりましたので、今年は国産カブトはいません。
息子と採集に行く予定です。
もし取れなかったときは、GORAさんに家の周辺に捜しに行きます。(爆)
2007-06-27 00:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん こんばんわ♪
国産やっぱりかっこいいですね^^

【GORAさん流縦穴式住居】
って国カブはみんな一緒ですね^^;
サイズは小さくても良い頭角してます^^v
さすが、ムシキングです!

2007-06-27 00:58 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんは~^^
GORAさん、虫食い訪問ですいません^^;

それにしてもすごい数の国産カブトですねぇ^^;
何でそんなに飼育出来るんですか!?
実はGORAさん無職でしょ!?(笑
2007-06-27 01:29 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
GORAさん、おはようございます。
180頭の幼虫って衣装ケースいくつ使ってるんですかv-399
まとまって羽化してきたら凄いことになりそうですねw
2007-06-27 06:52 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、おはようございます。
いや~もぐらたたきゲームを思わせるような…。
180匹も育てるには相当マットを消費するんでしょうね。
しかし当たり前のようで気にしていませんでしたが、カブにしてもクワにしてもきれいに蛹室作りますね~♪
2007-06-27 09:19 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
GORAさん、皆さん、こんにちは。
国産カブの蛹を見ると小学生の時を思い出します。

5年生の時に初めてカブトのブリードをしてF1を羽化させました(^O^)

国産カブトを見ると今だにワクワクするのは私だけでしょうか?
2007-06-27 12:08 | URL | y41 #qwKvtbg. 内容変更
白三さん こんばんわ^^
やはりカブクワ飼育の原点ですよね^^
白三さんの国産カブはそろそろ羽化じゃないですか?

4ペア位ブリすれば、あっという間に180頭越えますよ^^;
確かに蛹化したら、カブ特有の臭いが。。。
羽化するともっと臭いますよね^^;
2007-06-27 20:29 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
モトちゃんさん こんばんわ^^
そうなんですよ!
あっという間に増えちゃいます^^;
昨年はブリする予定じゃない中プラケから40頭割り出したりしちゃいましたからw
ペアで飼育してたσ^^が悪いんですけどね^^;

180頭の殆どは、近所の子供達や会社の同僚に貰われていきます^^
2007-06-27 20:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
クワクワよっしーさん こんばんわ^^
180頭は殆ど羽化すると思いますよ^^;
部屋に放すんですか!?
σ^^は楽しいですけど、嫁が。。。
カブと共に外に放り出されますよw

>近所の幼稚園や小学校に寄付すると喜ばれますよ!
それもナイスアイディア^^
例年配っているところに配って、大量に余るようだと考えて見ます^^
2007-06-27 20:38 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
多分9割以上羽化すると思いますよ^^
えぇぇぇー凍死ですか!
寒さ殆ど変わらないのにね。
南向きのベランダだからかな?

採集はσ^^も行きますが、♂がなかなか見つかりません^^;

どうぞ、どうぞ、ぜひ採集に来てください^^
近所まできたら、カブ臭がぷんぷんしますから分かりますよw
2007-06-27 20:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
やはり国産カブは日本の心ですね^^
カッコイイです♪

実は、人工蛹室に移そうか迷ったんですが、180頭ですからねぇ^^;
やめましたw
2007-06-27 20:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんばんわ^^
凄い数でしょ^^
まっ、まさか、無職じゃないですよ^^;
国産カブは丈夫なので、ほぼ放置でOKですw
一番飼育者に優しい種ですよ♪
2007-06-27 20:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
通常の衣装ケースが3つ、小さめの衣装ケース6つ使って飼育しています^^
たぶん、ほぼ同時に羽化してきますよ♪
そりゃぁもうお祭り騒ぎですw
2007-06-27 21:08 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんばんわ^^
凄いでしょ^^
まさにもぐらたたき状態ですw
マットは園芸店の腐葉土を使用していますので、かなり経済的ですよ^^
蛹室作りは、本当に職人芸ですよね^^
2007-06-27 21:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
y41さん こんばんわ^^
小5で国産カブのブリですか!?
σ^^が小5のころは採集だけで満足で、ブリは考えたことがありませんでしたよ^^;
う~ん、既にトップブリーダーの片鱗が。。。
凄い!

σ^^もこの縦穴の蛹室、成虫を見るとワクワクしますよ^^
2007-06-27 21:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
