-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
新作披露
2007-06-22 Fri 17:20

今日は蟲ネタが本当に無くなってしまったので、今回特別にσ^^の新作管理カードを披露したい

と思います。

σ^^は基本的に、1サイクル毎に幼虫&成虫管理表の製作をしています。

何故かって?

それは勿論、飽きちゃうから(笑

まぁ、それもあるんですが(あるのかよっ! 1サイクル毎に気分を一新して飼育管理しようとい

う表れでもあります。

おぉ、なんかもっともらしい事言っちゃったw

GORA3822.jpg 管理カードを作成する時σ^^は、これまでの管理カー

 ドを元に修正・削除・追加をして、新しい管理カードの

 プロトタイプを作成します。

 これが出来上がったプロトタイプです^^


プロトタイプが出来上がったら、兜蟲用と鍬形用に手直しします。

あとは、項目を追加したりバランスを考えて配置を組みなおして完成です♪

GORA3825.jpg こちらが、今回の新作です^^

 本来、イラスト部分には成虫の画像が入るのですが

 全ての画像が揃っているわけじゃないので、no ima

 geイラストを使用しています。


いかがでしょうか?

これが今考えられるσ^^の会心の管理カードです♪

って、あんまり綺麗に写ってないし。。。

まぁ、これから披露する機会もあると思うので撮り直しはしませんw

皆さんも、自分の飼育種にあったオリジナルの管理カードを作ってみませんか?

蟲部屋を覗くのが一層楽しくなりますよ^^

 

別窓 memo insect コメント:20 トラックバック:0 top↑
<<気になる結果は? オヤジが嵌ってナニが悪い 梅雨入りしましたねぇ>>
この記事のコメント
さすが^^
GORA39さん こんばんは^^
管理カード、ドンドンレベルアップしていきますね。
今回のは、モノクロでシンプルですね。
GORAさんお得意の言葉が似合います^^v

自分には絶対に無理で~す^^;
100均「貼って剥がせる!」ラベルで手書きですね(爆
2007-06-22 21:52 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
まんじくんさんに一票(笑

自分なんか気合入れて作り始めても途中で妥協して終いには剥がせるラベルです^^;
2007-06-22 22:10 | URL | K平 #- 内容変更
どもども~^^
GORA39さん、ご無沙汰してます^^;

GORAさんが人工蛹室のことでお怒りになられてるとの情報で現在逃亡中です(笑

管理カードってパソコンがちゃんと出来ないと難しいですよね^^;私には無理だ(w_-; ウゥ・・
今度人工蛹室と一緒に送って下さい^^(爆
2007-06-22 22:53 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
うんうん。。。
GORA39さん、こんばんは。。。

はいな~オイラも100均の綺麗に剥がせるラベルで手書きって事でまんじくんにオイラも1票(笑)

タラで送ってもらった管理カードも凄かったけど、それ以上なの?
良いな~いずれまたお目に掛かる事があれば、是非よろしくでーす。
2007-06-22 23:16 | URL | 白三 #- 内容変更
いよっ!職人芸!
GORA39さん、みなさんこんばんは。
GORAさんの管理表はとても使いやすく、クールで気に入っています。
POWER POINTに貼り付けてサイズを変えて、詳細を書いて印刷して使っています。
私も自分で作ることは無理ですね。
一度tryしましたが、ただの箱に線といった感じで挫折しました。
これからもGORAさんカード使い続けます。
2007-06-23 00:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
すごいです。
GORA39さん、こんにちは。

モノクロなのでクールでいいですね。
ここまでくると芸術品ですね。

僕はもっぱら、テプラです。
2007-06-23 11:12 | URL | とろとろ丸 #kuX..F9k 内容変更
GORA39さん、さすがのこのこだわりようには脱帽します。虫トレーサビリティって感じですね。ここまでしてくれると虫たちも喜ぶでしょうね。

2007-06-23 13:40 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
格好エエっす。。
GORAさん・・ちわっ!
管理カード・・いいですね!!

私・・・・もちろん・・・剥がせるラベルです。v-393
2007-06-23 15:41 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
管理ラベル、新しくしたんですね。。。
うちはクワは関係ないんで?カブト系の
管理シートが気になります。。。
カブ系はA4、1枚で6頭分ですか???
2007-06-23 23:49 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
こんばんは。そして、お久しぶりです。
ほ、ホント、サボっていたんじゃないですって~(笑

どうやって作るの?
作り方の記事書いてくださいよぉ。(笑
あと、それ1000枚ぐらい下さい(爆
2007-06-24 20:04 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
凝り性なんです^^;
色は状況に応じて帰ることが出来ますよ。
でも、シンプルな方が飽きが来ないですね^^

σ^^は字が下手なもので、手書きはありません(笑
そういえば最近自分の字見てないなぁ(爆
2007-06-24 22:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
最初から気合入れると駄目ですよ(笑
σ^^は大まかなレイアウトを決めて、印刷と手直しを
最低3回は繰り返しますよ。
そんな暇人ですが、何か?w
2007-06-24 22:49 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんばんわ^^
出家したって聞いてましたよw
人工蛹室は回数重ねるうちにうまくなりますよ^^
また作ったら宣伝してくださいね♪

この管理カードは、エクセルで作ってるので、誰でも頑張れば
作れますよ。

ご要望とあらば、送りますよ~
人工蛹室も管理カードも、実物見るとレベルの違いに驚きます
よ(爆×39
2007-06-24 22:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんばんわ^^
白三さんも100均ラベルですか^^
実はσ^^も以前は使ってましたw
でも、その頃から手書きでは無かったんですよ~
今度、お見せしますね^^

白三さんに送った証明書は現在あれがMAXですw
今回は、普段幼虫の体重などを記録する管理カードを変更しました。
かなり良いですよ♪

2007-06-24 23:05 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
いや~本当にありがとうございます。
喜んでもらえると次の製作意欲が倍増します^^
PowerPointを利用してるんですか^^
なるほど!
気付きませんでした(爆

こちらの新作も送りますからねぇ♪
2007-06-24 23:15 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
とろとろ丸さん こんばんわ^^
モノクロは一番飽きのこない組み合わせだと思っています。
そしてシンプルだからこそ妥協しない創りを目指しています。
今のσ^^のブログもそうありたいという気持ちでモノクロを使用しています。
おっ、なんか良い事言っちゃたw

お褒めの言葉ありがとうございますm(_ _)m

2007-06-24 23:23 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんばんわ^^
ただの偏屈オヤジですよw

蟲のトレーサビリティですか!?
確かに管理カードを見れば一目瞭然ですね^^
もし本当のトレーサビリティにするならば、WILDから記録しなければいけませんけどね。

その内σ^^の管理カード、プレミア付くかもよw
大事にしてね♪
2007-06-24 23:33 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
管理カードいいですか?
自分が気に入って飼育している蟲に、お洒落な管理カードを付けたいという発想から、拘るようになりました。
以前はσ^^も剥がせるラベルでしたよ^^
2007-06-24 23:38 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
デザイン半分だけ一新しました^^
カブト系の管理カード気になりますか?
そうでしょ!そうでしょ!w
以前、GACYAPINさんが、カブト系はマット交換が沢山あるから10回くらいは無いと。。。って言ってたのを思い出し、カブト系の管理カードは孵化日欄+マット交換10回分の欄を作りました^^
その通り!A4、1枚で6頭分です。

明日にでも送っておきますね♪
2007-06-24 23:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
お久です^^
お仕事大変そうですね。体壊さないで下さいよ^^

これは、エクセルの図形描画だけで作ってるんですよw
タネを明かせば簡単です^^
まぁ誰でも出来るものなので、今度作り方記事にしますね。
勿論、欲しければ送りますよ♪
1000枚は無理なので、1000枚印刷してください(爆
2007-06-24 23:50 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
