-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
順調^^v
2007-06-16 Sat 19:12
さぁ、週末の話題をかっさらうのは、やはりニョロネタでしょうw

【Megasoma pachecoi】
 パチェコヒメゾウカブト  メキシコ・ソノラ産
 親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1  累代:CBF1
 割り出し日:2007/02/21 卵~初令回収  飼育温度:23℃~25℃ 無添加発酵マット使用
GORA3769.jpg   GORA3771.jpg
GORA3772.jpg   GORA3774.jpg
GORA3776.jpg   GORA3778.jpg
4月18日にコバシャ大で3頭ずつの多頭飼育に切り替えて約2ヵ月。

発酵マットに劣化や雑虫は見られないものの、ケース底には糞がだいぶ増えてきたので

ニョロの健康状態のチェックを兼ねてマット交換です。

まぁ、マット交換と言っても水分補給と糞を取り除いた分、マットを追加するだけなんですけ

どね^^;

4月18日に体重測定したときは、6頭すべて4gでしたので、2ヶ月で約15gUPですね^^

とても順調で安心しました♪

テルシテスもそうですが、あまり体重が増えると孵化不全になりやすいとか。。。

大体25gぐらいをMAXにして体重をキープしてくれるのが理想かと思います。
※あくまで個人的な意見です^^;

あ~ぁ、これで大体ネタ出尽くしちゃった感があるなぁ^^;

もう一回マット交換しよっかなぁ(爆


別窓 Megasoma pachecoi コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<○○大王 オヤジが嵌ってナニが悪い 癒し系?>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんわ^^
パチェコですね。
2ヶ月で15gは順調ですよね。
うちのパチェコ到着して次の日マット交換したら
落ちてました^^;
残念ですが、発送のショックに耐えられなかったようです^^;
2007-06-16 20:33 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
無添加発酵マット良さそうですね。。。
うちでもたまに(資金があるときのみ)モ○リーさんのマット使ってますが
無添加マットは長持ちしますよねぇ~。。。
2007-06-16 21:34 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
やっぱりパチェコですよね~w
GORAさん、こんばんは
順調に育ってますね!
メガソマの幼虫期間長い中でチビだけど
容姿がアクタエオンw
次に欲しいカブトです。
GORAさんの飼育レポで勉強させていただいて
頭でっかちにしておきます^^;
後はいつ持病のAHO発病するか・・・(爆
2007-06-16 22:19 | URL | K平 #- 内容変更
おつかれっす。。。
GORA39さん、お今晩は。。。

今日はパチェコですなー
やっぱり良いな~
大きくなりすぎると羽化不全ですか~
コカブトはそうなの?メガソマ系のみ?
無添加発酵マットも要チェック!
2007-06-16 22:35 | URL | 白三 #- 内容変更
こんばんわ
どうも、ジョニーです。
ネタ出しつくしてしまいました?
それなら新種をいかがでしょう!
「オーベルチュールシカ」
今日、私は衝動買いしてしまいました!
タラレギ・ローゼンが好きな方にはたまらない虫です!お勧めv-10
2007-06-16 22:40 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORA39さん・・ちわっ!
コカブですか・・・持ってないなぁ・・・・

ヘラヘラ・・・小さくても、キレイに羽化して良かったですね。
今日は日曜・・・私は16時まで・・競馬・・・v-67
の後・・マット交換Timeに突入です!!
2007-06-17 13:45 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
ネタ切れですか(笑)
じゃ、とっておきのネタを提供しましょうか?

「糞を数える」

マットの容量、期間、飼育種等で分析してみてください(爆)

↑僕はいつかやります(^^;)
2007-06-17 20:15 | URL | 源八 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは(^^)
無添加発酵マットって日持ちするんですか?

家では今コバエが大量発生して大変です(^▽^;)
マットにもよるんでしょうね。
2007-06-17 23:58 | URL | まさ29 #- 内容変更
まんじくんさん おはようございます^^
思ったより順調に体重伸びてきました^^
・・・!?
えぇぇぇ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
まんじくんさんのパチェコ落ちちゃったんですか!?
ニョロは結構丈夫なんですけどねぇ。。。
パチェコは弱いのかなぁ?
う~ん残念(-人-)i~合掌
2007-06-18 09:03 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん おはようございます^^
無添加発酵マットいいですよ~
マット交換時にコバエの侵入さえ防げれば、害虫の類は今のところ沸いてませんね^^
確かに長持ちします^^
2ヶ月経っても劣化しません♪
不思議~
2007-06-18 09:15 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん おはようございます^^
姫カブといったら、テルシとパチェコは外せませんねぇ^^
まぁ、σ^^の偏見ですがw
K平さんもロックオンされてるんですか^^
あまり我慢してると体に悪いですよぉ(爆
2007-06-18 09:18 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん おはようございます^^
パチェコ、いいでしょ~
って実物見たこと無いけどw

体重オーバー羽化不全、メガソマ系ではよく聞きますね。
他のコカブトはどうなんでしょうね?
無添加発酵マット、値段はちょっとお高めだけど使用感はバツグンです♪
メガソマ系以外には、他のマットと混合して使ってますよ。
じゃなきゃ破産します(爆
2007-06-18 09:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん おはようございます^^
ネタ、そろそろヤバイです^^;
新種ゲッチュ。。。
ナルホド、そうきましたかw
お勧めは「オーベルチュールシカ」ですね^^
赤みが強いツヤシカですよね♪

ジョニーさんは既にゲッチュですか!
産卵セットが落ち着いたら考えます^^
2007-06-18 09:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんにちは^^
コカブもいいですよ~
お勧めしてるけど成虫はいません(爆

ヘラヘラは、日に日に「こじんまり」した感じが、堪らなくなってきましたw

マット交換の時って、子供が遠足に行く前日と同じで、なんかワクワクしません?
あっ、俺だけ?w
2007-06-18 10:05 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんにちは^^
なるほど、「糞を数える」ですか!
面白いアイディアですね^^

ただ、問題がひとつ。。。
糞が大きいと数えれますが、初令~2令&コカブの場合どうしましょう(汗

源八さんが実践したら真似してみよっとw
2007-06-18 10:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
無添加発酵マットは、結構日持ちしますよ^^
他のマットなどを混合しなければ、2ヶ月は楽勝です♪
コバエについてですが、σ^^の使用しているマットでは、まだ発生したことがありません。
たぶんメーカーによって違いがあると思いますよ。


2007-06-18 10:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
パチェコですか、家も今又蛹がいます、コイツらはあまり、場所取らないので飼い易いのでついいっぱい飼育していますよ! 放置していてもかなり幼虫も採れて面白い種類ですね(^-^)
2007-06-18 22:51 | URL | みつひろう #.RHNTx/I 内容変更
みつひろうさん おはようございます^^
パチェコ蛹がいるんですか。
みつひろうさんの飼育頭数たるや、凄いものがありますね^^;
確かにパチェコはテルシテスより神経を使わなくてもいい感じがしますね^^
σ^^も早く成虫見てみた~い♪
2007-06-20 09:18 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
