-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
第一号^^
2007-06-14 Thu 19:57
まんじくんさんからプレ企画で頂いた阿古谷^^

本日、蛹化第一号の誕生です♪

GORA3748.jpg 【DHB-06001】
 阿古谷産 親種:♂71mm×♀49mm

 2006.09下旬孵化    2007/06/14蛹化
 菌糸ビン最終交換時体重:23g




サイズはあまり期待できませんが、それでも頭幅や顎はがっしりしてます^^

残り4頭も蛹室を作っているようなので、こちらも無事に蛹化して欲しいものです。

まぁ、5頭の内1頭でも親越えを期待しているのですが、どうでしょうね^^;


GORA3761.jpg 【Dorcus hopei binodulosus】
 秋田県産
 2007/05/29 産卵セット投入

 見た目さっぱり齧った様子がありません。。。

 とりあえずこのまま放置ですね^^;


GORA3759.jpg 【Dorcus hopei binodulosus】
 青森県産
 2007/05/29 産卵セット投入

 こちらは、1本ですが齧られてました^^

 産んでくれていることを期待しましょう。


思ったより産卵木が齧られていませんでした^^;

今回初めて国産オオクワの産卵セットを組んだのですが、見た目シンプルなセットなだけに

産卵木選びが重要なのでしょうか?

割り出しを今週の日曜日に予定していたのですが、もう少し延ばしたほうが良さそうな感じ^^;

あっ!しまった。。。

今日はニョロネタじゃなかったw

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<癒し系? オヤジが嵌ってナニが悪い どうする?>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんわ^^
s-akoですね。haya坊さんのところでは、
6月8日に蛹化してました。
サイズは。。。ですが、顎はいい感じでしたよ^^

GORAさん、オオクワですが、秋田産はわかりませんが、
青森産は産んでますよ。きっと。
材ひっくり返せば、結構齧ってると思いますよ。
大丈夫^^v
2007-06-14 21:45 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
ご無沙汰してました^^;
GORAさん、こんばんわ~♪

ん~ なかなか良さそうですね~^^
やはり頭幅、アゴ(基部)が気になりますよね!

あ、あと!サイズも親越え確定じゃないでしょうか♪
72~73mm程度での羽化かと思います^^v

と、国産オオ!沢山産んでると良いですね♪☆
割り出し報告、楽しみにお待ちしております^^
2007-06-14 21:56 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6 内容変更
GORAさん、こんばんは
阿古蛹化おめでとうございますw
サイズよりも形だと思います^^v
きっと立派な成虫が羽化してくれることでしょう!

GORAさんも小出しにしてますが結構セットしてるんですね^^;
国産オオクワは飼育していませんが
GORAさんのセットで間違いは無いでしょうw
2007-06-14 22:18 | URL | K平 #- 内容変更
国産オオもいいですよね
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
阿古谷のあご、結構いい感じなのではないでしょうか。
秋田産はちょっと微妙ですね。
ちなみに今年のオオクワ、ホペイは、タラレギがかじってくれなかった、カワラ、レイシを使い回しています。
2007-06-14 23:19 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは~^^

sorapaさん同様、国産にはタラ・レギの使い回しの材で我慢してもらっています。w
我が家では完全放置状態です。

阿古谷は親超えしそうな最終体重だと思いますが・・・。
無事羽化お祈りしています。^^
2007-06-14 23:50 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
梅雨はいや。。。
GORAさん、こんばんは。。。

お~!オオ(笑)ですな。。。
まずは、サイズより完全羽化ですよ。
サイズは二の次。。。頑張って!

羽化ラッシュ、セットも多々。。。
これから、いよいよですな。。。

家もオオ見てみよ~
2007-06-14 23:55 | URL | 白三 #- 内容変更
初コメント~♪
こんばんは!!

初のコメントっす!
いや~。。。ドルクス好きの私にはたまらない日記っすね!!!
産んでくれてるといいですね♪
また遊びにきますね!
2007-06-15 01:40 | URL | クワクワよっしー #- 内容変更
GORAさん、おはようございます。
阿古谷のきれいなアゴです!!
関西自慢のオオクワですね・・・関西人の私は
持ってませんが・・・(笑)

ウチのオオKUWA(岡山産)は・・・順調に齧って
おります・・・・1ヵ月後が楽しみです。
2007-06-15 08:04 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
オオクワですか、すいません! オオクワは1応飼育はしていますが、採集専門なので、あまりコメントのしようがありませんが、今年お盆休みに青森まで遠征予定です!
2007-06-15 13:54 | URL | みつひろう #.RHNTx/I 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
はい、阿古谷s-ako血統です^^
6/8蛹化ですか、同じくらいですね。
確かに顎はいい感じです^^
残り4頭も楽しみ♪

青森産オオ産んでますか!
採卵は勘弁^^;なのでもう少し放置します。
秋田産、地元なのに齧ってくれない。。。
2007-06-15 16:35 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ひさちゃんさん こんにちは^^
こちらこそご無沙汰しております^^;
来月タラブリの暁には(-_☆)キラーン

阿古谷、菌糸ビン越しに見る感じではバランスもよく内歯も下がり気味で、いい感じに見えるんですけど、どうでしょう^^;

親越えしてますかね^^
う~ん、羽化が待ち遠しい♪

本当は地元の秋田産を期待してたんですけど、思うようにいきませんね^^;
でも、青森産でも産んでくれれば嬉しいです^^v
2007-06-15 16:51 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんにちは^^
ありがとうございます^^
やはりサイズより形ですよね。
2週間後には人工蛹室に入っているので(爆
そのとき改めて披露しますね^^

言われてみれば、結構組んでましたね^^;
今組んでいるセットに、来月からはタラが入ってきますので、
部屋中産卵セットになりそう(汗
2007-06-15 17:15 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
σ^^も結構いい感じになったんじゃないかなぁ。。。
なんて自画自賛してますw

確かに秋田産は微妙ですね^^;
カワラやレイシもオオクワの産卵木にいいみたいですね。
今のところ、カワラ材で齧ってくれなかった材がないもので。。。
自慢です(爆×100

来月のタラブリに試してみようと思います^^
2007-06-15 17:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんにちは^^
やはり皆さんカワラ・レイシ材を使ってるんですね。
最近は、カワラ・レイシ材が主流なのかなぁ。
次回は試してみますね^^
あっ、全部穿孔してるから使いまわし無いや(爆
スイマセン、調子に乗りましたm(_ _)m

オオクワは初めてなもので、よく分かりませんね^^;
人工蛹室に移動した際に蛹体重量ってみますね。
2007-06-15 17:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんにちは^^
洒落のセンスもなかなかですなぁ(笑

そうですね^^
まずは完品羽化が先ですね。
頑張ります!

やはりこれからの季節楽しいですね♪
2007-06-15 17:41 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
クワクワよっしーさん こんにちは^^
コメありがとうございますm(_ _)m
いや~嬉しいです^^

やはり、日本人としてここは外せないでしょ^^
地元産、ぜひ産んでて欲しいものです。

これからもヨロシク~♪
2007-06-15 17:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんにちは^^
瓶越しなので、なかなか言う事聞いてくれなくて、これが限界ですw
本当はもう少し顎のラインが分かるように取りたかったのですが^^;
σ^^はブランド物に弱くてw

岡山産オオ順調そうですね。
1ヵ月後、楽しみにしております♪
2007-06-15 17:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
みつひろうさん こんにちは^^
採集専門ですか!?
そっちの方が凄いかと^^;

なんと、青森までですか!?
その行動力、尊敬しますm(_ _)m

秋田も青森もいいところですよ^^
美味しいもの沢山食べ行ってくださいね♪
2007-06-15 17:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
