-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
今週はニョロデー?
2007-06-12 Tue 18:52
はい、はい、今日もニョロ画像ですw

また、ニョロォ~とか言ってるm9( ゚д゚)っあなた!

今日の画像はちょっと違いますよぉ。



画像を少しだけ明るくしてみました(爆
GORA3720.jpg   GORA3724.jpg
【PGK-06005】                     【PGK-06006】
Prosopocoilus giraffa                Prosopocoilus giraffa
2006/11初旬 孵化                2006/11初旬 孵化
2006/03/01  7g                                    2006/03/01  4g

GORA3721.jpg   GORA3718.jpg
【PGK-06007】                     【PGK-06008】
Prosopocoilus giraffa                Prosopocoilus giraffa
2006/11初旬 孵化                2006/11初旬 孵化
2006/03/01  6g                                    2006/03/02  9g

まんじくんさんのプレ企画で、見事当選して頂いたギラファ(フローレス産)です。

現在発酵マットと、ヒラタケ菌で飼育管理していますが、こちらの4頭のニョロは、ヒラタケ管

理のニョロ達です。

40日前に発酵マット管理している4頭が、既にこのくらいの体重でした^^;

発酵マットに比べると菌糸の方が、成長が緩やかなのでしょうか?

ちなみに、管理温度は発酵マット・ヒラタケ菌ともに20℃前後です。

あまり食痕も出ていなかったのですが、前回の交換から3ヶ月が経過しそろそろ劣化も気に

なる頃(ホントは、☆じゃないか気になって仕方なかった^^;

早速菌糸交換するため掘り出したら、もの凄い音立てて威嚇しまくり!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

驚かせやがって。。。

そこで、菌糸交換時に新しい菌糸ビン内の温度が高いと暴れると聞いたことがあるので、ここ

で暴れられてダイエットしてもらっちゃ困るので、1時間ほど冷蔵庫の中へ。。。

決して仕返しではありませんから!(;  ̄3 ̄)~♪


PS.まんじくんさ~ん、ヒラタケ管理のデータはこれでいいかい(爆

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:12 トラックバック:0 top↑
<<どうする? オヤジが嵌ってナニが悪い 平凡じゃないよ>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんわ^^
「おぉ!」明るくなってる!(爆

ヒラタケ管理データ、サンキュウーっす^^v
それぞれ比較してみると、カワラもマットもヒラタケも
たいした差はないですね。。。^^;

GORAさん!"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック今日はかなり凹んでます^^;
2007-06-12 20:39 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんは
GORA39さん、まんじくんさん、こんばんは。
今日は私信頂きありがとうございました。
よろしくお願いします。
ギラファの飼育は菌糸の方がゆっくりな気がしますね。
最終的にサイズに変化が出るかどうかは気になるところです。
ちなみにパプキンもマット飼育の方が早く羽化してきました。

まんじくんさん、どうしたの?
2007-06-12 21:03 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
ギラファはヒラタケなんだぁ。。。
知らなかった。。。うちはカワラ使いました(爆
マット飼育はアンテマット。。。
2007-06-12 23:59 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
こんばんは、GORA39さん! ギラファは何でも大きく育つから楽しいですよね! ノコの幼虫って他の幼虫よりも口から茶黒い液体よく出しません!出かいから警戒音も出かいですよね。
2007-06-13 00:13 | URL | みつひろう #.RHNTx/I 内容変更
GORA39さん、おはようございます。
ギラファ幼虫の威嚇ってギィーギィー凄いですよね^^
何使ってもよく育つし、温度管理楽だし^^;
うちは孵化後マット飼育期間をなるべく長くしてます。初令から菌糸より大きくなる(うちだけ?)みたいです。
今の所成績いいのはG-POTかな~?
さすがに菌糸1本羽化は80mmでしたが^^;
2007-06-13 07:53 | URL | K平 #- 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
確かにどれも飛び抜けて効果が表れてる感じがないです^^;
ただ、マットに比べてカワラ・ヒラタケ菌は成長の度合いが緩やかなような感じですね。

サタン地上再降臨お祈りします(-人-)
2007-06-13 17:04 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
もう1名当選者様からの連絡待ちですので、しばしお待ちくださいね^^
遅くても日曜日には発送しますよ♪

sorapaさんがおっしゃるように菌糸の方がゆっくり成長してますね。
3ヶ月経過しても、食痕が出ない瓶もありましたから。。。
マットと菌糸で消化の違いがあるのかしら?

確かに最終サイズが気になりますね。
羽化したらまた報告したいと思います^^
2007-06-13 17:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
ギラファは、カワラ・ヒラタケ・発酵マットとどれを使っても大きく育ちますよ^^
カワラは高いので、ギラファには使いませんでした(汗

発酵マットは、アンテ・クワ・完熟マットとこちらもどれを使っても育ちます。
丈夫でしょ^^
2007-06-13 17:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
みつひろうさん こんにちは^^
ホント、ギラファって何使っても大きく育ってくれますね^^

確かに、茶黒い液体出しますね。あれって威嚇の為?
なんか、グレートカブキ思い出しましたw
あっ、グレートカブキって知ってます?
昔プロレスラーで、口から毒霧吹く人。。。
まっ、いいんですけど^^;
2007-06-13 17:20 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんにちは^^
ギラファニョロって凄い威嚇音ですね^^;
あんまり興奮させると自分の尻噛むんじゃないかと心配で^^;

K平さんのおっしゃるように、マットは初令から体重の乗りが早いです。
σ^^のところの菌糸組は今回からWISH-Kに変えました。
ここらでもうひと伸び欲しいですね^^
暴れたら速攻、冷蔵庫行きですw
2007-06-13 17:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんにちはです。
PGK-06005ですが何センチで羽化しますかね。
うちの期待の星も同じくらいなので楽しみにしてます。
2007-06-26 13:09 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
OKERAさん こんにちは^^
ギラファの場合、100mmUPするには40g~45gは必要だと思います。
OKERAさんのギラファニョロは38gぐらいでしたよね。
少し温度を低くして引っ張って40g台を目指してください^^

ちなみにσ^^は19℃で管理していますので、もう1回くらい菌糸
ビン交換が必要かもしれません^^;
ただ、キノコが出まくりですw
2007-06-26 14:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
