-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
平凡じゃないよ
2007-06-11 Mon 20:32

今日は発酵マットが到着^^

最近愛用している野菜(白菜)ダンボール梱包マット50Lと、今回から試験的に使ってみようと

思っている5段階発酵の発酵マット50L^^;

5段階発酵マットは、DHヘラに初令から使う予定ですが。。。

初令なんかいないじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)

ということで、白菜マットwを使用しているG・エアクスのマット交換を実施♪

GORA3671.jpg   GORA3669.jpg

GORA3665.jpg 【学名】:Golofa eacus】
 【和名】:ゴロファ・エアクス
 【産地】:ペルー・ワンカヨ産
 【孵化】:2007.2月中旬  【累代】:WF1





現在、800ccのガラス瓶で単独飼育しています^^

聞くところによると、孵化~羽化まではおよそ8ヶ月くらいだということなので、今年の秋くらい

には、カワイイ姿が見られるんじゃないでしょうか♪

G・エアクスの頭角・胸角曲がりを作らないためにも、もう少し大きい容器に入れたほうがいい

のかな?

あの独特な容姿、早く拝みた~い♪

別窓 Golofa eacus コメント:10 トラックバック:0 top↑
<<今週はニョロデー? オヤジが嵌ってナニが悪い 結果は?>>
この記事のコメント
GORAさん、こんばんは
野菜ダンボール梱包マット50Lの成果・・・
レポ楽しみ~^^

エアクスの胸角って・・・
人工蛹室どう作ればいいんですかね?
GORAさんの事だからエアクス簡単蛹室~って
作ったりして(爆


2007-06-11 22:01 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは♪
ゴロファの角・・・っていうか
どんな蛹なのか全然想像できません(-_-;ウーン
2007-06-11 22:40 | URL | まさ29 #- 内容変更
こんばんは、GORA39さん! エアクスですか、家ではポルテリの♂が羽化すると、必ず提灯アンコウみたいになってしまいます(-_-;) ピサロ、ガウジョン、クラビゲールなどは曲がらないのですが、ポルテリだけは曲がってしまいます(泣)
2007-06-11 22:55 | URL | みつひろう #.RHNTx/I 内容変更
GORA39さん こんばんわ^^
G・エアクスたて角ですね。
検索してみてきましたが、手が長いんですね。
ゴロファはみんな長いですね^^;

確かに。K平さんが言うように
どんな蛹室・蛹になるんでしょうね?
これは、自然羽化がいいのかな?

両方とも「フォー」のマットですか?
2007-06-12 00:45 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
K平さん こんにちは^^
この無添加マットはテルシやパチェコなど落ちやすい種にはもってこいみたいですよ^^
雑虫が沸きにくく劣化し難いというのが売りです。
ちょっとお値段張りますが^^;

G・エアクスの蛹室ってどんな形してるんでしょうね?
形さえ分かれば。。。
分かっても作れないものもありますw
2007-06-12 15:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
σ^^もG・エアクスの蛹は見たことありません^^;
後で調べておきます。

成虫は、凄くカワイイですよ♪
2007-06-12 15:46 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
みつひろうさん こんにちは^^
>ピサロ、ガウジョン、クラビゲールなど。。。
また、凄い名前を出しますね^^;

ポリテルはアンコウですかw
種によって蛹室作りの得手不得手があるんですね。
エアクスはどうだろう。。。
2007-06-12 16:17 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
G・エアクス、なかなかキュートでしょ^^
ゴロファ属は、皆手が長いですね。

蛹室・蛹は見たことが無いので、調べて見ますね^^

白菜ダンボール箱は「フォー!」ですが、カブマットは、今回初めて使う業者さんです^^
売り文句は、170mmUP!
即買いですw
2007-06-12 16:27 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
お初です。
GORA39さん、こんにちは~白三です。
早々、来ちゃった♪

エアクスですかー良いですね~
去年やってましたが、後食前に★に・・・
休眠中落ちやすいのかな~?
オイラの管理はコバシャ小で個別管理。
蛹室は横より斜めって感じでしたよ。
今回ペラゴンは人工蛹室国カブと同じく縦で無事羽化しましたよ~
参考になれば。。。

落ちやすい種は無添加発酵マット良い事聞きました。
アラガールホソアカって癖のあるのが居るので、1度使ってみよ~う。。。
ありがとう~

タラ楽しみにしてますね。。。ムフ♪
2007-06-12 17:55 | URL | 白三 #- 内容変更
白三さん こんばんわ^^
いらっしゃ~い♪
エアクス可愛いですよねぇ^^
白三さんもエアクスやってたんですか!
後食前に落ちちゃいましたか。。。
残念TT

なるほど、人工蛹室もいけるんですね^^
検討してみよっと。

無添加発酵マットは、大きさに拘らず落ちやすい種にはもってこいですよ^^
アラガールホソアカ。。。
勉強しますm(_ _)m

タラ楽しみにしててねぇ♪
2007-06-13 01:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
