スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
悪夢
2007-06-04 Mon 17:35

GACYAPINさんの「第1回 10,000HIT&1周年記念里子プレゼント企画」で、まさ29さん

モセリニョロが当選しましたぁ♪

ビバ!3倍権!ヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン

そして、問題なのがσ^^が協賛しているローゼンニョロ。。。

今だ、卵もニョロもゲッチュしていないのに協賛しました(爆

ということで、昨日の日曜日に割り出し開始!


まずは、1本目。。。

採卵数ゼロΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!



つっ、つぎ、2本目。。。。

採卵数ゼロΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!ガビーン!



えっと、さっ、さんぼんめ。。。

採卵数ゼロΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!ガビーン!ガビーン!



想像妊娠ですか!?



さすが!我が家のローゼン姫!ボケどころも知ってらっしゃる。。。

って、そんなボケは要らんのじゃぁぁぁぁヽ(# `Д´)ノ



どっ、どうしよう( ▽|||)サー
※その後、きちんと当選者様には事情を申し上げ、対応いたしました^^;

さて、今回の採卵数ゼロという結果。。。

σ^^なりに分析してみました(※注 これは個人的な意見です)

まず産卵木ですが、即穿孔したこと産座をきちんと作っていたこと、そして卵室があったことを

考えれば、セットした人工カワラ材に問題がある訳ではなさそうです。

では、何か?

考えられる要素は2つあります。

【考察その1】♂♀の成熟度合い。

個体差はあるでしょうが、本当に3~4ヶ月で成熟するのでしょうか?

同様の産卵方法、飼育方法をするタランドゥスは成熟までに6ヶ月を要します。

♀は卵室をきちんと形成しているのに、卵は産まなかった。。。

とすると、♀未成熟のため卵を体内で形成できていなかったことが推測されます。

【考察その2】掛け合わせ回数の不足。

ローゼンの1回の交尾にかかる所要時間は、ほんの数十秒です。

そんな短時間で、♂のDNAを全て伝えることが出来るのか疑問です。

自然界で、同じ♂♀が出会う確立は極めて低いことが容易に想像できます。

そのため、メイトガードというストーカー行為で同じ♀をキープし、♂のDNAを数回に分けて注

入をするのではないでしょうか?


ということで、♀には休憩なしの産卵セットを組みました(鬼ですw

1回目の産卵セットから、3週間経過していますので、羽化から5~6ヶ月経過しています。

そして、今回は♂を数日に分けて♀と同居させることにしました。

すると♂は、メイトガード→交尾・・・メイトガード→交尾・・・メイトガード→交尾・・・



猿です(爆



まぁ、この調子なら3日も同居させればいいでしょう^^;

次こそ爆産カモ━━━━щ(゚Д゚щ)━━━━ン!!!!


スポンサーサイト
別窓 Allotopus rosenbergi コメント:12 トラックバック:0 top↑
<<こちらも? オヤジが嵌ってナニが悪い 電光石火>>
この記事のコメント
弘法も筆の誤り?
GORA39さん、こんにちは。
ありゃー、GORAさんにしては珍しく、3ボウズですか?
でも、その後で、結果をちゃんと分析しているあたりさすがです。
成熟していない♀でも穿孔するのでしょうか?
なんとなくうまくかかっていなかったのかななんて思っちゃいました。
うちのレギは、成熟しておりますが穿孔しません(爆、泣)
2007-06-04 18:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
やっちゃいました^^;
確かにかかりが悪かったのかなぁとも思いました。
もし、かかりが悪かったとしたら、無精卵を産むんじゃないかな?と考えたんです。
卵を産んでいるはずの場所に、卵が無いところを見ると、♀の体内で卵が十分に出来上がってないんじゃないかと思ったんです。
そうすると、成熟?
穿孔は、交尾したことにより本能的に産卵スイッチが発動したのではないでしょうか?
あっ、産まなきゃみたいなw
そして、卵を排出しようとしたら、まだ出来上がっていないため出てこない。。。
そこで、産んだつもりで、産卵行動を続ける。
これがσ^^のなんちゃって考察ですw

sorapaさんのレギ穿孔しませんか。。。
σ^^がローゼンに使っている産卵材試してみる?

2007-06-04 18:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
こんばんんは^^
GORA39さん、みなさん、こんばんは^^

当選おめでとうございますv-308
やっぱりまささんのモセリニョロはGORAさんでしたか^^;
いきなり投票数が3ってなりましたもんね^^

ローゼンは…私にはコメント不可能ですねーー;あえて言うとしたら卍くんも猿です!!(笑

ローゼン次は爆産させて下さいねぇ!!^^

2007-06-04 23:03 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
GORAさん、こんばんは
モセリニョロ当選おめでとうございます!
ローゼンちゃんは3♀共って^^;
今度は完全に成熟しているみたいなので
爆産してくれますね!
でもここにも鬼がいました(爆
あれ~猿も飼っているんですね(核爆

2007-06-04 23:08 | URL | K平 #- 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは~^^

モセリのニョロ君GET!おめでとうございます。^^
ローゼンは残念でしたね~。^^;
我が家のモーレンと同じ状態でしょうか・・・。
遊んでただけのようですね。
でも3♀すべてが同じだとすると、遊んでたというより、他に原因があるのかもしれませんね。
今回が残念だった分、次回は爆産させて下さいね。^^
喜びも2倍になりますよ~。

頑張ってください。
2007-06-04 23:50 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん こんにちは^^

「お!」GORAさんもやっぱり人の子でしたね(笑

3SET空振りは結構痛いですね。
あれだけ見事なカス出していたのに。。。

何でも、簡単にはいかないですね。
次回リベンジ頑張ってください!^^v
2007-06-05 11:21 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんちゃ!
GORAさんもお忙しいようで。。。
更新難しいですよね~
黒蟲と一緒にするな!と言われそうですが^^;

時間を見つけてがんばって更新しましょうね!
私も頑張るぞb(・ω・)d
2007-06-05 13:39 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
RYU43さん こんばんは^^
お祝いのお言葉ありがとうございます。
やっぱり分かっちゃいましたか^^;

なるほど、卍くんも猿と。。。β(□-□ ) フムフム

ローゼン頑張ります♪
2007-06-05 17:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんにちは^^
お祝いのお言葉ありがとうございます。
あっ!見つかっちゃいましたw
鬼と猿、なんか桃太郎みたいになっちゃいましたね^^
どこかに雉と犬はいないかぁ~(爆
2007-06-05 17:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
お祝いのお言葉ありがとうございます^^
いや~ぬか喜びしちゃいました^^;
本当の理由は、姫にしか分かりませんねw

次こそ頑張ります!

姫が(爆
2007-06-05 19:26 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
姫が穿孔するまではイメージ通りだったんですけどね^^;
まさか、3セット空振りは予想外ですorz
まぁ、そんなに甘くはないぞ!っていう蟲神様からのお言葉だったのでしょう。

次こそ、頑張りますよぉ♪
2007-06-05 19:31 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
黒蟲さんこそお忙しいようで^^;
お体に気をつけてくださいね♪

忙しいと、なかなかリアルタイムでの更新も厳しいですが、
お互い頑張りましょう♪
2007-06-05 19:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
