-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
遅ればせながら^^;
2007-05-29 Tue 18:57

5月15日から同居生活を営み愛を育んだであろう、秋田産オオ&青森産オオを産卵セットに

投入しました^^;

本当は、GW中にやる予定でしたが、よく考えたらそんな暇なんかある訳がなかった。。。

産卵セット組むの、ちょっと遅かったかな?

まぁ、どちらも10頭程度採れれば十分なので、そんなに気負いもありません^^

GORA3461.jpg 産卵セットは、ごく普通の産卵木&埋め込みマットを

 使用しています。

 念には念をということで、1~2週間同居してもらい、

 その後♂を取り出し♀は産卵に集中してもらいます。




ちょっと産卵木埋め過ぎたかな^^;

そして、オオクワと言えば、プレ企画でまんじくんさんから頂いた阿古谷。

まんじくんさんのところでは、蛹化の話がチラホラ聞こえてきますが、σ^^のところはようやく

蛹室を作り出したところ。。。

まぁ、少しでも大きくなってもらおうと21℃前後の環境で引っ張っていたので、無理もありませ

んが^^;

最終の菌糸ビン交換時の気になる体重は。。。

①18g→23g +5g  ②21g→26g +5g  ③19g→22g +3g  ④20g→21g +1g

⑤21g→24g +3g

引っ張ったにもかかわらず、30g越えならず( ̄ロ ̄lll)

オオクワは初めての飼育だったので、今のσ^^の腕ではこれがMAXなのでしょう^^;

少しずつ経験して、いつかは80mmUPが出せるようになりたいです♪

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:10 トラックバック:0 top↑
<<お披露目♪ オヤジが嵌ってナニが悪い 王者の片鱗!>>
この記事のコメント
GORAさんこんばんはー♪

いや-今からでもオオクワは遅くはないですよ!
爆産といきましょう!d(´ω`。)グッ ォヶ

我が家では不作真っ只中です・・・
レギも♀がいても♂いねぇし・・・
どないしましょうって状態です((´∀`*))ヶラヶラ

お互いブリードがんばりましょう!
2007-05-29 21:24 | URL | まほら #- 内容変更
GORA39さん まほらさん こんばんは^^
地元産オオクワですね。
うちは今期1ペアにしました^^;
如何せんD系がスペースとりすぎ^^;

s-ako/br血統♂達ですね。ほんと♂ばかりね(T-T)
うちのs-ako/br血統、サイズこそ全然ですが、
♀4♂1ですからね(笑

♀必要でしたら言ってくださいね。
♀は全部羽化して来ました。オオクワは多少ズレても
大丈夫ですもんね^^v
2007-05-29 22:33 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
まねしちゃった
GORA39さん、まほらさん、まんじくんさん、こんばんは。
この記事見て、今オオクワのセット組んじゃいました。
まだペアリングさせて2週間くらいなので、まねして♂もしばらく同居させることにしました。
材はレギが見向きのしなかった、カワラを入れてみました。
それにしても、オオクワのセットひとつを見てもGORAさんの几帳面な性格が出ていますね。
二つのセットが、左右対称に見えますよ。
2007-05-29 23:34 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん・・皆様・・おはよございます。
オオクワ・・・SET・・ですね。
地元産いいですね!!私は、今年こそ地元産を捕獲&
ブリードしますよ・・・・

そうそう・・私も一昨日OOKUWA 2007(岡山産)setしました。
ウチは産卵木完全埋め込みでやってきましたが・・・
もう1Setは・・GORAさんみたいに少し出してみよう・・・・・
2007-05-30 08:16 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
こんにちは^^
GORA39さん、みなさん、こんにちは^^

オオクワ爆産祈願ですね^^ん!?10個で良いんですか!?
じゃあちょい産祈願で(^_-)(笑

オオクワニョロ30超えダメでしたかぁ(>_<)
まんじくんさんとこのですからねぇ…(爆)

2007-05-30 11:45 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
まほらさん こんばんわ^^
遅くないですか!よかった~^^;
爆産されるとスペースが(汗

まほらさんとこは、不作ですか。。。
難しいですよね^^;

そうですね!
めげずに頑張りましょう♪
めげるって方言?
2007-05-30 19:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
オオ1ペアにしましたか。。。
まぁ、さすがにスペースがねぇ^^;

まんじくん産から頂いた阿古谷^^
もう少し大きくして驚かしたかったのですがw

阿古谷は来年ブリしたいと思いますよん♪
これからは、季節がら輸送は厳しいので、秋口にで
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
2007-05-30 20:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
sorapaさんも、オオクワセット組みましたか^^
オオクワはおとなしいので、同居させても安心ですね。
産卵木はカワラ材ですか!
オオクワにカワラ材はいいみたいですから、きっと爆産してくれますね^^

個別売りの産卵木をかなり選別して大きさを揃えてみました。
産卵木売り場に、4本買うだけで30分以上粘りましたw
変な人に見えただろうなぁ(汗
2007-05-30 20:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
地元産はサイズに拘らなくても累代し続けたいものですね^^
ぜひ、MS-07Ariさんも地元産ゲッチュしてくださいね♪

産卵木をマットに完全に埋め込むとカビが発生しないというメリットがありますよね。
オオクワは、ケースの底に薄くマット敷いた上にゴロン♪と産卵木を置いただけでも産卵しますよ。
ただ、カビがねぇ^^;
2007-05-30 20:23 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんばんわ^^
オオクワは10個ぐらい採卵できればOKです^^
これから、タラに縛産してもらう予定なのでw

30gUP駄目でした^^;
でも、まんじくんさんは30gUP出してましたね。
やられました(爆
2007-05-30 20:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
