-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
地物遅延
2007-05-15 Tue 19:05

GORA3394.jpg 【ローゼン経過報告】
 昨日、穿孔が危ぶまれた写真左側の♀ちゃんですが
 よっぽどブッこまれるのが嫌だったのか、その後順調
 に穿孔しています^^

 右側の♀ちゃんは、驚くほど削り粕を排出していて「ま
 りもっこり」を凌駕する勢いですw


そして、今日はGW中に産卵セットを組みたかった地物のオオクワのペアリング^^;

GORA3193.jpg 【Dorcus hopei binoduosus

 秋田県北秋田(旧 森吉)産
 2006.7月下旬 羽化
 62mm WF1




GORA3190.jpg 【Dorcus hopei binoduosus

 青森県十和田産
 2006.3月上旬 羽化
 62mm WF1




最近は、アンテやグランディスばかり見ていたので、かなり小さく感じてしまいます^^;

次世代では、ぜひ70後半~80台のオオクワを作出してみたいです♪

ただ、秋田・青森産は顎が細いし、体系もスリムだからなぁ。。。

ニョロに粗めのチップ沢山与えたら顎太くなるかなぁ?

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:12 トラックバック:0 top↑
<<初体験♪ オヤジが嵌ってナニが悪い 好感触>>
この記事のコメント
お知らせ!
こんばんわ!!
この度、私ジョニーのブログをライブドアブログからFC2ブログへと移転しましたので、ご挨拶にお伺いしました。
タイトルは「MG JONNY」です。
今後ともよろしくお願いします
2007-05-15 19:47 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
ローゼン順調に穿孔してくれてますね^^
大量にカスを出しているという事は、深くデカイ穴を開けて大量に卵を産んでくれているという事ですか^^
確かに、アンテやグランを見た後、国産やホペイを見ると「あれっ?」ってラベルを確認しちゃいますよね^^;
昔は粗め堅詰めで太くなるって言われた事がありますが、今はどうなんでしょうね。
2007-05-15 19:47 | URL | なかっちょ #- 内容変更
ローゼンはさすがにGORAさんの仕置きには逆らえないようですね^^;(恐
またまた爆産、負荷率100%で
飼育スペースがにぎやかになりますね。
ホペイも爆産間違い無しでしょう^^v
2007-05-15 22:48 | URL | K平 #- 内容変更
さすがですね。W穿孔しましたね。
ローゼン卵での割り出しでしょ?
また、奥様との攻防がありますかね^^

オオクワの顎ですが、餌、温度である程度は
太いのを出せるのでしょうか?
それは難しいですよね^^
管理がそこまでは無理ですもんね。

案外オオクワ放置しがちですが、計画的に
完全な飼育をすれば、きっといい固体は
出ると思いますけどね。
顎までのコントロールは難しいでしょう。
やっぱり1番楽なのは、親の遺伝ですかね^^;
2007-05-15 23:50 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
おはようございます
私は逆に、国産オオしかみてないので、
アンテ、グランは迫力があるんでしょうね~
国産オオ頑張ってください!
地元オオでギネスを(笑
では
2007-05-16 07:18 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
ジョニーさん こんにちは^^
ようこそFC2ブログへ^^
新たなブログで、新たな蟲友さん沢山増やしてくださいね。
後程、記念カキコに伺わせていただきます^^

PS.リンクアドレス工事完了しました。
お暇な時に確認してくださいね♪
2007-05-16 17:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なかっちょさん こんにちは^^
やはり産卵床が大きいと産卵数も期待しちゃいますね^^
後は、割り出し日の見極めでしょうか^^;

素晴らしい血統をお持ちの方々は別でしょうけど、秋田・青森産は比較的小ブリなので、余計小さく見えます^^;
今は添加剤の方が主流でしょうかねぇ。。。
2007-05-16 17:15 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんにちは^^
産卵セットの前に仁王立ちしてましたから(爆
ローゼンは、ぜひ爆産してもらいたい種ですね^^
どう頑張っても、メンガタ並みには爆産しませんからw
ホペイもある程度は欲しいですね。
もしかすると、その中から大型が出ちゃったりって事もあるので^^
2007-05-16 17:29 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
W穿孔、やりましたよぉ^^v
もちろん卵で割り出しますよ~
嫁とのバトルは、どうでしょうね^^;

確かにオオクワだけに、それだけの管理は無理でしょうね^^;
太顎は産地か言っても難しいと思いますが、サイズ的には75mmは欲しいです。
親の選別!これが一番の近道でしょうね^^
2007-05-16 17:41 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんにちは^^
アンテやグランは凄い迫力ありますよ^^
国産オオの地元ギネスですか(笑
いやいや^^;まずは親越えでしょうか。
あまり大きい事言って、親も越えられないようじゃ(/ω\)ハズカシーのでw
2007-05-16 17:53 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん・・おはようございます。
ローゼンですか・・・むぅぅ~~・・・オウゴンのトラウマが・・・・v-12

国産オオは・・私も頑張りますよ・・・・今年は岡山産・
新潟産・・・・そして・・地元Wildを捕獲しに行きます。。。
2007-05-17 08:01 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
オウゴン、トラウマですか。。。
σ^^も最初はかなり苦戦しましたよ。
3回産卵セット組んで、採卵2個とか^^;

地元WILDの捕獲ですか、いいですね!
いい報告お待ちしてますね♪
2007-05-17 20:08 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
