-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
どうしよう^^;
2007-05-12 Sat 18:44

只今、PaPaさんのHPで「HP開設記念プレ企画」開催中^^

ということで、σ^^も協賛していますので、ぜひ遊びに行ってくださいね♪

σ^^が協賛しているのは、メンガタメリーのニョロちゃん。

GORA2830.jpg 【Homoderus mellyi】

 アフリカ カメルーン共和国
 ♂55mm × ♀33mm







このメンガタくんの子供になります。結構大型でしょ♪

σ^^のところでは53mm以下のメンガタくんはいませんので、大型血統でしょう!

で、4月14日に第1回目の割り出しを覚えているでしょうか?

あの時回収したニョロは、39頭!

そのあと、マットと産卵木は埋め戻して管理していたんですが、そろそろ1ヶ月経過するし採り

残し分を回収すべく、再度割り出し決行!

GORA3352.jpg 今回も、ニョロ!ニョロ!ニョロ!

 お祭り騒ぎです♪
 キャッヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッ







GORA3358.jpg 今回、回収したニョロも、39頭!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

 しかも、マットに這い出したニョロのみ回収して産卵
 木からは割り出ししませんでした。

 だって、ちょっと産卵木を割ったら、まだ初令のニョロ
 いましたから。。。




いったい、何頭いるの?

1匹の♀から、前回と今回で回収したニョロは78頭!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

結局マットと産卵木は再度埋め戻しました。

こりゃぁ、100頭いくんじゃない?

あー、今組んでいる産卵セット解除しなきゃ。。。( ▽|||)

別窓 Homoderus mellyi コメント:22 トラックバック:0 top↑
<<好感触 オヤジが嵌ってナニが悪い お前もか!>>
この記事のコメント
なんてこったい!
爆産どころの騒ぎじゃ済まされませんね^^;
ここまで来たら、狙うは、100デスね(笑

σ^^のセットは全然ダメです(泣
もう一度トライします^^v

それにして、78ってスゴイっす^^;
2007-05-12 19:54 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんは
私の所にはGORAさん血統が6頭います。
そして別血統2頭います。
血の入れ替えができたらなァ~なんて思ってます。
ウチも皆3令です。
マット交換しないと。。。
小orミニプラケースか、800PPを予定してますが、これでよろしいですか?
2007-05-12 22:02 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORAさん、こんばんわ☆
いや~、メンガタの達人ですね!!
ニジイロ並の大爆産おめでとうございます。
うちはタラブリの材を変えてみたので、明日どうなってるか楽しみです~♪
どうやら、人工レイシは前に比べてハズレが多くなった気がするので、選ぶのも一苦労です。泣
2007-05-12 22:46 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは♪
すっげ~!!!!!
78頭って・・・・想像できないんですが
プリンカップの山が凄いことになってますね!!

目指せ100頭!!(^ー^* )フフ♪
2007-05-12 23:00 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORAさん、こんばんは
メンガタタワー凄いことになってますね^^;
このまま爆進して100UP目指しましょう!
2007-05-12 23:03 | URL | K平 #- 内容変更
こんばんは^^
GORA39さん、みなさん
こんばんは^^

メンガタ…みなさんと同じ気持ちです(笑)

本日、「GORA流 超簡単!人工蛹室」作成してみました^^
何とか無事作れましたが、手を洗って帰ってくると
何故か半分ペシャンコに潰れてました^^;
未だに長男か次男のどっちが犯人か分かりません(爆)

2007-05-12 23:21 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
こんなに採れちゃってどうしましょう^^;
100行っちゃいましょうかw

ご要望があればお好きなだけ飛ばしますよ^^
マット足りなくなっちゃったorz
2007-05-13 21:17 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
メンガタは、あっという間に成長しますからね^^
♀は800cc、♂は1100ccがいいと思いますよ。
あとは、羽化まで放置です^^
2007-05-13 21:19 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
メンガタ、産んでますね!!!
3桁は確定ですね。。。
頑張って飼育してくださいね!!!
2007-05-13 21:28 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
メンガタ限定じゃなく、全ての種で産卵の達人になりたいです^^
タラブリ用の材変えたんですか。
確かに、飼育する人が増えて需要が増えた分、ロットにバラツキがあるみたいですね。
タラ爆産お祈りしてます(-人-)
2007-05-13 21:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29」さん こんばんわ^^
もう、プリンカップの山です(汗
マットだけでも馬鹿になりません。。。

もうこうなったら100まで行っちゃいましょうかw
頑張りますよ~♪
2007-05-13 21:31 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
メンガタカップ、高層タワーです(汗
もう、78頭も100頭もここまで来れば、たいした違いじゃないですよね^^;
100目指して頑張ります♪
2007-05-13 21:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんばんわ^^
メンガタ・・・分かりました。100目指しましょう♪

人工蛹室うまくいきましたか?
超簡単!って言ってる割にムズイ!とか思いませんでしたw
その苦労も、まさか数分後には水の泡になるとは露知らず。。。
犯人は。。。
共犯&確信犯なんじゃ(爆×100
2007-05-13 21:42 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
メンガタ産みまくりです^^;
飼育自体は簡単なんですけど。。。
マットと飼育瓶の数が(爆
2007-05-14 00:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
す・・すんげぇ~・・・
GORA39さん・・・こんばんわ。。。
メンガタ、えらい事になってきましたね・・・・。。。
達人の域ですね・・・・

もちろん・・ココまで来たら、100ですよ百!!

プリンカップでメンガタニョロタワー・・作れますね!


2007-05-14 18:50 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
MS-07Ariさん こんにちは^^
やってしまいました。。。
まさか、ここまで採れるとは(汗

まぁ、ここまできたら78も100も違いはないかと(爆
2007-05-15 14:40 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
はじめまして
OKERAです。
はじめて遊びに来ました。
いやいや凄い数のニョロですね♪
私は1度目は失敗していますので次こそは頑張ります。
事後になりますが勝手ながらリンクを貼らせていただきました。
今後とも宜しくお願いします♪

2007-06-15 17:05 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
OKERAさん こんにちは^^
早速のご訪問ありがとうございます♪
メンガタはツボにはまると爆産するタイプのようです^^
ぜひ、今度は頑張ってくださいね。
ちなみに、この記事で紹介しているニョロ達なので、大型&爆産血統間違いなし^^v

リンクありがとうございます。
こちらも早速工事させていただきますm(_ _)m

こちらこそ宜しくお願いします^^
2007-06-15 17:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORAさん、こんにちは。
一昨日ガラス瓶に引越しをしました。
月夜野のきのこマット使用です。
どうしても1匹の判別が…♂3♀3ということで♂は大き目の瓶に…。
また進捗報告させていただきます♪
2007-07-01 10:51 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
OKERAさん こんばんは^^
メンガタ引っ越しましたか^^
マットの状態が劣悪にならない限り、このまま羽化まで放置ですね。
蛹化するまでは、幼虫の姿も瓶越しに確認できると思いますので安心だと思います。
1頭の判別に苦慮しているみたいですが、小さいのかな?
ある程度大きくなれば、メンガタ♀の場合卵巣がハッキリ確認できますので、結構容易に判別できると思いますよ^^
では、頑張ってくださいね♪
2007-07-02 17:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ごめんなさい!
GORAさん、プレ企画でいただいたメンガタですが全滅してしまいました(泣)

先日、あたらしい月○野きのこマットが届いたのでマット交換をしてしばらくしてからの出来事です。
ブログに写真は載せますが真っ黒になっているものと白カビに覆われているものとがありました。
よく見ると綿虫のようなものやカワラに現れる粉状のダニっぽいのが発生していました。
先日羽化したばかりで☆になったタラ♂も粉状のダニが集っていました。
ここ最近猛暑も過ぎ割と涼しい日々が続いていたんですが…。
とにかく自分のブログで好評する前にお詫び兼ねましてご一報させていただきました。
せっかく頂いたメンガタでしたが残念でなりません。
2007-08-31 09:12 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
OKERAさん こんにちは^^
メンガタニョロ全滅ですか^^;
仕方ありませんよ。元気出してください♪
ダニは幼虫や成虫が★になるとどこからともなく沸いてきます。
たぶんマットが再発酵したからじゃないかと。。。
いずれにせよ、次頑張りましょう^^

再度私信致しましたのでご確認ください。
2007-09-04 15:43 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
