-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
嫁さん来る!
2007-05-07 Mon 19:18
パプキン最後の蛹も足が色づき、今週中には羽化しそうな気配です^^

羽化直後と羽化数週間経過した個体では、発色が結構違うものですね(驚

どんな色の個体が羽化し、どんな色で固定してくれるかも、楽しみのひとつですね♪

さて、我が家には現在、まほらさんから頂いたパプキン♂4匹(内蛹1匹)がいますが、このまま

観賞用として飼育するのはもったいないなぁと思っていました。

そしたら。。。

不治の病といわれる「ポチッ♪症候群」発症!(爆

GORA3303.jpg 5月5日無事到着しました^^

 【Lamprima adolphinae
 和名:パプアキンイロクワガタ
 2007.3月上旬羽化 CBF2 ♀×3
 ワメナ産



GORA3308.jpg   GORA3314.jpg

GORA3316.jpg めちゃくちゃ、ちっちぇ~(萌

 パプの寿命は4ヶ月~6ヶ月くらいということなので

 まほらさん血統とのブリには何とか間に合いそうで

 す^^;


パプキンってタコ飼いOKなんだろうか?

ちょっとパプキンで、クワリウムみたいなことしてみたいなぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚

などと思いながら、写真を(*≧∀ノ[◎]ゝパシャ!パシャ!

すると、横から嫁が。。。

それって、例のコガネムシの♀?

コガネムシ???

これは、パプアキンイロクワガタ(怒

ふ~ん、なんかクワガタに見えないね。どちらかっていうとカブトムシみたいだね。

カブトムシ???

嫁よ!コガネムシは仕方ないにしても、カブとクワの区別の基準はいずこ?

別窓 Lamprima adolphinae コメント:14 トラックバック:0 top↑
<<マス夫さん来る オヤジが嵌ってナニが悪い 恋焦>>
この記事のコメント
こんばんは^^
GORA39さん、みなさん
こんばんは^^

奥さん最高です!!(笑)
去年うちの息子がカナブンを虫かごに入れて、ニジイロの♀だと言い張ってました^^;
まっそんなもんでしょうね^^

「ポチッ♪症候群」!?(爆)のパプキンですから頑張らないといけませんね^^
2007-05-07 20:10 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
GORA39さん こんばんわ^^

コガネムシ到着しましたね(爆
パプキンは、どんな色がでるかわからないので、
楽しく、観賞用ってイメージですね。

うちの嫁も、パプキンの綺麗さに感動してました。
娘にも好評!ギンペイはもっぱら大型種が好きですけどね^^
2007-05-07 22:32 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORAさん、こんばんは
ポチッ♪症候群は笑えます^^
パプはタコ飼い平気じゃないですかね?
♂には挟まれても問題ないけど
♀はどうなんでしょう?
自分はクワリューム(カブリューム?)で
ヒルス・グラント・パプを一緒に飼っていた事ありますが^^;
餌場を何箇所か分けていたら大丈夫でしたよ。

奥様との夫婦漫才^^;
待ってました~!
楽しい会話がうらやましい(爆
2007-05-07 22:35 | URL | K平 #- 内容変更
こんばんは
たこ飼いOKです!
挟まれても
「何、頑張ってんの?」
としか言いようがありまあせん。。。
しかし、パプを標本にする際は、個別の方がいいです。
☆になったパプはバラバラになりやすいです。
チョッとした衝撃でバラバラに。。。
気にしない場合はOK,OKです^^

奥様の発想はすばらしいですね^^
私達はどう見てもクワガタなんですけど、
奥様は違う目線から見てますね^^
奥様はきっとすばらしい学者になれます(爆
2007-05-07 23:30 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは!
とうとうお嫁さんをもらったんですね!
しかも3♀とは爆産体制ですか?(笑

コガネムシ・・・って言われるとちょっとがっかり
するような(*≧m≦*)ププッ

奥様に負けずに頑張ってくださいね♪
2007-05-07 23:46 | URL | まさ29 #- 内容変更
こんちわ・・・
カブ・・クワの判断基準・・・・・
ウチの嫁さんにもテストしてみよう・・・っと・・・

パプキン・・色んな色のバリエーションで楽しそう
ですね。
2007-05-08 16:10 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
RYU43さん こんにちは^^
うちの嫁は、こんなことを平気で言ってくれます^^;
たぶん、これからも記事の中に出てくると思いますので、お楽しみに♪
RYUさんの息子さんも、やりますねぇ^^
かなりデブッチョなニジ♀だと思いますけどw
パプは初ブリなんで、採れるか心配ですね。。。
2007-05-08 16:35 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
はい!コガネムシ到着ですT△T
パプは確かに観賞用って感じがしますね。
熱帯魚で言うところの「グッピー」的な存在でしょうか?
ただ、結構ケース内を飛び回りますね^^;

パプは小さくて綺麗なので、女性受けはいいですね^^
その隙に、別のをポチッ♪とw
2007-05-08 16:40 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんにちは^^
ピッダなんて、滅多に見るもんじゃありません!w
完全に目の毒です(爆

なるほど!餌場を分散ですか。
確かにいいかもしれませんね^^
ヒルス・グラント。。。パプ。。。凄い^^;

嫁のボケにも程があります(涙
まぁ、皆さんに喜んでいただけるなら、嫁の恥も晒しましょう(爆
2007-05-08 16:46 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんにちは^^
なるほど、タコ飼いOKですか^^
まぁ、確かに挟まれる心配はなさそうですもんね。
ブリがうまくいけば、次回はパプ観賞楽しみたいです♪

そうですね^^;
かの、ニュートン・エジソンなども小さい頃は、たぶんこんな感じだったのでしょうw
でも、あくまでも幼年期の頃ですから(爆
2007-05-08 16:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
とうとうお嫁さんがやってきました^^
♂4匹なので、できれば違う♂♀同士掛け合わせてみたかったんです。
パプってどのくらい産むんだろう^^;

さすがにコガネムシには、参りましたw
計算でそこまでボケられるのなら、お笑いで飯食っていけたのに(爆×100
2007-05-08 17:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんにちは^^
どうぞ、奥様に試してみてください^^
僕らが、これは間違わんやろと思っているような常識は通用しませんよw

パプキンは、累代の浅いうちは色が固定されずにバリエーションが楽しめます♪
飼育スペースも、プリンカップで済むので結構いいですよ^^
2007-05-08 17:04 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
明日は我が身
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
我慢できずにぽちっとなしてしまったようですね。
うちのが羽化したら♀を飛ばそうと思っていましたが、今のところ8♂1♀となってしまいました。
飛ばすどころかこの分だと、わたしもぽちっとなする羽目になりそうです。
昨年100均のショーケース買ってきて、パプリウムを造って楽しみましたよ。(かんろさんのパクリですが)
観賞用にはうってつけです。
2007-05-08 19:07 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
我慢できませんでした^^;
毎日のようにオク見てると駄目ですねw

sorapaさんとこでも、随分♂に偏りましたね。。。
ポチッ♪と行っちゃいましょうか^^

パプは綺麗で鑑賞用って感じがしますよね。
σ^^もパプリウムに挑戦してみようと思います♪
2007-05-08 19:51 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
