-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
一喜二哀
2007-05-01 Tue 13:51

皆さん、こんにちわ^^  ( ´ノД`)コッソリ 会社から更新ですw

秋田もようやく桜が咲き始めました♪

でも、日が落ちちゃうとまだ寒いので、夜の観桜会は防寒具の着用厳守ですw

昨年は、あまりの寒さに下に敷いていたシートを被って、宴会してました(爆

さて、巷ではGWの真っ只中でしょうか?

まぁ、σ^^には縁の無い話ですが。。。

ということで、GWでアクセス数も少ないこの時期にふさわしい、凹む話題を2つほど(汗

2月26日に蛹化した、インドアンテ(ダージリン産)が、先日羽化しました。

しかし、酷い羽化不全(翅パカ)でした(_ _|||)

羽化直前のうつ伏せ状態まで確認し、会社へ出勤。。。

帰宅後、様子を確認したところ、既に手の施し様が無い状態でした。

たぶん寿命もそんなに長くないと思います(涙

さらに、悪いことは続きます。。。

3月5日に蛹化した、インドアンテ(カルシャン産)ですが、こちらも翅パカ(_ _|||)


しかし!

今回は状況が違います。それは、飼育@会社だからですw

翅パカを急いで応急処置。

PDR_2813.jpg 上翅をバンソーコーで固定!

 すると、下翅もうまく伸びてくれて一安心^^;

 ただ、ちょっとお腹が大きいのが気になる。。。

 羽化不全の原因は、これか?


PDR_3173.jpg   PDR_3186.jpg
そして、こちらが今日現在の画像。

多少、翅パカではありますが、これくらいなら問題ないでしょ^^;

サイズは、80mmありました。ん~、翅パカが悔やまれます。

ここまで、暗い話題を二つ続けましたが、けっして暗い話題ばかりではありません。

PDR_3102.jpg こちらは、4月9日に羽化したインドアンテ(カルシャ

 ン産)です。

 そろそろ完全に固まった頃だろうと思い、人工蛹室

 を覗くと。。。


Σ( ▽|||) はうっ

破壊してますがなぁ。。。

まぁ、元気な証拠ですね^^;

PDR_3159.jpg   PDR_3167.jpg
【Dorcus antaeus India.Karsiyng.】
2006/04/09 羽化 ♂ 83mm

見事な大顎と重量感溢れるボディは堪りませんね^^

こんなのが出ちゃうから、アンテはやめられません。

ブリは6ヵ月後ですから、秋頃でしょうか?

そして、♀のみになってしまった、アンテ(ダージリン産)には、お婿さんをGETするこ

とにしまた。^^ こちらは、今週末に到着する予定です♪

手強い種ほど燃えちゃうんですよねぇw

別窓 Dorcus antaeus In コメント:19 トラックバック:0 top↑
<<初羽化 オヤジが嵌ってナニが悪い 二日分の更新>>
この記事のコメント
桜ですかぁ~
そちらはまだ寒いんですね。
こちらは、暑いです^^;
お花見ですか?楽しんでくださいね^^

オオクワ限らず、大型になると羽化不全などになりやすいみたいですね。。。
アンタエウスって結構ツヤツヤですね!
私だけかも知れませんが、オークションで出品されている写真で見たんですが、アンタエウスの顎を閉じてる状態ってかっこよくないですか?
アンタエウスの羽化はまだ控えていますんでしょうか?
では
2007-05-01 18:13 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
桜開花ですか^^京都では、すでに葉桜満開です^^;肌寒いなら、夜桜見物に熱燗なんて良い感じじゃないですか^^

カルシャン、羽化おめでとうございます^^メチャメチャ良い顎してますね^^
そうそう!この重量感と大顎 アンテの魅力ですよね^^
2007-05-01 19:21 | URL | なかっちょ #- 内容変更
か・・格好エエわ!!
こんばんわ・・・・

秋田は今が・・満開なのですか・・・こちら神戸は、
もうすでに・・はっ葉になっております。

アンテ・・格好エエなぁ・・・・ほしいなぁ・・・・
顎が最高ですね・・・v-10

欲しい物だらけです・・・・スペースも欲しいです。

あっ・・・GORAさんのとこからまんじくんさんや
GACYAPINさんの所へお邪魔してしまいました。

これからも・・カブ・クワ友達を増やしたいので、よ
ろしくお願いします。。
2007-05-01 21:20 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
アンテですね。。。
実はうちアンテは増えちゃいまして・・・
飼育方法も、ブリ方法もわかりません。。。
アンテマットは購入済みです。。。
さて、どうしたらいいものか???
2007-05-01 22:46 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん こんばんわ^^
悲しみの出来事があれば、楽しい出来事もある
これの繰り返しですね^^
悲しみが少なければ少ないほど
いいのでしょうけどね。なかなか、そうもいきませんね。
アンテ見事なまでの顎!
重戦車ですね^^応急処置もお見事!立派な成虫になりましたね^^v
2007-05-02 02:12 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
アンテ羽化おめでとうございます。
ダージリンさん残念ですが、カルシャさんは見事な大顎ですね。
1♂羽パカもバンソーコーでこれだけ修正できるんですね。
GORAさん外科医?^^
完品♂は83mmですか、スゴイ!
次世代楽しみですね。
2007-05-02 06:46 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんにちは_φ(・ω・`)
アンテって羽化不全しやすいんでしたっけ?
確かそんな風にどなたか言ってたような・・・
勘違いかな?(^_^;)

最後に登場したインドアンテ!
かっくいいです~♪サイズも大きいですよね?
全然詳しくないんですが(^^ゞ
2007-05-02 17:45 | URL | まさ29 #- 内容変更
こんにちは^^
GORA39さん、みなさん
こんにちは^^

桜ですかぁ^^そう言えば今年は花見してないなぁ(><)
って言うか、バンソーコーで応急処置とか出来るんですか!?
すごい!!マジすごい!!初めて知りました^^;
GORA39さんすごい!!…シツコイネ--;

アンテってホント迫力ありますね^^
挟まれたら痛そうだけど^^;
2007-05-03 12:03 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
皆さん 亀レスごめんなさいm(_ _)m
ネット回線の調子が悪く、全くネットに繋がらない状態に。。。
ところが、先程から繋がる!?
多分、プロバイダのネットサーバーが原因?
まぁ、地元プロバイダだから仕方ないかも。。。
と言う事で、本日よりフッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!
2007-05-03 18:36 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
ようやく桜の見頃を迎えました^^
たぶん連休中がピークかな?

確かに大型になると羽化不全になりやすいみたいです。
あとは、経験を積んでリスクを最小限に抑えるしかないですね。
インドなどのヒマラヤ系は、光沢が強いのが特徴ですよ^^
アンテの羽化待ちはありません^^;
今度は秋口のブリから、アンテ再始動です♪
2007-05-03 18:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
桜は今日あたりから最高の見頃です^^
京都は葉桜ですか。桜って儚いですよね~
まぁ、そこがいいところでもあるんですけど。。。
熱燗もいいですね~♪

カルシャンいいでしょ^^
アンテマニアのなかっちょさんwに、褒めてもらえるなんて最高です♪
手に乗せてニヤニヤしてます(爆
2007-05-03 19:05 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
神戸は葉桜ですか。
こちらは今が見頃ですよ^^

アンテいいでしょ♪
皆が欲しくなるようなアングルで撮影してますw
血統に拘らなければ、結構お手頃な価格でGETできますよ^^

MS-07Ariさんも、本格的に嵌ってきましたねw
どんどん、友達増やしてクワカブライフを楽しみましょう♪
2007-05-03 19:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
GACYAPINさんのところも、アンテ増えましたね^^
しかも、どれも素晴らしい個体ですね♪

成虫も幼虫も、高温に注意すれば、さほど難しいものではないですよ。
成虫の飼育温度は20℃~25℃くらい、幼虫は18℃~23℃くらいがベストだと思います。
アンテは基本的にマット産みですが、材にも産みますので、柔らかめのクヌギやコナラまたはレイシ材をカチカチに詰めたマットに埋め込んで産卵セット完成です^^
ブリ頑張って下さいね♪
2007-05-03 19:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
生き物を飼育していれば、悲しい事、楽しい事、大小あれど経験しなくてはなりません。
それが、自分の糧になり少しでも、リスクを軽減できるようにしたいですね^^
まぁ、思うようにいきませんが。。。

この顎サイコーでしょ♪
ゴツイ顎と分厚い体のバランスが、なんとも言えませんね^^
応急処置はドキドキもんでした^^;
2007-05-03 19:36 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
羽化祝いありがとうございます^^
ダージリン産は残念でしたが、ブリからリベンジしますよ。
カルシャン産はサイズもバランスも申し分ないくらい満足してます^^
羽パカ修正は、一度ある方のHPで見たことがありました。
羽がある程度固まる前だと、かなりの確立で直るみたいです。
何分初めてだったので、ちょっともったいない事しましたけど。。。
次世代は、この83mmを越えるアンテを作出したいです♪
2007-05-03 19:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
アンテは羽化下手と言われていますね。
勘違いじゃないですよ^^

83mmアンテ、いいでしょ♪
一番良く見える角度で撮影しましたからw
「うぉ、カッコイイ!」これで十分です^^
2007-05-03 19:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんばんわ^^
RYU43さんのところの桜はどうですか?
見頃終わっちゃいました?

羽パカ修正にバンソーコーは、かなり有効ですよ♪
ただ、実際やってみると結構難しいです^^;

アンテ迫力ありますよ~^^
でも、意外とおとなしいです(後食前だけ?
2007-05-03 20:05 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、どうもです^^
私は広島なんですが、桜は完全に終わってます^^;
今年は雨も多かったので即散りでした(笑)

羽バカ修正は私には絶対無理です!!怖い…^^;

アンテも怖いなぁ…カッコ良いですけどね^^
2007-05-03 21:23 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
RYU43さん こんばんわ^^
そうですか、桜終わっちゃいましたか。。。
即散だと、感慨に耽るとか、日本の侘びさびを味わうとか、お酒飲んで暴れるとか出来ないですねw

羽パカ修正は、メチャクチャσ^^;も怖かったです(汗
だって、全部柔らかいんですよ(滝汗
かなりテンパっちゃいました(爆固

アンテ大人しいですよ^^
とりあえず今はw
2007-05-04 01:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
