-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
二日分の更新
2007-04-29 Sun 14:27

今日は早めに@会社から更新です^^

本当は、昨日更新する予定だったのですが、想像以上に作業時間が掛かってしまい、更新ど

ころの騒ぎじゃないくらい、部屋を散らかして蟲弄りをしてましたw

やっぱり時間の掛かりそうな作業は、休日のほうがいいネ^^

って、σ^^;のGWは、何処へ。。。ヽ(`Д´)ノプンプン

そんな訳で、昨日はまだマット飼育しているDHヘラ♂3頭の人工蛹室を作る事に。

今回は、「GORA流!超簡単!人工蛹室」ではありません^^;

何故かって?

DHヘラは胸角が命!胸角を真っ直ぐにするための、特別人工蛹室が必要なのです。

という事で、胸角真っ直ぐ計画スタート♪

あっ!

人工蛹室作成風景の画像撮り忘れた(滝汗

そんな訳で、後程人工蛹室の画像が出てきますが、どうしても作り方が知りたいという

熱狂的な人工蛹室フェチwの方がいれば、改めて特集を組みます^^;

まずは、DHヘラ♂用の人工蛹室プロトタイプを3個作成。

多分(汗 前蛹に成っているであろうニョロの大きさを確認して修正を加えます。

プロトタイプを作るだけでも、3時間以上を費やし、気付けば11時を大きく回っていまし

た。 Σ( ▽|||)ヤバッ

人工蛹室が完成し、DHヘラ♂くんのマットを暴きます^^

まずは1頭目。。。

小っさ!これはかなりの小物^^;

ヽ(゚□゚;)ノハッ! まさか♀ってことは無いよね?


GORA3141.jpg   GORA3150.jpg
【DHH-06007】
Dynastes hercules hercules ♂?(ドミニカ産)
2006/05上旬 孵化
    :
2007/02/04 71g
2007/04/28 前蛹

気を取り直して、2頭目。。。

デカッ!前と比べると(_ _|||)

蛹室の作り方も申し分なし!暴かなくても良かったかな^^;

GORA3127.jpg   GORA3148.jpg
【DHH-06005】
Dynastes hercules hercules ♂(ドミニカ産)
2006/05上旬 孵化
    :
2007/02/04 96g
2007/04/28 前蛹

最後の3頭目。。。

ヽ(゚Д゚;≡;゚д゚)ノアタフタ。。。

蛹化してました(爆   しかも、胸角曲がってるし( ▽|||)

結構ナイスなサイズだっただけに残念です(_ _|||)

GORA3135.jpg   GORA3153.jpg
【DHH-06009】
Dynastes hercules hercules ♂(ドミニカ産)
2006/05上旬 孵化
    :
2007/02/04 96g
2007/04/28 蛹化してたw

蛹化の順番としては、DHH-06009 > DHH-06007 > DHH-06005 になると思います。

【DHH-06009】は、既に蛹化してますけど、何か?w

今回は、比較のためニョロ別の蛹室も撮影しました^^

【DHH-06009】の胸角曲がりは、大きさの割りに蛹室が小さかったのが原因だという

ことが良く分かりますね。

プラケ大のド真ん中に蛹室作ってたのに。。。

こんなドタバタ劇をやってたお陰で、今日は寝不足です(-_ゞ

今日は、注文していた菌糸ブロックが到着するし、明日も寝不足で出勤だな( ▽|||)

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:12 トラックバック:0 top↑
<<一喜二哀 オヤジが嵌ってナニが悪い 無念>>
この記事のコメント
で・・デカイ・・
90g超えだ・・・エエサイズですな・・・・
羽化が楽しみです・・・・
私の家の・・・ヘラ君はまだの様子!!
近々・・暴いてみよう。。。。人工蛹室は見よう見真似
でやってみます・・・・・
2007-04-29 14:50 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん、こんにちは_φ(・ω・`)
1頭はもう蛹化してたんですねwww

特別人工蛹室の作り方是非UPお願いしますm(__)m

アッヽ(゚Д゚;)ノ!!べ、べつに私は人工蛹室フェチ
とかじゃないですよ!ホント!!(・。・;
2007-04-29 17:20 | URL | まさ29 #- 内容変更
こんちは
はーい(^ω^)p人口蛹室フェチですwww
作り方UPして~
お願いしますm(_ _)m

また菌糸ブロックですか!?
詰め詰めたいへんですなぁ~
頑張ってください!
2007-04-29 18:03 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORA39さん こんばんは^^
【DHH-06009】君!残念!
サイズが良さそうなだけに、悔やまれますね。
ですが、無事羽化してくれれば、OKです^^v
2月4日交換時に96gですから、
この2ヶ月でどれくらい体重が増えたでしょうね?
期待できますね。150アップ?イヒ^^

人口蛹室の特集はもう記事になってるのでは?(笑
胸角真っ直ぐ計画!特集m(_ _"m)オネガイ
2007-04-29 18:54 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
ドミニカヘラ蛹化おめでとうございます。
???ドミヘラは1年で蛹化するんですか???
2007-04-29 21:43 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
MS-07Ariさん おはようございます^^
いやいや、90gUPは、まだまだ修行が足りません^^;
できれば、120gUPを狙いたいですね^^
今回は初飼育だったので、次回は狙いますよ♪

人工蛹室は、作ってみると意外に楽しいですよ。
ガンプラで鍛えた腕があれば、きっと大丈夫です^^v
2007-04-30 09:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん おはようございます^^
蛹化してました(爆
しかも胸角と頭角で、なんか摘めそうだしw

人工蛹室特集了解しましたd(-_☆)ラジャ
フェチを否定してますけど。。。
かなり動揺してますよw
2007-04-30 09:19 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん おはようございます^^
人工蛹室ヘラ♂編、特集組みますね^^
でも、この人工蛹室で羽化した個体がいないので、ホントに胸角が真っ直ぐになる保障はありませんがw
きっと大丈夫でしょう(ナニ?ソノジシン

これから、少なくても1ヶ月に1回ペースで詰め詰めです^^;
今回は2ブロックだけなんで、多少楽ですね♪
2007-04-30 09:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん おはようございます^^
胸角曲がりは悔やまれますが、まぁあまり酷くは無いので良しとしましょう^^
最終体重100gUPしてて欲しいですね。
150mmはさすがに無理でしょう(爆汗

人工蛹室は、まだ白紙の状態です(ホント!
検証ができてませんからw
でも、ヘラ♂の蛹化を2回ほど最初からじっくり見てるので、今回の人工蛹室は自信アリです^^v
特集組む前に【DHH-06007】には蛹化して欲しいなぁ。
2007-04-30 09:41 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん おはようございます^^
お祝いのお言葉ヾ(●´□`●)ノアリガトウ♪
ドミヘラも1年で蛹化しますよ^^
ちっさいのでorz
130g~ともなれば、蛹化まで1年半以上かかりますね。
気の長~いσ^^には、これくらいで十分かもw
2007-04-30 09:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORAさん、こんばんは
06009くんは残念でしたが
人工間に合った♂には是非カッコイイ姿を
見せて欲しいですね!
自分は胸角1周した事があり^^;
それ以来、人工フェチです^^v
アップ楽しみ~!
2007-04-30 20:48 | URL | K平 #- 内容変更
K平さん こんにちは^^
まさか、蛹になってるなんて驚きました。
前蛹の【DHH-06005】は、σ^^の飼育している中では、一番大きいニョロのようなので、かなり期待してます^^

胸角1周ですか!?
まさに知恵の輪状態じゃないですか(汗

【DHH-06005】の羽化がもう時期みたいなので、これで検証しながら、アップしますね^^
♂だとイイけどw
2007-05-01 13:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
