-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
無念
2007-04-27 Fri 19:36

さてさて、今日はGACYAPINさんから頂いたヒルスシロカブトのマット交換と体重測定です。

前回交換したのが4月1日だったので、まだ1ヶ月経っていませんが、1頭だけ瓶から姿を

見せないニョロがいたので、確認を兼ねて早めの交換です。

GORA3083.jpg 【DHY-07001】
 Dynastes hyllus hyllus
 産地:メキシコ 南部産 F4
 2007/01/04 孵化
 2007/04/01 10g
 2007/04/27 28g  +18g



GORA3085.jpg 【DHY-07002】
 Dynastes hyllus hyllus
 産地:メキシコ 南部産 F4
 2007/01/04 孵化
 2007/04/01 14g
 2007/04/27 33g  +19g



GORA3086.jpg 【DHY-07003】
 Dynastes hyllus hyllus
 産地:メキシコ 南部産 F4
 2007/01/04 孵化
 2007/04/01 12g
 2007/04/27 29g  +17g



GORA3088.jpg 【DHY-07004】
 Dynastes hyllus hyllus
 産地:メキシコ 南部産 F4
 2007/01/04 孵化
 2007/04/01 10g
 2007/04/27 24g  +14g


GACYAPINさんから頂いたヒルスは、全部で5頭でした。

残念ながら、1頭落ちてました(-人-)i~合掌

落ちたニョロのマットは食した形跡が無く、頭幅も前回投入時とほぼ同じでした。

拒食症になっていたのでしょうか?非常に残念でなりません。

GACYAPINさん、本当に申し訳ありません。

GORA3093.jpg 残った4頭には、ぜひ無事に羽化まで育って欲しい

 と願うばかりです。





今回から、コバシャ中に2頭づつの多頭飼育に切り替えました。




別窓 Dynastes hylls コメント:20 トラックバック:0 top↑
<<二日分の更新 オヤジが嵌ってナニが悪い 微妙--;>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは^^
ヒルスちゃん達、順調に伸びてくれてますね^^1頭は残念な事をしましたが、残された子達に大きくなってもらいましょ^^
多頭飼育だと、餌を争って食べてデカクなってくれますかね^^v
2007-04-27 21:26 | URL | なかっちょ #- 内容変更
ヒルス1頭は残念ですが
他の子達に頑張ってもらいましょう!
まだ孵化4ヶ月のヒルス幼虫も中ケースに2頭とは贅沢です^^;
GORAさん飼育のヒルス族(爆
2007-04-27 21:39 | URL | K平 #- 内容変更
GORAさん 皆さん こんばんは。

1頭落ちちゃいましたか・・・。(≡≡;)
残念ですね。
我が家もTARA幼虫が落ちる事がありますが、悔しいですよね。
残された子達に愛情を注いで、落ち込まないで頑張って下さいね。
2007-04-27 22:26 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん、こんばんは(^^)
1頭は残念でしたね。

_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??でも他の幼虫たちはずいぶん
成長してるじゃないですかヽ(゚Д゚;)ノ!!

やば~い!うちの子たちもガンガン食って
大きくなってもらわねば!!
2007-04-27 22:57 | URL | まさ29 #- 内容変更
ヒルス落ちやすいのですかね?
GACYAPINさんも言ってました。「いきなり落ちる」って、
うちのも心配になってきたぞ^^;

ですが、他のニョロはさすがですね。
一ヶ月に満たないのに凄い伸び!
行く行くが楽しみですね。
2007-04-27 23:37 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんは
1頭。。。残念ですね。。。
他のニョロに頑張ってもらいましょう!
羽化まで頑張ってください。
ヒルスは、90mmぐらいまで行くのかな?
2007-04-27 23:59 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORA39さん、みなさん、こんばんは
1頭は残念でしたが、他は順調ですね。
写真も綺麗に撮れてますね。
私も秤に載せ写真を撮りますが、ピントが合わなかったり、幼虫が動いたりでいつも適当です
2007-04-28 00:26 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6 内容変更
GORA39さん。こんばんは。
やはり、落ちましたか。。。
ヒルスは落ちるんですよね。。。
まだ、少しですが余品ありますよん。。。
種親が違う兄弟ですが、
欲しかったら私信でもくださいね。。。
2007-04-28 00:49 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
なかっちょさん こんにちは
ヒルスニョロ1頭は、残念なことをしました。
その分残りの4頭は、ぜひ無事に育ってもらいたいです。
多頭飼育だと、単独飼育より大きくならないと思いますが、
今回は余裕のあるケースに入れたので、きっと大きくなって
くれると思います^^
2007-04-28 15:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんにちは^^
ヒルス族(●´艸`)フ゛ハッ ウマイ!
考え付かなかったorz
そのセンス、σ^^に下さいw

1頭落ちてしまい残念ですが、残りのニョロには贅沢させようと思います。
次回交換は、コバシャ大かな?
2007-04-28 15:29 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんにちは^^
どれだけ大きくなったかなぁ♪なんて期待していただけに、かなり凹みました。
でも、凹んでばかりもいられませんね。
ヒルスだけじゃなく、他にも面倒見なきゃいけない蟲達がいっぱい居ますからね^^
今回、ヒルスは特別にVIP待遇にしましたけど♪
2007-04-28 15:36 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
ヒルス落ちちゃいました^^;
でも、残った4頭は結構いけてるでしょ。
今回から多頭飼育にしたので、体重の伸びが鈍るかもしれませんね^^;
頑張って大きくなってもらいましょう♪
2007-04-28 15:41 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
ヒルス落ちちゃいました^^;
GACYAPINさん血統なだけに、ショックが大きかったです。

ヒルスって、いきなり落ちるんですか?
カブニョロは結構丈夫だと思ってたんで、驚きです。

他の4頭は、プリンプリンですよ♪
この調子で、次回交換時はビックリするぐらい大きくなっていて欲しいです^^
2007-04-28 15:46 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんにちは^^
1頭は残念でした。。。
それでも、残りの4頭が予想以上に順調だったので、救われました。
黒蟲さんの推測どおり、ヒルスはMAX90mmぐらいだったと思います。
大きさより、まずは無事羽化ですね^^
2007-04-28 15:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ゆいぼんさん こんにちは^^
ヒルス1頭残念でした。
残りの4頭は、期待以上の伸びでした^^
まぁ、これがせめてもの救いですかね。

体重測定の画像は、結構苦労しています^^;
σ^^の場合、真上から撮るんじゃなく、手前から撮るようにしてます。
ただ、それだとフォーカスが蟲に合わない(蟲より手前にピントが合う)ので、まずは蟲にフォーカスを合わせて、そのまま蟲と体重表示が写りこむところまで、カメラを手前に水平移動させています。
この説明で分かりますか?(文字だけだとうまく説明できんorz
2007-04-28 16:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
ヒルス1頭落としてしまいました。
ごめんなさいT△T

ヒルスって、いきなり落ちるんですか!?
カブニョロって丈夫そうに見えるのに。。。

追加の申し出、本当に感謝感激です。
でも、とりあえずはこの4頭に頑張ってもらおうと思います。
σ^^の気が変わったときは私信致しますので、その時はよろしく
お願いします<(_ _)>
2007-04-28 16:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんばんは
詳しい解説ありがとうございます。
よくわかりました。次回写真撮るときに試してみます。
2007-04-28 20:39 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6 内容変更
GORA39さん、毎度です。
うちでは、A系A組のデータしか残ってないんですが、112頭孵化で4頭落ちました。。。
初令から2令で落ちてますね。。。
3令のデータはまだありません。。。
この系統は大放出中なので、
気が変わったら早めに私信くださいね。。。
全部、出しちゃいますんで。。。
ちなみにA系B組、C組はすでに手元にありません。。。
A組も、もうあんまり残ってないですよ。。。
只今2令後期~3令初期であります。。。
2007-04-28 23:40 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
ゆいぼんさん こんばんわ^^
なんか、文章にすると余計に分かりづらいような(汗
ご理解ありがとうございます^^
要は、ニョロにピントを合わせた状態(シャッター半押し)のまま、ニョロと表示部分が見える位置まで移動して、パシャ♪
ぜひ、試してみてくださいね^^
2007-04-29 18:17 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
お心遣い感謝いたします<(_ _)>
112頭孵化ですか!(凄
初令から2令が落ちやすいんですかね?

今回は、残った4頭を頑張って育ててみようと思います。
GACYAPINさんの優しさに感謝感激です(涙
2007-04-29 18:46 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
