-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
我慢!?
2007-04-20 Fri 19:00
鼻水が治まらず、鼻のかみ過ぎで赤鼻になってしまったGORAです^^;

性懲りも無く、今日も蟲弄りw

まほらさんから、プレ企画で頂いたパプキンですが、プリンカップ内のマットがだいぶ劣化し、

ナニやらコバエまで発生しているご様子。。。

暴くのを、と~っても我慢していたσ^^にとって、まさに千載一遇のチャンス♪( ̄ー+ ̄)キラーン

そそくさと準備を始めましたw

GORA2965.jpg まずは、超簡単!GORA流 人工蛹室にてパプキ
 ンサイズの人工蛹室を作成。

 今回は100均で購入した、りんごの芯をくり抜く道具
 を使用。

 これがまた、ドンピシャ♪のサイズ^^


普段は、菌糸ビンやプリンカップにニョロを投入する穴を掘るのに使ってます(超便利^^v

あっという間に完成♪

それでは、パプ蛹ちゃんを人工蛹室へ移動。。。

GORA2972.jpg パプキンの蛹ってほんとカワイイね^^

 羽化までは2週間くらいでしょうか?

 プリンカップ越しで、蛹をよく観察できなかったので

 じっくり観察です。


GORA2980.jpg   GORA2983.jpg
顎の部分が、エビの触覚や象さんがパオーン♪ってしているように見えません?

。。。

ってことは、♂2頭確定!?( ▽|||)

じゃぁ、

GORA2991.jpg   GORA2998.jpg
♂4頭確定です!( ▽|||)ヤッパリネ...ハハハハ

あっ、蛹だけじゃ何なんで、羽化したパプキンも暴いちゃいましたw 

さぁ、お嫁さん探ししなくちゃ。。。
別窓 Lamprima adolphinae コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<嬉々 オヤジが嵌ってナニが悪い ゾロ目>>
この記事のコメント
相変わらず綺麗な人工蛹室ですね
こんばんは, GORA39さん。
私も100均のリンゴの芯とり使っていますが、人工蛹室に使う考えは浮かびませんでした。
さすがでございます。
うちのパプキンも続々蛹化してきています。
プリンカップ越しだと、雄なのか雌なのかはっきりしない個体もいますが、羽化まで放置と決め込みました。
♀過多になるようだったら飛ばしますね。
ところで産地は?
うちはワメナ産です。
2007-04-20 19:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
赤鼻のトナカイさ・・・GORA39さん こんばんは^^;
良く考えますね~。さすがです^^v
パプキンσ^^も始めました。あるお方(白三さん)からいただきニョロ飼育です。羽化の際は「パクリ決定」(笑
また、偏りですね・・・ 
ここまで来たら、もう笑うしかないですね
ヾ('o'ヾ('o')「ちょっと!ちょっとちょっと!」(笑
2007-04-20 20:02 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORAさん、こんばんは
りんごの芯とり・・・
菌糸ビンセンターの穴あけ~人口蛹室まで簡単に出来るとはとっても便利!
自分も真似させていただきま~す^^
2007-04-20 20:03 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは♪
今度はりんごの芯抜きですか!
パプキンにはピッタリなんですね。
それにしてもGORAさんはよく思いつきますね!
私も芯抜きは持ってますが
こんな使い方が出来るとは気づきませんでした(・_・;)

♂4って凄い確率ですね(^_^;)
2007-04-20 21:55 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
いろいろなことを考えているんですね。。。
わたしゃ、見よう見まねです。。。
なるほど。。。リンゴの芯抜き。。。
明日、買ってこよう!!!
2007-04-20 22:14 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさん・皆さんこんばんは。

おぉーこれは知ってましたよ(*´∀`*)ニコリンチョ
簡単で手軽ですごく安くていいですよね(笑
パプキン大丈夫ですか?
飛ばします?
2007-04-20 22:42 | URL | まほら #- 内容変更
こんばんは
病気がまだ治りませんか。
大変ですね、気合と根性で・・・無理ですね^^;

パプだぁ~♪
♂4ですかそれは大変だ。。。
ワメナ産ですよね。。。
ウチのはアルファック産です。。。

人口蛹室を手で掘っていた自分が恥ずかしい。。。
よし!パクルぞ!
2007-04-20 23:05 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは。

偶然にもσ^^もGORA流人工蛹室ネタの記事をupしましたよ~。(^v^*)
GORAさんに私信を送りたいのですが、アドレスを存じ上げません。^^;
お手数ですが、σ^^のブログ内のメールフォームよりご一報頂ければ幸いです。
捨てアドで構いませんので、よろしくお願いします。<(_ _)>
2007-04-20 23:38 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
sorapaさんも、りんごの芯取り使ってるんですか。
結構便利ですよね♪

パプキン♀偏るようでしたら、ぜひよろしくお願いします<(_ _)>
σ^^のところのパプキンもワメナ産です。
2007-04-21 10:31 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
それほどでも(〃▽〃)ゞ

まんじくんさんも、パプキン始めましたか。
綺麗だし、カワイイし、ナント言っても飼育スペースを取らず経済的w

どうもσ^^は♂を引き寄せる何かを持っているみたいですw
個人的には♂が多い方がいいんですけど^^
でも、ここまでくるとねぇ!( ▽|||)ハハハハ
2007-04-21 10:42 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんにちは^^
100均のりんご芯抜き棒、結構重宝しますよ♪
ただ、あまり力を入れると、棒がねじれちゃいますので、お気をつけて^^
2007-04-21 10:46 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
「GORA流!超簡単!人工蛹室」のくり抜き道具編ですw
そもそも、りんごの芯抜きなので、くり抜く作業はお手の物でしょ^^
「超簡単!」と謳っているくらいなので^^
これなら誰でも手に入るし、意外と持っている方も多いのでは?

パプ♂4って凄いですよね^^;
パプも偏りってあるのかな?
2007-04-21 10:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
りんごの芯抜き、意外に使えますよ♪
σ^^も皆さんから、多くの情報を頂いているので、少しでも恩返しです。
σ^^が使って、便利だな~って思ったものは、これからも紹介していこうと思います♪
2007-04-21 10:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まほらさん こんにちは^^
これ、凄く使い勝手がいいですよね^^
100均で色々購入しているのを、レジの姉ちゃんが見ると、まるっきり商品に関連性が無かったり、料理道具ばっかり購入したりと、σ^^のことどう思ってるんだろうと、思うことがありますねw

パプ。。。
全然大丈夫じゃありませんT▽Tウルウル

もし、♀偏っているようでしたら、1頭でも結構ですので、お願いします<(_ _)>
2007-04-21 11:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんにちは^^
風邪、まだ治りません。。。
っていうか、蟲弄りばっかりしていては、治るものも治るはずがw

パプで~す♪
綺麗だし、カワイイし、最高っす^^

パプの人工蛹室、小さくて作り辛いんですよね^^;
これなら、超簡単!お勧めです♪
2007-04-21 11:33 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんにちは^^
ブログ拝見しましたよ~^^
「GORA流!超簡単!人工蛹室」の宣伝ありがとうございます♪
これからも宣伝よろしくお願いしま~すw
2007-04-21 11:36 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
こんばんは^^
GORA39さん、みなさん
こんばんは^^

「GORA流!超簡単!人工蛹室」一つのオアシスに人工蛹室を2個作るバージョンですね!?長っ!!(笑)

パプキン4♂ですか!?
私はパプキン居ないので協力出来ませんが、お嫁さん探し頑張って下さい^^
2007-04-21 20:33 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
RYU43さん こんばんわ^^
RYU43さん、そんなに長いタイトルじゃ宣伝になりませんよw

そうなんですよ(驚
4頭いたニョロすべて♂でした^^;
なんとかお嫁さん見つけてあげたいです♪
2007-04-22 20:50 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
