-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
経過報告
2007-04-13 Fri 19:26

2月21日に蛹化した、ドミニカDHヘラちゃん♀が、無事羽化しました^^

GORA2679.jpg【DH-06011】
 Dynastes hercules hercules ♀(ドミニカ産)

 2006/05上旬 孵化
     :
 2007/02/21 蛹化
 2007/04/12 羽化


ドミニカ産としては、初の羽化となりました(前に羽化したのはグアド産^^

しかし、いいことばかりではありません。。。

2月13日に蛹化した、【DH-06010】ドミニカDHヘラちゃん♀。

蛹化時に左後足を負傷し羽化が危ぶまれていましたが、残念ながらその後日に日に黒くなり

羽化を迎えることはできませんでした。(-||-)合掌i~~


いつまでも凹んでばかりも、いられませんね。
(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑

ということで、明るい話題をもういっちょ^^

GORA2588.jpg 人工蛹室から飼育ケースに移していた、グアド産DH

 ヘラちゃんが、後食を開始しました。

 まだ、食欲にムラがありますが、本格的に爆食モード

 に突入すれば、いったいゼリーどのくらい消費するん

でしょうか?

考えるだけで、(((;゚Д゚)))ガクブル

GORA2590.jpg   GORA2591.jpg

DHヘラ♂君は、まだ後食の気配がありません^^;

ブリは当分お預けってことで。。。

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:14 トラックバック:0 top↑
<<結果報告 オヤジが嵌ってナニが悪い 経過報告>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんわ^^
ドミ【DH-06011】無事羽化おめでとうございます。
ドミ【DH-06010】は残念でしたね。。。

【DH-06001】君!かっこぇ~わ~、ほんと、かっこぇ~わ~ぁ^^
頭角突起も3.5くらいでしょうか?いいわぁ~
ほんとカッコイイですね。これしか言葉が見つからないっすよ^^;ブリも楽しみですね。

マジに、かっこぇ~わ~(笑 しつこい!

2007-04-13 21:06 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんわ~
おおっドミニカ産♀羽化ですか
おめでとうございます!
ゼリー恐ろしい速度で食いますよね
ぶちまけてこぼすだけの♀もいますけども・・
そのせいで、マットの汚れも凄いっす
うちには今5匹の♀の成虫いますが
飼育者泣かせです(笑)
2007-04-13 21:10 | URL | CAROL #- 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは。

羽化おめでとうございます。^^
我が家も悲しい出来事が・・・。
落ち込んでも仕方ないですね。^^;
残りの個体に愛情を注いで、頑張ってもらいましょう!
ヘラブリ楽しみですね。
2007-04-13 22:25 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
ドミニカちゃん羽化おめでとうございます・
1♀は残念でしたが、その分も沢山生んでもらいましょう!

その前にグアドペアですね。
グアドくんの多突起遺伝楽しみですね。
2007-04-13 22:34 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん みなさん こんばんは
おめでとう&残念ですね。
やはり蛹で傷つくと致命傷になってしまうのですかね。
DHヘラ♂君、立派ですね。ブリードが楽しみですね。
2007-04-13 23:54 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6 内容変更
まっすぐな角
GORA39さん、みなさん、こんにちは。
ヘラ♀羽化おめでとうございます。

写真のへラオス、いい角度で撮れてますね。
さあ、どんどん栄養をとってもらいましょうね。

私のリッキーは蛹化後2カ月半以上たちましたがまだ羽化しません。
去年はもっと早く羽化したのですがね。
そろそろだとは思うのですが・・・。
2007-04-14 11:06 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん。こんちは。
ドミヘラ羽化おめでとうございます。
♀はやはり1年羽化なんですね。。。
GORA39さんの羽化ズレ対策は???
2007-04-14 12:59 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
ヘラ♀羽化、お祝いのお言葉ありがとう^^

もう一頭は残念でしたT△T
蛹化時に負傷した傷から、雑菌が入ったのか、体液が思ったより
流れたのか。。。
その分、他のヘラヘラを大切に愛情込めて育てていきますよ^^

ヘラヘラ、カッコイイですよねぇ♪
まんじくんさんも、Newカメラでパシャパシャ最高のショットを
撮ってくださいね^^
2007-04-14 17:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
CAROLさん こんばんわ^^
ドミヘラ♀羽化、お祝いのお言葉ありがとう^^
皆さんのブログやHPを拝見していると、ヘラヘラの食欲に((( ;゚Д゚)))ガクブル

CAROLさんとこは、ヘラ♀5匹ですか。。。
お察ししますww
2007-04-14 17:20 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
ドミヘラ♀羽化、お祝いのお言葉ありがとう^^
飼育している全ての個体が順調に育ってくれればいいんですけ
ど、こればっかりはどうしようもありません。。。
その分、今いる個体に愛情を注いで頑張ります^^

ヘラブリ待ち遠しいです♪
2007-04-14 17:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
ドミヘラ♀羽化、お祝いのお言葉ありがとう^^
そうですね、その分他のヘラに沢山産んでもらいます♪
飼育スペースと相談してww

グアドの突起遺伝、どんな風に出るのか楽しみです^^
2007-04-14 17:29 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ゆいぼんさん こんばんわ^^
ドミヘラ♀羽化、お祝いのお言葉ありがとう^^
もう一頭は、残念でした(;つД`)
やっぱり、雑菌や体液流出で致命傷になりかねないと思います。

ブリまで、あとどれくらいでしょうね?
今から楽しみです♪
2007-04-14 17:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
お祝いのお言葉アリガト!(´▽`)
写真よく撮れてるでしょ♪
モデルは自由気ままなので、いつも苦労しますけど^^;

sorapaさんちのリッキー、蛹化から2ヵ月半ですか。
もう、そろそろだと思いますけど。。。
タラレギ飼育で、温度下げてません?

2007-04-14 17:43 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
ヘラ♀は、飼育温度23℃~25℃くらいだと1年で羽化してくるみたいです。
σ^^の場合、これといって効果的な羽化ズレ対策はありませんが、温室の上段を♂、下段を♀で温度差飼育と、ブリ用のペアはサイズに拘らないので小さめの衣装ケースで同居飼育しています。

グアド産ヘラは、同居飼育で約1ヶ月の羽化ズレで済みましたよ^^
2007-04-14 17:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
