-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
驚愕
2007-04-11 Wed 18:47

さて②、昨日の続きと、その後に起こった事件を。。。

超簡単!人工蛹室には、さらにメリットがあると言いましたが、それは削り粕の後始末が簡単

なことと、蛹室内の様子を簡単に観察することができることです。

GORA2726.jpg   GORA2731.jpg
どうでしょう^^

蛹室内の様子がよく分かりますよね。クリアケースにすれば、さらに観察しやすくなりますよ♪

これで、一通り人工蛹室の写真撮影が終了したので、ヘラ♀をお引越しさせます。

もうね、100均米びつの中で「ブン♪ブン♪」コバエが飛んでおります。(_ _|||) ハァ…

寒い中、( ´ノД`)コッソリと外に出てケースの蓋を開けて、コバエと格闘。。。

部屋の中で、蓋を開けると勢いよく飛んでいくのに、寒いと飛んで行きやがらねぇ_| ̄|○ il||l

ケース内から中々外に飛ばないコバエを手で払い、なんとか追い出しに成功^^;

部屋に戻り、早速ケースを「そっと」ひっくり返し、ニョロ&蛹を人工蛹室へ移動。

GORA2751.jpg   GORA2753.jpg
ヘラニョロは、完全な前蛹状態でイイ色してます^^

蛹も蛹化して日にちが経っているのか、しっかり小麦色に焼けていて完璧(o^-')b グッ!

あとは、観察しやすいように温室の上段に収納して、本日の作業終了!


のはずがっ!事件勃発!!!


温室の前で、一人(・∀・)ニヤニヤしながら。。。

「今回の人工蛹室は最高だな」とか「GORA流!超簡単!人工蛹室ってネーミングで、皆に
宣伝してもらおっかな」とか、自画自賛&画策していたときでした。。。


ん???


GORA2755.jpg うぉぉぉぉぉ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

 ニョロの背中パックリですやん(滝汗

 もうね、デジカメ持ってカブリつきですよ!

 このアングルで、蛹化なんてチョー興奮^^


GORA2761.jpg   GORA2765.jpg
やっぱ、この蛹室で正解やな!でも、プラケにしとけば良かったなぁ。。。

などと、デジカメでパシャ!パシャ!写真を撮りながら考えていたとき!



ん???


なんか、頭にタンコブ見えますけど。。。



エェェェ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮 ♂じゃん(爆



だって、この子のマット交換時の最終体重58gだったんだよ?

ちゃんと確認すればよかった。(_ _|||) ハァ…

などと、反省している場合ではありません!
(゚Д゚≡゚Д゚)アタフタ(豪汗

慌てて温室からケースを取り出し、急造で♂用の人工蛹室に修正。

GORA2766.jpg   GORA2770.jpg

GORA2775.jpg ほっと、一息つき、時計を見ると。。。

 深夜2時半を回っていました(;゜Д゜)ヤベッ

 後ろ髪を引かれる思いで、就寝o( _ _ )o...zzzzzZZ




GORA2777.jpg そして今日、朝一で確認すると。。。

 角曲がりもなく完璧^^v

 GOGA流!人工蛹室のお陰で角曲がりを免れたDH

 ヘラ♂くんでした。

サイズは、推定120mm~125mmといったところでしょうか(汗

皆さんも、♂♀の判別には気をつけましょうね♪

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:16 トラックバック:0 top↑
<<経過報告 オヤジが嵌ってナニが悪い 超簡単!人工蛹室>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは
結末から言うとすごいです^^v
簡単蛹室が♂対応に!
しかも♀のはずが♂^^;
綺麗に胸角伸びてよかったですね。
ギリギリセーフで(爆
確認怠っていたら・・・
日ごろの行いですね!

蛹化を正面から写した画像って
もしかしたら日本初?


2007-04-11 22:50 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは
凄いの一言に尽きます。
きれいに蛹室ができるんだなぁと感心していたら、蛹化に遭遇するなんて。
でもそこで慌てないのがGORA39さんの凄いところだと思います。私ならびびってしまい、★にしてしまっていたか角曲がりにしていたと思います。
2007-04-11 23:04 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6 内容変更
GORAさん K平さん ゆいぽんさん こんばんは。

間一髪セーフでしたね~。^^
σ^^なら確実に見逃しちゃいます。w
機転が利くのもGORAさんだからこそなせる業ですね。
2007-04-11 23:05 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん、こんばんわ^^
最高に笑えました(笑
そんなオチが待っていようとは、ダハハハですね^^
ですが、見事な早業!σ(^^)でしたらきっと対応できません^^
判別は体重で判断してはダメですよ~って事ですね。
事件でしたが、無事蛹化おめでとうございます^^v
2007-04-11 23:07 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、バンチャ━━(。・∀・)ノ゙━━☆
おお!♂だったんですね!
突然の出来事なのに素早い対応でね!
角曲がりもなくてよかったですね♪

このGORA流人工蛹室、早速パクらせて
いただきますwww
私も早くリッキー♀を移さなきゃ(^^ゞ
2007-04-11 23:20 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORAさん・皆さんこんばんは。

(。-´ω`-)ンーよくあるとはいえませんが、ありますよ(笑
斑点しっかり見えてないときとかありますしね(・ω・; ゞ
けどさすがGORA職人即座の対応もお手の物ですね♪
すばらしい(・`ω´・)(-`ω´-)ウン

角もしっかりと伸びていますから!
無事に羽化お祈りしています[○´>д<]人 オネガイ!!

・・・ここからが長いんだよなぁ・・・(ボソ
2007-04-11 23:39 | URL | まほら #- 内容変更
GORA39さん
ハプニング勃発で慌てたかと思いますが、貴重な瞬間が観察できましたね!
私も観察したのですが、こればかりはタイミング勝負なので難しそうです。
2007-04-11 23:50 | URL | モトちゃん #- 内容変更
K平さん おはようございます^^
いや~危なかったです(汗
まさに、このタイミングしか無い!ってところでの人工蛹室へ
の引越しでした^^;
まさに、ミラクル!(驚

このアングルでの蛹化写真は、見たことがありませんね。
もしかした貴重かも。。。
2007-04-12 08:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ゆいぼんさん おはようございます^^
もう、これは奇跡といっていいでしょうね^^
人工蛹室へ移したため蛹化スイッチが入ったのか、もうホントに
蛹化寸前だったのか。。。
いずれにせよ、角曲がりにならなくてホッとしてます(汗

蛹化、感動しますよ^^
2007-04-12 08:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん おはようございます^^
イヤァ~、かなり焦りましたよ(汗
人工蛹室の出来栄えに、自画自賛してよこしまな
考えを起こしていた罰でしょうかww
反省します^^;
2007-04-12 09:05 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん おはようございます^^
毎日、オチつけようと思っているわけじゃないんですけどねぇ(汗
どうも、σ^^の気持ちを察してか、蟲達も笑いを取ろうとする
んですよww
しかも、σ^^より面白いしorz...

♂♀の判別は難しいですね^^;
こればっかりは、経験積まないとですかね♪
2007-04-12 09:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん おはようございます^^
かなり焦りましたけど、うまくいきましたね^^
サイズは小さいですが、角曲がりも無く(o^-')b グッ!
です。

まさ29さんのところも、コバエ発生ですね。
是非々真似しちゃって、( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!宣伝してくださいなww
2007-04-12 09:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まほらさん おはようございます^^
前回交換のとき、お尻をよく確認しないで、体重で♀だと思い
込んでいたのが、間違いでした^^;
今回の人工蛹室を作っているとき、すでに♂用の形はイメージ
としてあったので、かなり慌てましたが、意外とスムーズにい
きましたね^^

羽化祈願ありがとうございます^^

確かに羽化まで長いなぁ(汗
2007-04-12 09:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
モトちゃんさん おはようございます^^
これぞ!蟲の神様が降臨したって感じでしたww
人工蛹室へ移すタイミングといい、蛹化のタイミングといい、ま
さにミラクルです。
蛹化は、ニョロがまるっきり違う形に変化するため、一番体力を
消耗する場面だと思います。
そんな貴重な場面に、最初から、しかもこのアングルで立ち会え
たことは、凄くうれしいです^^
2007-04-12 09:38 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
神業です・・・
すごいです。。。
ヘラヘラも良かったですね・・・角曲がりせずに・・
しかし・・・根気よく撮りますね・・・私なら30分で
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzです。

あっ!!私のヘラヘラ・・・無事に羽化しましたよ。
2007-04-13 08:20 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
MS-07Ariさん おはようございます^^
いや~、驚きました(汗
でも無事でよかったです^^
今回は、このような出来事があったんで特別です。
普段ならσ^^もzzzzzzですww

そうですか!羽化しましたか!
おめでとうございます♪
それでは、後程お邪魔しますね^^
2007-04-13 10:37 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
