-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
超簡単!人工蛹室
2007-04-10 Tue 20:38
ここ最近コバエが、蟲部屋を我が者顔で飛び回っております(汗

原因は分かっています。。。

ヘラヘラのマットからです。(_ _|||) ハァ…

そろそろ蛹化時期のため我慢していましたが、さすがにこれ以上放置することができません。

そこで、人工蛹室を作ることにしました。

でも、人工蛹室って結構作るのメンドクありません?

そこで、閃きました(☆。☆!)

誰でも、簡単・綺麗・早いの三拍子がそろった、人工蛹室の作り方を!

それでは、実践を交えながらご紹介します^^

PDR_2733.jpg まず準備するものは、園芸用オアシス(100均)と円
 筒状の筒です。

 円筒状の筒は、長い方が使いやすいと思います。

 もし、見つからない場合は、代用品としてトイレットペ
 ーパーの芯でも構いません。


そのほかに、カッター、定規、スプーンがあると便利です。

今回使用する筒の直径は約4cmです。筒の大きさは、蛹の大きさによって臨機応変に^^

PDR_2736.jpg たっぷり水分を吸わせたオアシスに、筒を「ブスッ!」
 っと突っ込みます。

 このとき、筒の上部がオアシスから少し見えるくらい
 の感じがいいと思います。

 筒が短い場合は、2~3回これを繰り返します。


PDR_2740.jpg はい!綺麗にくり抜けましたね^^

 ここまで10分くらいですかね?

 使う筒によっては、もっと時間短縮できますよ。




PDR_2740b.jpg   PDR_2740a.jpg
あとは、成形だけです。筒でくり抜いた部分のバリを、カッターなどで削り落とします。

このとき、あまり削り落とすと、折角の「返し」が無くなりますので、削り落とす部分は必要最小

限にしてください。

くり抜いた先端は、スプーンや指などである程度整えるくらいで結構です。

PDR_2741.jpg   PDR_2742.jpg
これで、ほぼ完成です。

最後に、水道水に当てながらかすを取り除き、室内を指で慣らしていきます。

このとき、返しに触れないように注意しながらゆっくり時間を掛けて仕上げてください。

PDR_2746.jpg   PDR_2748.jpg
見事、完成^^v

返しもきちんと付いてるし、見た目も( ´∀`)bグッ!

100均の米びつに入れ、保湿と水分調整&ニョロや羽化後の成虫が落ちないように、隙間に

水苔を詰めれば完璧!

筒の大きさや形状によって、バリエーションも可能。♂の場合は、ケースの底に適当なものを

挟めば、傾斜も自在に調節できますよ^^

さらに、これには利点が!

でも、今日はここまで(爆  それは、明日のお楽しみww

さぁて、コバエと格闘するか。。。
別窓 memo insect コメント:14 トラックバック:0 top↑
<<驚愕 オヤジが嵌ってナニが悪い 惚れ惚れ>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは^^
メチャメチャ綺麗な蛹室ですね^^
こんな蛹室を作って貰った蛹は、無事羽化するしか無いでしょ^^
それも、不器用な僕にも出来そうな感じで^^
2007-04-10 20:56 | URL | なかっちょ #- 内容変更
GORA39さん、こんばんわ^^
簡単!早い!安い!実用的!
これはいいですね^^
σ(^^)も考えてました。
オアシスって指で簡単に加工できるから、
型を取った何かで上から、圧をかければ、
簡単にできるのではと・・・ですが、GORAさんの方がさすが、
一枚も二枚の上手です^^;
返しがポイントなんですよね。
σ(^^)の方法では返しができないって事に気がつきました^^;
これからも、もっと進化していきそうですね。
期待してます。 (これ以上はないか?^^
2007-04-10 21:29 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORAさん なかっちょさん まんじくんさん こんばんは。

人工蛹室作成テク公開ですね。w
同じような作成方法を、なんとなく頭の中で考えていたのですが、なかなか実践する事は出来ていませんでした。^^;
やはりこの作り方が綺麗に作成できるんですね・・・。
とても参考になりました。
一度自分でも作成してみようと思います。
2007-04-10 21:44 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
こんばんは、
頭いい~っ!
綺麗な形状に出来ますね。
自分もまんじくんさんと同じ考え方でいました。
上から型押しすればと・・・
返しが出来ないですよねそれじゃ。

自分もオアシスネタをアップと思っていたんですが^^;
2007-04-10 21:47 | URL | K平 #- 内容変更
緻密や~
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
市販の人工蛹室並みの美しさですね。
くり抜くと言うことも凄いですが、その後の手作業の緻密さはGORAさんならではですね。
私がやれば、くり抜いたあとの整形がぐちゃぐちゃになりそうです。
もう一つもメリットが気になりますね。
2007-04-11 00:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORAさんこんばんは。


Σ('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
軽くカルチャーショックを受けております。。。
さすがGORA職人・・・
φ(-ω-。`)メモ

早速まねさせていただくでごじゃるw
オ─ヽ(・ω・´(`・ω・´)ノ`・ω・)ノ─ッ
2007-04-11 01:10 | URL | まほら #- 内容変更
なかっちょさん おはようございます^^
綺麗に出来てるでしょ^^
あとは無事蛹化&羽化を祈るだけですね。

なっかちょさんもチャレンジしてね♪
あまりの出来栄えにびっくりしますよ^^
2007-04-11 07:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん おはようございます^^
上から圧をかける方法もアリですね^^
指で慣らして成形するときに、うまく中を広げてやれば、「返し」が出来ますね。
または、少し深めに圧をかけて壁になった部分を足掛かりに利用するのも手ですね。
より本物の蛹室に近づけるように、これからも蛹室暴きまくるぞぉwww
2007-04-11 08:09 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん おはようございます^^
おぉぉ!PaPaさんも考えてましたか^^
σ^^は、いつもトイレの中でトイレットペーパー見て思ってましたww
今までσ^^が蛹室作っていた方法と比べても、格段に楽で、綺麗にできますね^^
ぜひ、お試しあれ♪
2007-04-11 08:17 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん おはようございます^^
ネタ被っちゃいましたか(汗
でも、綺麗にできてるでしょ^^
「返し」がなくても、上手に羽化する種もいますが、自然の蛹室
の形状を考えると、「返し」があった方が、より安全に羽化でき
ると思いますよ。
2007-04-11 08:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん おはようございます^^
お褒めのお言葉ありがとうございます^^
市販の人工蛹室の形状を見て、いける!と思いました。
くり抜く筒を、アルミやスチールなどの固くて薄い材質に
すれば、成形の手間がなくなると思いますよ♪
2007-04-11 08:50 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まほらさん おはようございます^^
カルチャーショックだなんて大げさですよ(=´▽`)ゞ
これなら、ほぼ同じものを簡単に大量生産できますよ^^
どうぞ、どうぞ。ぜひ真似ちゃってください^^
HPにアップの際は、ぜひGORA流で宣伝よろしくww
2007-04-11 08:56 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
見逃していましたが、うっひょ~凄い!
さすがに刻印までは真似できませんが次に作るときは是非挑戦してみます。
いつもスプーンで削って作っていたのが恥ずかしい…。
2007-06-29 21:45 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
OKERAさん こんばんわ^^
凄いですか^^;
なんか、恥ずかしいですね(ノ´∀`*)
この作り方だと、くり抜いた部分がうまく抜けなくて
苦労すると思います。
まぁ、コツさえ掴めば何とかなるんですけど。。。
ということで、これを解消するNEWバージョンを構想中です。
お楽しみに♪
OKERAさんも、この方法で一度作ってみては?
人工蛹室作りが病みつきになりますよw
2007-06-29 23:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
