-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
初公開
2007-04-04 Wed 20:24
さぁ、今日はローゼン孵化ネタではありません^^;

嫁が残業のときに限って孵化しないとは。。。



σ^^、何か悪いことでもした?

※卵の前でメンチ切るのは止めましょう(笑



さて、話題を変えまして、今日はメンガタメリーのお話をひとつ。

そろそろ、メンガタのブリードをしようと思っている方も、もうしてるよ^^って方もいらっしゃるので

はないでしょうか?

メンガタは、材表面に産卵することで知られ、材の表面積を稼ぐため、約3cm程度に材を輪切り

にしたものを、中プラケまたは大プラケに1/2~1/3程度埋まるようにして立ててセットを組むとい

いとされています。

ケース内の湿度は、やや高めで材は柔らかめの方が、産卵の率が上がるような気がします。

GORA2573.jpg こんな感じです^^

 最初は、材に青カビが発生しますが、♀が産卵行動

 に移れば、次第に消失しますので、あまり神経質にな

 ることはないと思います。


あとは、3ヶ月も放置しておけば、2令から3令のニョロをGETできること間違いありません^^

では、卵はどんな色?どんな形?と聞かれたときはどうでしょう。。。

知りませんじゃねぇんだよ(# ゚Д゚)つ〃∩ ゴルァ ゴルァ ゴルァ

なんて言われないために、今日はメンガタの卵をお見せしましょう。

GORA2575.jpg どうです?かなり齧られた痕がありますね。

 以前は、この食痕の中にいたニョロの画像をお見せし

 ましたが、今日は違います!




GORA2586.jpg これが、本邦初公開のメンガタの卵です^^

 あっ!黒いのじゃありませんよ^^;

 黒いのは、比較のために着色した米粒です。

 卵は米粒の上の丸い小さなやつですよ^^


卵の直径は、約1.5mmの丸型で、色はクリーム色をしています。

これじゃ、σ^^には採卵しても孵化させる自信がありません^^;

ということで、メンガタは卵での割り出しではなく、ニョロで採取した方が楽だと思いますよ。

以上、メンガタ豆知識どすww
別窓 Homoderus mellyi コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<宝石 オヤジが嵌ってナニが悪い 完敗>>
この記事のコメント
GORAさんどもぉー(*´∀`*)ニコリンチョ

面型我が家にもいるんでブリード参考にさせていただきますね^d(´ω`。)グッ ォヶ
にしても・・・最近卵管理が癖になっておりますw(笑どないしましょ(・ω・; ゞ
モセリとかタラの癖がついちゃいました((´∀`*))ヶラヶラ

なんとかぶじに孵化してきてくれるんでいいのですが・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2007-04-04 20:45 | URL | まほら #- 内容変更
GORA39さん こんばんは^^
メンガタ参考になります。。。
うちもマットから出てきてウロウロしてるので
セット組んでみます^^

そして、全てパクらさせていただきます(笑

質問!2枚目の画像ですが、材に埋まってる部分を
♀は齧るのでしょうか?

それにしても小さい卵ですね。
転がったら絶対に判らなくなりますね^^
2007-04-04 20:57 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん:こんばんは^^
わかりやすくっていいですね!!
参考にさせていただきます。でももうちょっと先かな・・・温室がいっぱいで^^;
もうちょっとあたたかくなって、室内で飼育できるようになったらメンガタにがんばってもらいます。
どのくらいの気温になれば大丈夫でしょうか?
材はなんですか?
2007-04-04 21:41 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
こんばんは、
奥様居ない時は、孵化しないとは・・・
オオゴン→金→財布は奥様に握られていますね(爆
つまらんコメすいません^^;

メンガタは参考になります。
自分は飼育していませんが、これだけ丁寧に解説して頂ければ初心者~今後飼育を考えている人にもいいマニュアルになりますね。
2007-04-04 23:06 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
う~ん、人工蛹室のときもそうでしたが
GORAさんの説明ってとっても分かりやすくて
参考になりますよね!

あっ参考になると言っても今回のメンガタは
うちにはいませんが(笑)
2007-04-04 23:30 | URL | まさ29 #- 内容変更
まほらさん こんばんわ^^
参考だなんて(〃∇〃) てれっ☆

確かにタラやモセリの場合、カワラ菌糸用意する関係で、採卵した方がいいですね^^

でも、メンガタのちっこいのまで採卵しちゃいますか!
飼育スペースを考えれば、採卵もありかも^^
2007-04-05 00:43 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
まんじくんさんのメンガタもそろそろですか!
ぜひ、爆産させてくださいね^^

σ^^ので良かったら、どんどんパクってくださいww

質問にお答えします^^
メンガタは、マットに埋めた部分の材に産卵する訳ではないですよ。
σ^^が材を加水せず、輪切りにしてすぐにセットしたため、材が硬いので産卵しないだけです^^;
そのため、マットに埋めた部分だけ、マットの水分によって柔らかくなったので、そこに集中して産卵したという次第です。。。
柔らかい材だと、数ヶ月で材が消失するくらい齧るらしいですよ^^
2007-04-05 00:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RIKUROCKさん こんばんわ^^
ブリードは、コンディションが大切ですからね^^
セットを組むときの温度は23℃~25℃がベストだと思います。
産卵木は、クヌギ・コナラ・霊芝材、なんでもOKです。
ただ、産卵木は柔らかい材をお勧めします。

ぜひ、ブリードがんばって下さいね^^
2007-04-05 01:02 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
お察しのとおりで^^;

参考になりましたか(〃∇〃) てれっ☆
ぜひ、これを見て飼育したくなるように誘導しているんですよww

皆さん、どっぷり嵌りましょう^^
2007-04-05 01:11 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
お褒めのお言葉ありがとうございます(〃∇〃) てれっ☆

これを見て、ぜひメンガタに限らず飼育している種でヒントになればいいですね^^

あっ参考にって言っても、このブログ見ている人少ないですから(笑
2007-04-05 01:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ほほぉぅ~・・
・・・今の所、メンガタをやる予定はないのですが、
クワを少しかじる者として・・・参考にさせていただきます。

卵・・ちっちゃいですな・・・これでは採卵は・・ちと、
難しそうですね・・・ニョロに期待します。
そうそう・・昨日、私の住む・・神戸で雪が降り、山が少し
雪化粧になりましたがな・・・・ビックリしました。
クワ・カブには、なんも関係おまへんけど・・・(笑)
2007-04-05 11:14 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん、こんにちは。お久しぶりです。

1.5mmですか。小さいですね。
私のところにもメンガタはいませんが、変わった色形をしているのでクワカブ飼育に慣れたらいつかは飼ってみたいと思ってますので、その時は参考にさせていただきますね。
2007-04-05 12:40 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6 内容変更
GORA39さん、こんにちは。

大変参考になります。というより
そのまま真似して現在実行しています。

表面のかじりがみられましたので
今後が楽しみです。
ありがとうございます。
2007-04-05 13:57 | URL | とろとろ丸 #kuX..F9k 内容変更
GORAさん 皆さんこんにちは。

流石GORAさんですね~。^^

メンガタは飼育したことはありませんが、とても解りやすい解説で大変参考になります。

色々なクワカブで解説してくださいね。
楽しみ、頼りにしています。w
2007-04-05 15:24 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
メンガタだけでなく飼育種によっては、取り入れられるところもあるので、ぜひ参考にしてくださいね^^

メンガタの卵って小さいですよね。
これじゃ、採卵しても孵化させる自信がありませんがな(汗

神戸も雪降りましたか!
秋田も降りましたよ^^4月なのにビックリです^^;

2007-04-05 18:05 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ゆいぼんさん こんばんわ^^
オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサです♪

メンガタ卵、凄く小さいです。
落としたら、完全に見失います^^;

ゆいぼんさんなら、メンガタ飼育楽勝ですよ^^
ぜひ、メンガタもカテゴリーに加えてくださいな。
2007-04-05 18:08 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
とろとろ丸さん こんばんわ^^
メンガタのブリ始動ですか^^

参考になって良かったです(〃∇〃) てれっ☆

材表面が齧られているということは、産卵してますね^^
産卵風景は、とてもかわいいですよ。
チャンスがあれば、ぜひ見てくださいね^^

爆産報告お待ちしています♪
2007-04-05 18:11 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
参考になりますか(〃∇〃) てれっ☆
まぁ、理屈を並べてもしょうがないので、ありのままをお見せしています。
というか、そんなに博識じゃないしww

これからも、皆さんが飼ってみたいなと思うような情報や、画像を掲載できるように頑張ります^^v
2007-04-05 18:15 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
