-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
初物尽くし
2007-04-02 Mon 19:39
週末に注文していた発酵マットと、コバシャが到着したので、早速テルシテスのお引越しです。

まずは、引越し前に恒例の体重チェック♪

GORA2506.jpg   GORA2510.jpg
(写真左♂15g 右♀15g)

Megasoma thersites
テルシテスヒメゾウカブト  メキシコ・バハカリフォルニア
累代:WF1  孵化日:2006年11月初旬

孵化してから約5ヶ月。。。

変わんねぇ( ▽|||)

体重に差が出てくるのはこれからでしょうか^^;

でも、テルシテスのニョロって、MAX体重はどれくらいなんでしょう?

GORA2513.jpg 体重測定が終わり、初のコバシャにお引越しです^^

 羽化ズレを少しでも防ぐため、コバシャ中に同居して

 もらいます。

 果たして、羽化ズレなく羽化してくれるでしょうか。


今回のマットの詰め具合は、水分若干多めのふんわり詰めです。

この発酵マットは、劣化が少なく、小バエも沸きにくいそうですが、果たして。。。

次に会うのは、2~3ヵ月後かな?
別窓 Megasoma thersites コメント:10 トラックバック:0 top↑
<<完敗 オヤジが嵌ってナニが悪い 順調?>>
この記事のコメント
GORA39さん:こんばんは^^
σ^^vも先日はじめてコバシャを買いましたよ!!
TARAちゃんに入ってもらいました^^v
タイニーと小を買ったんですけど、ミニでもよかったかな!?
でもコバシャいいですね~。
2007-04-02 20:31 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
GORA39さん こんばんわ^^
テルシテスの成虫可愛いですよね^^
前回のコメントでσ(^^)のいい方が悪く
誤解を招いてしまいましたね。
譲っていただくというのは、購入したってことです^^;
すいません^^;

20g以上いくと羽化が難しく不全を起こしやすいようですね。
短命なだけに羽化ズレは命取りですね^^
どれ位で羽化してくるのでしょう?
8ヶ月~1年位??
2007-04-02 21:19 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
RIKUROCKさん こんばんわ^^
RIKUROCKさんも、コバシャデビューですか^^v
σ^^は、ローゼン・タラ・ヘラのブリ用とヘラニョロ飼育用に大と中を購入しました。
使用しているうちに、使用目的が変わってしまうと思いますけどww
コバシャいいですね^^
2007-04-02 21:40 | URL | GORA39 #EGixm9zc 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
スミマセン^^;
σ^^が早とちりしたみたいでorz
来週、テルシ到着ですか?
これも早とちり?ww

あまり大きくするのも良くないのですね。
羽化は1年くらいだと聞いていますが、飼育温度にも左右されそうですね。
1ヶ月のズレが命取りになるみたいなので、なんとか順調に羽化して欲しいものです^^
2007-04-02 21:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
テルシテスはMaxどれくらいなんでしょうね???
25gぐらいだと思いますが。。。

成虫寿命短いですから羽化ズレ=Outですね。
あんまり詳しくないんで、この辺で。。。
2007-04-02 22:11 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
こんばんわ・・・
嵐の激務の・・・隙をついて、息抜きがてらの拝見です。。
どんどん・・増えてますね。。。家(部屋)大丈夫ですか??

コバエシャッター・・・私もカブのニョロには使用しております。。
良い物ですぞ・・・・

あ~~・・仕事に戻らなければ・・・・・でわ、また・・
2007-04-02 22:51 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
初物尽くしですか。羨ましい(^^;
孵化してから約5ヶ月で大きくなっていないといくら小型種とはいえ、さすがに心配になりますよね。

メガソマ・・・ヒメゾウカブトも凄い欲しいのですが、いろいろ調べていたら低温管理も必要なものもいるので自重しました。欲しくなったらこれでもかっていうくらいブリや飼育方法調べてしまいます(笑)
ってことで、うちの飼育種は難易度1か2くらいの奴が多いです。ホントは5とかのものも欲しいのですけどね(^^;
2007-04-02 22:54 | URL | 源八 #- 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
テルシテスMAX体重どれぐらいなんでしょうねぇ^^;
たぶん、GACYAPINさんが言うように25gだと大型サイズになるんじゃないでしょうか。
1ヶ月くらいの羽化ズレだと致命傷でしょうね^^;
2007-04-03 00:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
業務お疲れ様です^^
蟲部屋には、あまり増えていませんよ。
その分、会社の飼育部屋が。。。

コバシャ気にっています^^

お仕事がんばって下さいね^^
2007-04-03 01:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんばんわ^^
テルシテスは、初めての飼育なので、これって普通?みたいに悩みますね^^;

事前に情報集するとは、素晴らしい^^
以前はσ^^も色々調べてたんですが、最近は衝動買いのほうが多いかもww

ぜひ、難易度5にも挑戦してみてくださいね^^
かなり燃えますよ^^
ちなみに、ローゼン産卵は、難易度4でした^^;
2007-04-03 01:09 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
