-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
推測
2007-03-31 Sat 21:30

はい!今日もローゼン卵のお話しかありません(爆

今日も1個卵が孵化しました^^

しかも、また嫁に先を越されてしまいました(_ _|||)

GORA2464.jpg   GORA2469.jpg
割り出した卵の状態も良かったのかもしれませんが、ティッシュ管理恐るべしです。

卵をマット管理しているよりも、孵化率がいいように思えます。

あくまでも推測ですが、雑菌の量がマットより少ないから?

それなら、管理マットをチン♪してから割り出した卵を投入すれば、同じように順調に孵化する

かも知れませんね。

メンガタの産卵セットで、あれだけ材の表面にカビが生えていたのに、♀が材を齧り産卵し始め

たとたんにカビが無くなってしまったことを考えれば、卵が雑菌に弱いことは推測できますね。

卵をマット管理する場合は、採卵した周囲の削りカスも一緒に取り出し、その削りカスを投入す

る卵の周りに詰めないと雑菌に侵され孵化できなくなってしまうのだと思います。

GORA2474.jpg まぁ、今や卵をマット管理する場合は、当たり前のこ

 とになっていますけどね^^;

 だとすると、採卵するスプーンや採卵した卵を一時保

 管する入れ物などにも気をつければ、もっと孵化率が

上がるかも。。。

まぁ、考えればキリがありませんね(汗

GORA2472.jpg それから、今日注文していたマットが届きました^^

 この箱を見て、分かる人には分かる高級マットです。

 とりあえず、高級種のテルシテスなどに使用する予定

 です。


使用感などの報告は、また後日ということで。。。

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:14 トラックバック:0 top↑
<<順調? オヤジが嵌ってナニが悪い 続・新たな。。。>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは^^
ローゼン順調に孵化してくれてますね^^
おめでとうございます^^
ティッシュ管理の方が、孵化率良いんですね!
次の卵は、試してみます^^v

マット到着ですね!ダンボール箱が届くと、中身が解かっていてもドキドキするのは僕だけですか^^;良い成果期待してます^^
2007-03-31 22:14 | URL | なかっちょ #- 内容変更
今回も奥様の勝ちですね^^;
GORA39さんより先に発見する事に喜びを感じているのかも・・・(笑
ティッシュ管理はいい成果ですね。
でもそれも管理者次第だと思いますよ。
ティッシュの湿度管理も大変ですもん<失敗者談^^;
2007-03-31 22:25 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
自分もティッシュ管理のほうが孵化率が
上がってる気がします(^^)v

それに何より楽ですwww
2007-03-31 23:12 | URL | まさ29 #- 内容変更
こんばんわ~

またまた無事孵化おめです。ライバル?の奥さん手強いですね(笑)

ティッシュに関しては雑菌の量がマットより少ないからってのもあるでしょうね。周囲の削りカスに関しては卵に必要な♀から出された有用バクテリア云々ってのもあるらしいですし、奥が深いですよね~
2007-03-31 23:20 | URL | 源八 #- 内容変更
GORA39さん
ローゼン卵のティッシュ管理調子良さそうですね!ところで孵化後何日位で菌糸へ投入します?私としては菌糸へ以降するタイミングが分からないのですよ。
2007-03-31 23:21 | URL | モトちゃん #- 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
ありがとうございます。
ティッシュ管理意外とイケテますね^^
ぜひお試しを♪

σ^^も到着日はソワソワしてしまいます。
明日も、注文している品物が到着する予定なので、とても楽しみです^^
寝れるかなぁww
2007-04-01 02:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
今回も嫁に負けましたorz
最近は得意顔ですT_T

ティッシュ管理の成果いいですね^^
水苔を敷いたのが、丁度いい湿度を保ってくれていると思います。
あとは、プリンカップに空気穴を開けずに水分がなるべく蒸発しないようにしています。
2007-04-01 02:18 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
ホント、ティッシュ管理にしたら、孵化率上がったような気がします。

確かに!
プリンカップにマット詰めて、齧りカス詰めて、卵投入して。。。
プリンカップにティッシュ!これで孵化するんですから楽ですよねww
2007-04-01 02:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんばんわ^^
嫁はローゼン産卵させるより手強いです^^;

確かに孵化には諸説ありますね。
卵管理だけでも、掘り下げるといろいろ話題が絶えませんね。
奥が深いからこそ楽しー♪
2007-04-01 02:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
モトちゃんさん こんばんわ^^
ティッシュ管理順調ですよ♪
確かに、菌糸投入のタイミング難しいですよね^^;
大型を狙うため孵化直後に投入する人もいますし。。。
σ^^は基本的に孵化後約1ヶ月マット管理してから菌糸に投入します。
理由は、初令で落ちる確率を減らすためです。
せっかく苦労して孵化させても、初令で落ちるとショックも大きいですから^^;
孵化後、約1ヶ月マット管理してから菌糸に投入しても70mmUPしてきますよ。
2007-04-01 02:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん こんにちは^^

また奥様に、してやられましたね^^
その時の奥様の得意満面のお顔と
GORAさんの「あちゃー!」って顔が思い浮かびます(笑
次の孵化発見は狙ってくださいよ^^

ティッシュ管理ですが、カブとクワでは全然違うと思いますが、
ヘラでやったところ、結果はイマイチでした。
ティッシュ管理の方が、若干早く孵化してくるようですが、
うちでは、あまり変わらなかったですね。
孵化率も悪かったように感じます。
σ(^^)の管理が悪かったかな・・・^^;
ローゼンはティッシュ管理ですね^^v
2007-04-01 10:32 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
ローゼン、絶好調ですね。。。
それにしても、楽しみを取られていますね。。。
うちでもティッシュ管理やってみたいんですが
無理ですね。。。
暖かくなってきたら、玄関飼育で出来るかな???
2007-04-01 20:42 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
またしても、やられました^^;
まんじくんさんの推測どおりですorz
結構σ^^も覗いてるんですけどね。
ナンデだろ?

ティッシュ管理は、クワに有効な手段だと思います。
カブなら、オアシス管理の方がいいんじゃないでしょうか?
まんじくんのせいじゃないと思いますよ^^
ローゼンはティッシュ管理ですね^^v
2007-04-02 00:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
ありがとうございます。絶好調です^^
でも、孵化発見は絶不調ですorz

ティッシュ管理は、水分調整さえできれば、これほど簡単な卵
管理はありませんよ。
ぜひ、お試しを^^
2007-04-02 00:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
