-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
順調
2007-03-29 Thu 20:48

昨日の記事に全精力を注ぎ込んだためか、ネタ薄に。。。

そんなときの、神頼み!ならぬローゼン孵化頼み(爆

先日と、ほぼ同じ画像が出てきますが、決して使い回しではございませんww

昨日も、ローゼンの卵1個孵化してました^^

でも、画像がありません(´・ω・lll)ァ...

テルシテスで興奮してしまい、写真を撮るのを忘れてしまったからです。。。

でも、今日は違います!

だって、これしかネタないんだもんww

GORA2419.jpg 帰宅後、真っ先に孵化状況を確認しようと温室へ。。。

 すると、嫁に「卵2個孵化してたよ^^」とσ^^が見る前に

 言われてしまいました。。。




はい?

あのさ、サスペンスドラマの再放送を楽しみ見ているときに、「あっ、これ!犯人○○のでしょ」

って言われるのと同じくらい凹むんじゃぁぁぁヽ(怒`Д´)ノ

などと言えるはずもなく、まったくドキドキ感が失せたまま、プリンカップを覗き込みます。。。

GORA2422.jpg   GORA2421.jpg
とりあえず、2個孵化していた喜びと、無性に湧き上がる脱力感に、頬を濡らすGORAでした。
(つω`、哀)

GORA2430.jpg あとは、プリンカップにお馴染みの霊芝粉砕マットを

 詰め②して、ニョロを投入すれば完了^^

 1ヶ月くらいは様子を見て初2令に加齢する タイミン

 グを見計らって、カワラに投入しようと思います。


さぁ、残り10個!

孵化直後のニョロをいち早く発見するのは、嫁か!それともσ^^か!

壮絶なバトルの予感ww

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:12 トラックバック:0 top↑
<<続・新たな。。。 オヤジが嵌ってナニが悪い 新たな。。。>>
この記事のコメント
ローゼン順調に孵化してますね!
奥様に孵化報告していただけるなんて
チョッとドキドキ感は薄れちゃいますけど
自分からすると幸せもの~っ!e-266
と言いたいです(笑
羨ましい・・・。
2007-03-29 21:45 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは♪
ローゼンネタを楽しみにしてるまさ29ですwww
いいですね、順調に増えてるじゃないですか!
これはかなりの数がいけるのでは?

発見は奥様の方が早そう・・・
共働きなら別ですが(〃^∇^)o彡☆あははははっ
2007-03-29 21:48 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
ローゼン孵化おめでとうございます。
絶好調ですね。。。
うちのタランドゥスとは偉い違いです。

ところで・・・素朴な質問。
プリンカップの中にマットを入れるのはわかります

で、何で逆さにしてあるんでしょう???
菌糸ビンなんかのガス抜きと同じ感覚なんですか???
元々、菌糸ビンを逆さにしてガス抜きってのがよくわかりません。逆さにしてガスが抜けるんですかねぇ???
2007-03-29 21:51 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは。

ローゼンは順調に孵化してくれていますね。^^
他の卵も状態良く見えますので、無事孵化してくれそうですね。
奥さまもクワチェックするんですね!?
我が家の奥様は100%無関心です。orz
2007-03-29 21:58 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORAさん こんばんは^^
1番美味しい所奥様にもってかれましたね^^
残りの9個全て奥様が先に確認するでしょうね(笑

それにしても、健康そうな卵ですね。
まほらさんとのやり取り見たのですが、
やっぱり洗ったんですか?
2007-03-29 22:16 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
ローゼン孵化おめでとう御座います^^
奥様も嬉しかったんでしょ^^なかなか家族の理解を得られない方もいらっしゃいますから、羨ましいがられますよ^^残り10コも無事孵化してくれればいいですね^^
2007-03-29 22:37 | URL | なかっちょ #- 内容変更
K平さん こんばんわ^^
卵は1個だけ、微妙なものがありますが、あとは孵化してくれそうな雰囲気です^^
嫁さんは、触るのとヘラニョロだけはまったくダメですが、それ以外を温室越しに覗くのはOKみたいです。
でも、最近では温室開けて観察してますww
2007-03-30 01:53 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
楽しみにしていただいて、ありがとうございます(涙
まだ、卵が10個あるので孵化ネタだけで1週間はいけそうww
ティッシュ管理好調です^^v
水苔を下に敷いて湿度を維持できているのが功を奏しているような気がします。
自画自賛ですww

一応共働きなのですが、帰宅時間はσ^^が必ず遅いので、勝負は朝どちらが早く起きるかに掛かっています。。。
2007-03-30 02:02 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
ありがとうございます^^
タランドゥスは、寿命も長いのでまだまだこれからですよ。
ローゼンだって、ここまでくるのに4ヶ月掛かりましたから^^

さて、菌糸ビンを逆さにするのは、菌糸が再生または活性化するときに発生する、炭酸ガスを放出させるためです。
炭酸ガスは空気より重いため、逆さにすることにより抜けてくれます。
ガスがビンの底にたまったままだと、ニョロが酸欠で落ちてしまうことがあるからです^^

σ^^の場合は、発酵マットでも菌糸でもないので炭酸ガスは発生しないと思いますが、蓋に空気穴を開けているので、逆さにすることによって、水分の蒸発を少しでも遅らせる効果があるのではないかと思い、逆さにしています^^
2007-03-30 02:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
ありがとうございます^^
何個かは、ニョロが透けて見えているので、もう少し孵化してくれると思います。

嫁さんも最近温室を覗くようになりました^^;
でも触ることはできません。

飼育部屋は、σ^^と嫁さんで一部共有しているので普段から見ているうちに興味が出てきたみたいです。
2007-03-30 02:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
これで卵4個孵化したのですが、第一発見者は全て嫁さんですorz
まったくもって勝てる気がしませんww

卵を洗う!?に凄く興味があって、まほらさんに私信をお願いしたのですが、忙しいみたいで、ご教授頂いておりませんorz
2007-03-30 02:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
孵化お祝い、ありがとうございます。
やっぱり、興味はあるみたいです。
昨年、夜中に家族で採集に連れ回したのが功を奏したみたいww

やはり家族の協力&理解がないと蟲弄りに限らず、どんな趣味も続けられません。
感謝感謝です^^
2007-03-30 02:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
