-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
経過報告
2007-03-26 Mon 21:00

2月22日に産卵セット組んだ、メンガタメリーちゃん♪

あれから1ヶ月が経過しましたが、どうしたかって?



放置してました(爆



でも、温室越しに見える産卵材は、まったくカビが見えなくなっています。

ということは、期待が持てるかも^^

まだまだ割り出しはしませんが、とりあえず様子を見てみましょう。

GORA2399.jpg どうです?

 以前にも増してカビの繁殖が治まってるでしょ。

 というより、カビがなくなってる(驚




このまま温室に戻したんじゃ、面白くありませんよね^^

そこで、産卵木をちょっと観察^^v

GORA2401.jpg かなり齧った痕がありますね。

 本当に、この食痕の中に産んでいるんでしょうか?

 見れば見るほど、好奇心が沸いてきますねぇ。。。

 ちょっとだけなら覗いてもいいよね^^


では、産卵木を( ・・)σ゛||ホジホジ。。。

...

GORA2409.jpg ヽ(●´Д`)ノ ゚+。:.゚ニョロ発見゚.:。+゚ ヽ(´Д`●)ノ

 やりました!産卵成功です^^v

 卵の形や色も調べてみたい気もするけど、ひとまず

 このまま埋め戻しました(残念


GORA2344.jpg さらにケース側面にも、ニョロ発見^^

 このニョロは、材からマットに移動したのか、マット産

 みが孵化したのか分かりませんが、ひと安心。

 さぁ、バンバン産んでくれぇ(-人-)





別窓 Homoderus mellyi コメント:16 トラックバック:0 top↑
<<プチ更新^^; オヤジが嵌ってナニが悪い お披露目>>
この記事のコメント
GORAさん、こんばんは
メリーちゃん産卵孵化おめでとうございます。
チョッと確認しただけで簡単に幼虫発見と言う事は、爆産間違いなしですね。
2007-03-26 21:50 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
あれから、もう1ヶ月たっちゃったんですね。。。
時のたつのは早い物で。。。
メンガタちゃん、孵化おめでとうございます。

メンガタちゃんのマットは何を使うんですか???

相変わらずの、クワに弱~い、GACYAPINでした。
2007-03-26 22:29 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
爆産間違いなし
GORAさん、K平さん、GACYAPINさん、こんばんは。
セットから1カ月で、ニョロが採れるというのは結構、サイクル早いんですね。
爆さんの香りプンプンです。
よく埋め戻しましたね。
わたしなら、きっと1本だけほじりまくっちゃうんだろうな。
2007-03-27 00:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORAさん、こんばんわ~^^

メリーちゃん、沢山採れそうですね!
羽化までのサイクルが早い種ですので、
何頭居ても問題ナシ!ですね^^
爆産、報告お待ちしております♪☆

2007-03-27 00:11 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは。

メリーちゃん、爆産の予感が・・・。^^
いいですね~。
結果が楽しみですね。
σ^^は相も変わらずTaraで苦戦しています。w
(゚▽゚*)あっ!モーレンも・・・。orz
2007-03-27 00:20 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORAさん、こんばんわ~^^
すごいッス!あれだけ緑のカビにやられていたのに不思議ですね。カビがなくなるって事はメンガタ夫妻が
何とかしてるんでしょうね。自分達の産座ですもんね^^

ニョロも確認できれば安心たくさん産んでくれるでしょうね^^
2007-03-27 01:27 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
K平さん こんばんわ^^
ありがとうございます。
どれくらい産んでるか、とても楽しみです。
結果報告は、もう少し先の予定です^^
2007-03-27 01:29 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
あっという間ですよね^^
ありがとうございます。とりあえず孵化確認できました^^v

σ^^が使用しているマットは、月○野き○こ園のクワMatです。
結構万能ですよ^^
2007-03-27 01:37 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
メンガタのサイクルは早いですよ^^
孵化から羽化まで6ヶ月くらいです。
大きいビンだと、羽化まで交換なしで大丈夫ですから、とっても
楽チンですよ^^

ホントは掘り出しちゃいたかったんですが、肝心のマットがなか
ったものでww

注文しなくちゃ^^;
2007-03-27 01:40 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ひさちゃんさん こんばんわ^^
メリーちゃん、爆産してくれると嬉しいです^^
結構偏って羽化したりするもので。。。
いい報告ができるように頑張ります。
あっ、頑張るのはσ^^じゃなくてメリーちゃんねww
2007-03-27 01:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
かなり飼育が楽チンな種なので、爆産して欲しいですね^^
PaPaさんのTaraちゃん、なかなか手強いですね^^;
σ^^は未だにTaraブリ待ちです。。。
お互い頑張りましょうね^^
モーレン穿孔しましたよね。爆産期待してますよ^^
2007-03-27 02:02 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
ホントに不思議ですよね(驚
いったい産卵以外に、どんな仕事をしてるんでしょうね^^

とりあえずニョロを確認できてホッとしています。
あとは、どれくらい産んでくれるか。。。
期待しましょう^^
2007-03-27 02:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
うほっ!!
メリーちゃん・・・爆産濃厚ですな。。。。
おめでとうございます。

私もニョロを確認したら・・・即、全部割り出してしまうタイプです。

そろそろ、暖かくなってきたので・・・奈良●●クワセンターに行ってみようかと・・
何か、良い蟲達が入荷してないかなぁ~・・・


2007-03-27 08:13 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん:こんにちは^^
早いものでもう一ヶ月ですか!!
ニョロも発見できて良かったですね^^
我が家もスペース&懐と相談しながらのブリになります^^;

昨夜私信させていただきました(^^ゞ
2007-03-27 14:47 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
MS-07Ariさん こんにちは^^
メリーちゃん、いい感じです^^
実はσ^^もすぐに割り出してしまうタイプですww
でも、今回はマットを準備していなかったので、ある程度産卵セ
ットに敷いたマットを食べてもらってから、割り出ししようと思
います。
その方が経済的でしょ^^v

奈良○○いいですね(これって伏字ww
予算って重要ですけど、やっぱり見た目でほしいと思ったものが
いいと思いますよ。
2007-03-27 15:05 | URL | GORA39@会社 #qhlWznuY 内容変更
RIKUROCKさん こんにちは^^
もう1ヶ月ですよ!早いですね。
RIKUROCKさんちのメリーちゃんもブリブリしちゃってください^^
メリーちゃんは、800cc~1400ccの瓶に発酵マットを詰めて割り出
したニョロを投入するだけ。
これだけで、羽化まで大丈夫ですよ^^v

しかも、孵化~羽化まで約6ヶ月。
とっても経済的ですよ。ぜひ爆産させてくださいね^^
2007-03-27 15:12 | URL | GORA39@会社 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
