-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
養生
2007-03-24 Sat 20:21

2月25日に、「スケベ根性丸出しセット」に投入したローゼンですが、即穿孔してくれるはずも

なく、あまり期待もしてなかったのですが。。。

それから1週間後。。。

GORA2090.jpg   GORA2091.jpg

見事穿孔開始(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

写真中央の若干色の薄い部分が、削りカスです。埋め込みマットとあまり区別がつかず、σ^^

も見過ごしていましたww

穿孔してから3週間を経過しましたので、そろそろ割り出し決行です^^v

砂埋霊芝材の場合は、4週間経過して初令~2令で回収した方が無難だと思いますが、人工

カワラ材の場合は、中の状態を把握しにくいのである程度卵を産みきったであろう時期に回収

するのが、ベストのような気がします。

それでは、さっそく割り出し開始^^

画像を撮るのを忘れましたが^^;♀は、産卵床でジッとしてました。

「まだ、割り出すのが早かったかな?」と思ったんですが、♀を回収するとかなり衰弱しており

掴む力もほとんどありませんでした。

WILD♀でしたので、いつ☆になるか心配でしたが、十分仕事をしてくれたと思います。

あとは、産卵セットを組まず、余生をゆっくり過ごさせてやりたいと思います。

そして、気になる割り出し結果は!

GORA2367.jpg 18個!!おぉ(゚ロ゚屮)屮

 内、縮んだ卵1個、黒く腐った卵3個

 最高記録達成ですヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪




今回は、まさ29さんに習ってティッシュ管理法です。

湿度を保持するため、ティッシュの下に水苔を敷いています。

全て孵化してくれそうな卵ばかりではありませんが、1頭でも多く孵化してほしいですね^^

GORA2365.jpg おつかれさま^^

 








別窓 Allotopus rosenbergi コメント:21 トラックバック:0 top↑
<<お披露目 オヤジが嵌ってナニが悪い 始動>>
この記事のコメント
GORAさん、こんばんわ~♪

ん~ やりましたね~^^
爆産と言っても良いですよね!
あとは無事孵化を祈るのみですね^^

あっ、そうそう!
以前教えて頂いた¥100の温度計♪
同タイプを本日発見しました^^;
嬉しさのあまり3個も買っちゃいましたっ(笑)
2007-03-24 20:46 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6 内容変更
ひさちゃんさん こんばんわ^^
今回の結果には、大満足です。
もちろん爆産と声高らかに宣言してもいいくらいですww
孵化となると微妙ですが。。。

100均温度計ありましたか^^
デジタル液晶で100円なんて、驚きですよね。
温度も意外と正確ですよ。
2007-03-24 21:09 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
こんばんわ。
期待していなかったのに、結果が良かった時って、凄い嬉しいですよね。そのうえ、新記録達成!
・・・おめでとうございます!
腐敗やトラブルはこれで打ち止めにして全て孵化祈っています。

我が息子、源六丸@3歳の今一番欲しいものがオウゴンオニクワガタです(笑)
しかし、とうちゃんが初心者かつ貧乏なので、まだまだ手が出ない種です(笑)

P.S 遅くなりましたが、義父様のご冥福をお祈りいたします。
2007-03-24 21:14 | URL | 源八 #- 内容変更
源八さん こんばんわ^^
弔慰のお言葉ありがとうございます。

今回は、削りカスも少ないし、霊芝材と違って材が細かったの
で、あまり期待してなかったんですが、驚きました。
いやー素直に嬉しいです^^

息子さんはオウゴン好きですか。
なかなか見る目があるじゃないですかww

まだまだ、オウゴンはブリ予定なので、そのうち出しますよ^^
2007-03-24 21:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORAさーんご無沙汰しております。
色々と大変でしたね。(・ω・; ゞ

大変かと思いレス遠慮していましたアセ(=ω=;A)(A;=ω=)アセ

さてさてローゼンいい感じですね♪
しっかり卵洗いました?
2007-03-24 21:27 | URL | まほら #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
凄いですね。。。
復帰早々、ローゼン18個ですか。。。
羨ましい!!!
これからも、どんどん行っちゃいましょう!!!
2007-03-24 21:29 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん
立派な数産んでくれましたね!
ローゼンは羽化率はそこそこだったと記憶してますが、やはり初令の菌糸投入時が鬼門だと思います。まー多少落ちても2桁は確保できそうですね。
2007-03-24 21:29 | URL | モトちゃん #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
ローゼン期待はずれの爆産^^
自己新更新おめでとうございます。
全頭無事孵化するといいですね。
GORAさん管理なら問題ないか・・・^^
2007-03-24 22:58 | URL | K平 #- 内容変更
すご~い!!
GORA39さん、こんばんは。

ローゼン、18個ですか!!
ダメ卵を抜いても凄い数じゃないですか!

いいな~うちのモセリも見習って
もらいたいもんです(^_^;)

なるほど、ティッシュの下に、、考えましたね(^^)
2007-03-24 23:07 | URL | まさ29 #- 内容変更
まほらさん こんばんわ^^
お気遣いありがとうございます^^

卵って洗うんですか!
初耳ですorz
よろしければ、洗い方を教えてください<(_ _)>
2007-03-25 00:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
GACYAPINさんと交換子は、確保しましたよ^^
次は、今年はじめに羽化したタランドゥスとローゼンにも
がんばってもらいましょう^^v
2007-03-25 00:37 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
モトちゃんさん こんばんわ^^
ようやく2桁産卵してくれました^^
そうですね。どのタイミングでカワラに投入しようか、いつも
悩みます^^;
孵化率が悪いだけに、孵化したニョロは全て落としたくないで
すね。
2007-03-25 00:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
ホントに今回は、嬉しい誤算でした。
よほど、人工カワラ材との相性が良かったのだと思います。
全卵孵化してほしいですが、ちょっと厳しいかな^^;
1頭でも多く孵化してほしいですね。
2007-03-25 00:51 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
やりましたよ~^^v
ってσ^^が頑張ったわけじゃないけどww

まさ29さんのモセリは産卵数少ないけど、孵化率が抜群で、
素晴らしいと思いますよ。

水苔を下に敷くと、水苔が保湿してくれるんじゃないかと思った
ので試してみました。
果たしてどうなることやら^^;
2007-03-25 00:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん こんばんは^^
PCトラブルで遅くなりました^^;

さすがパワーアップした男は違いますね^^
爆産おめでとうございます^^v
これで、良い数孵化してくれば言う事なし!

♀さんも「おつかれさま」d(゚-^*) ナイス♪
2007-03-25 01:59 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
PCトラブルですか!
大丈夫ですか?まほらさんはPCリカバリーしたみたいだし。。。

今回は大成功でした^^
オウゴンがこのぐらい産んでくれるとは、正直驚きです。

うまく孵化してくれれば。。。
まんじくんさんスペース確保してくださいね^^v
2007-03-25 02:33 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
すげ~、18個!!

うちは幼虫で新しく購入しました☆

同級生くらいなので、成長経過は一緒くらいでしょうね♪
2007-03-25 10:45 | URL | ジョニー #- 内容変更
やった~!。交換子ですね。。。
うちのティティウスは只今孵化待ちですよ。。。
細胞分裂はじめってますのでそろそろ孵化すると思います。。。
お互い、頑張りましょう!!!
2007-03-25 16:28 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
ジョニーさんとは、このローゼンがキッカケで蟲友さんになって
いただいた、とても思い出深い飼育種なだけに、一定の成果が出
せたことに大変満足しています。

これからもお互い頑張りましょうね^^
2007-03-25 20:31 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
GACYAPINさんのローゼンはちゃんと確保してありますよー
カワラ菌糸に食痕が確認で着次第、飛ばしますから待っててねー^^
2007-03-25 20:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
マジッすか!!!
\(^_^)/。。。
楽しみに待ってます。。。
うちも、頑張らなければ。。。
2007-03-25 21:55 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
