-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
お披露目
2007-03-14 Wed 20:58

今日も蟲ネタどうしようかなぁ。。。

などと考えていたら、BBSにまんじくんさんからリクエストが^^

これぞ!天の声ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

ということで今日のリクエストは、ヘラクレス・ヘラクレス^^v

【DHH-06001】が、2月27日に羽化してからケースの外側からチェックはしていたものの、未だ

にケースを開けていません。

本日は、禁断の扉を開ける記念日になりましたね^^v

まずは、渾身ショットから(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

GORA2311.jpg σ^^はこのショットが一番お気に入り。

 ヘラ君の魅力は、やはりこの胸角じゃないでしょうか。

 胸角を強調した本日のベストショット!






GORA2299.jpg   GORA2320.jpg
 【DHH-06001】                                      【DHH-06002】
 グアドループ産 CBF1                            グアドループ産 CBF1
 親種 ♂143mm×♀71mm                       親種 ♂143mm×♀71mm

 2006/05初旬 孵化                                 2006/05初旬 孵化
     :                                                         :
 2006/10/05 90g                                    2006/10/05 60g
 2007/01/04 蛹化 150mm 65g                 2006/12/03 蛹化 82mm 42g
 2007/02/27 羽化 130mm                        2007/01/29 羽化 67mm


ヘラ君をケースから出したときは、まだ上翅は黒かったんですが、徐々に黄色く変化!

上翅の模様も、結構綺麗に出ましたね^^

さぁ、今年はこれでブリするぞーo(*^▽^*)o~♪

あっ!ドミニカ産は、まだニョロです^^;

産地で違いって出るのかなぁ???

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<惜別 オヤジが嵌ってナニが悪い お引越し>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんは^^
キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!
かっくいい~(T-T)
GORA39さん これって凄い事ですよね。。。
ニョロから育て蛹化し、カブの王様!
ヘラクレスが目の前で羽化して、その姿を現す!
もの凄い感動と喜びがあった事かと思います。。。

うちでも、もうすぐヘラの羽化が見れそうなので、
その感動をじっくり味わいたいと思ってます^^

上翅の模様もいい感じで、これぞヘラクレスですね。
ブリは、まだ先ですが頑張ってください^^

PS:リクエストに応えて下さってありがとうございました。
  これでゆっくり寝れます^^v
  「え~っと」次は何をリクエストしようかな・・・(爆(嘘(笑
2007-03-14 21:20 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
やっぱりヘラはかっこいいです~。
しかも美男子で^^
頭角も多突起ですか?
ブリが楽しみですね!
2007-03-14 21:36 | URL | K平 #- 内容変更
GORAさんこんばんはー

いやーやっぱりヘラはかっこいい(*´∀`*)ニコリンチョ
いいですよねー・・・・
ドミニカ・・・ぶっちゃけあんま変わりがないようなきが(・ω・; ゞ
2007-03-14 22:12 | URL | まほら #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
いや~いい!!
かっくいいですよ、ホント♪
ヘラヘラもいいですね、っていうか
GORAさん写真かっこよく撮りすぎです!

自分、目移りしちゃうじゃないですか(笑)
2007-03-14 23:06 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは
かっこいいですね。
自分で孵化させたのがこんなに立派になると嬉しいですよね。私もいつかこの感動を味わえる日が来ることを願ってます。
2007-03-15 00:49 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
去年の春には、まだ初令であんなにちっこかったのに。。。
マット交換時の体重測定であまり伸びてないと悩み、ドンと伸
びてると一人でニヤケたり、コバエが大量に発生して格闘したり
と、色々な思いがこの姿を見て思い出されました。

もの凄い感動ですよ^^

まんじくんさんにも、この感動がやってきますよ。
ぜひ、じっくり味わってくださいね^^

リクエストは随時募集してますよ^^
2007-03-15 01:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
やはりヘラはカブ界の王者ですね^^
突起は大小4つかな?
ブリ楽しみー♪
2007-03-15 01:42 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まほらさん こんばんわ^^
σ^^の家の中にヘラがいますよー
これって、凄いことですww
やっぱり産地で違いはあまりでませんか。
それは残念^^;
2007-03-15 01:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
ヘラいいでしょー^^
リッキーもいいけどヘラヘラもいいですよ♪
写真は50枚くらいとった中で、一番良かったショットです^^v
このアングル、サイコー!
2007-03-15 01:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ゆいぼんさん こんばんわ^^
ヘラいいですよね^^
羽化まで1年~1年半掛かりますが、感動もその分大きいですよ。
ゆいぼんさんのヘラニョロも順調に育ってますから、きっとこ
の感動を味わえますよ^^
がんばって下さいね。
2007-03-15 01:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
おおおぉぅっっ!!
ヘラヘラ・・・御降臨ですね・・・
格好エエなぁ~・・・・・・

私のも格好良く出てきて欲しいです。。。。

しかし、格好エエです・・・ウン!!v-10
2007-03-15 15:20 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
かっこいい!!
ヘラヘラかっこいいですねぇ!!
我が家もヘラヘラ幼虫君がいるのですが,成虫になるのはまだまだ先のようです。。。(2006.10孵化)
早く,私も成虫になった時の感動を味わいたいです!!

と,質問なのですが,GORAさんちのヘラヘラ君は,孵化~羽化までが10ヶ月ほどで,あんなにかっこいい成虫になったのですか?
私も早くヘラヘラ成虫君にご対面したいです!!^^
2007-03-15 16:43 | URL | テツ #- 内容変更
めちゃくちゃカッコいいじゃないですか~!
次世代がまた楽しくなりそうですね
あ、そうそう質問なんですが
蛹って人工蛹室にGORAさんは移しましたよね?
あれって水分が飛んじゃってしまったら
補給してました?うちのは水分が
なくなって補給するか迷ってるんですが
ケースを空けたり移動したりして
ショックを与えちゃまずいかなと思ってるんです。
カラカラに乾いた状態でも
無事羽化してくれるんでしょうかね~・・・
2007-03-15 23:53 | URL | CAROL #- 内容変更
MS-07Ari さん こんばんわ^^
格好エエでしょ^^
MS-07Ari さんのDHヘラも、もうすぐですよ。
格好エエのが^^
2007-03-16 00:37 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
テツさん こんばんわ^^
ヘラヘラ、実物はもっと格好イイですよ^^
昨年の10月だと、年内くらいの羽化でしょうか。

σ^^のヘラは、確かに早い羽化です。
色々要因は考えられますが、飼育温度が高かったのでは?あとは♀との多頭飼育だったので、♀羽化に引っ張られた?
親は147mmなので、1年くらいだとこのくらいの大きさになっていたかも^^;
2007-03-16 00:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
CAROLさん こんばんわ^^
ありがとうございます^^
ブリが待ち遠しっす。

人工蛹室の件ですね^^
このコメント欄を見ている人だけに教えちゃいますよ。
まず、人工蛹室がカラカラでは羽化に影響があると思います。
コバシャならある程度湿度を保てると思いますが、σ^^は持っていませんので、新聞紙とビニールを蓋の間に挟んでいます。
それでも、乾燥してきますので、人工蛹室の周り(ネームなどを入れている上の部分)に濡れたティッシュを置いて湿度を調整しています。
お試しあれ^^

でも、水分が多すぎてもいけませんよ^^;
2007-03-16 01:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
>なるほどっ!
新聞紙を挟むんですね~なるほどっ!
コバシャでも水分飛んじゃいますんで
どうしたらいいのかなと思ってましたわ。

それと以前自然羽化と人工蛹室で♀を分けたのですけど
やはり湿度に問題があったのか
自然羽化の方が半月程早く羽化しちゃいました
湿度を一定に保つのも大事なんですね~
助言ありがとうございます!
2007-03-16 12:39 | URL | CAROL #- 内容変更
CAROLさん こんばんわ^^
亀レス申し訳ありません^^;
湿度を一定に保つことは大切ですよ。
元々、蛹室は蛹を保護するように覆っていますよね。
これによって湿度も保たれますけど、人工蛹室は上部が開いているので、湿度を一定に保つのが難しいですよね。
温度変化や湿度変化は、蛹にとって大きな環境の変化なんでしょうね。
がんばって下さいね^^v
2007-03-17 20:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
