-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
お引越し
2007-03-13 Tue 22:17

後半の記事でちょこっと載せますが、今日はイイ事がありまして更新が遅れてしまいました。

2月25日に割り出した、ローゼンニョロをプリンカップ200ccに投入しました。

GORA2265.jpg 穿孔した様子がわかるようにプリンカップの端に投入

 口を開けて、ホジホジしたカワラと霊芝マットを混ぜた

 ものを開けた穴に敷いて、ローゼンニョロを投入。

 その上から、軽くマットをかぶせました。


GORA2267.jpg 前回は、いきなり800ccのガラス瓶に投入して、未だ

 に食痕が見えず心配で心配で^^;

 これだと、早く食痕も確認できて安心ですね。







今日の蟲弄りはこれでおしまい。

そして、本日は待ちに待ったブツが到着^^v

GORA2274.jpg ○○○ニョロ5頭!

 の、はずが。。。

 なんと6頭!!おぉ(゚ロ゚屮)屮

 kokuwa10様、本当にありがとうございました。


この中に入っていたカイロは、今σ^^の背中に入っていますww

σ^^の部屋は低温管理しているので、暖房器具使えません _| ̄|○ il||l 18℃以下

エッ?ブツはナンだって???

(∩゚д゚)アーアーキコエナーイww



ウソです(汗 でも、もう少ししてから、紹介します^^

同じ属で、もう1種狙ってるのがあるので。。。

でも、こっちはなかなか手強い(ノ_-;)ハア…

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:20 トラックバック:0 top↑
<<お披露目 オヤジが嵌ってナニが悪い 色蟲・蛹化^^v>>
この記事のコメント
(^・ω・^) ン?
GORAさん こんばんは。

なにやら新種を入手されたんですね。
何でしょうか?紹介を楽しみにしています。^^
σ^^は同時に色々出来ないので、現在は飼育種は絞っています。
でも欲しいものは欲しいし・・・。w
2007-03-13 22:27 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
ローゼン順調のようですね^^レイシとカワラを混ぜた物の中なら、環境コントロールも出来て安心して潜ってくれるんじゃyないですか^^

え~~~~~何何何???
Pって事は、ノコ系・パプくらいしか思いつきません^^;
2007-03-13 22:28 | URL | なかっちょ #- 内容変更
プリンカップの端に投入は
いいアイデアですね^^v
食痕出ないと自分も心配で・・・
○○○ニョロ気になります^^

GORA39さんご自身まで低温飼育ですか(爆
大きく成長されてるんでしょうね^^;
2007-03-13 22:29 | URL | K平 #- 内容変更
GORAさん皆さんこんばんはー♪
PCがおかしいので自分の日記更新できませんわ(笑

んでなんですかーこの不明は(笑
GORAさんこそじぶんよりすごいですって(笑
お互い頑張りましょうね♡(笑
2007-03-13 22:59 | URL | まほら #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは♪
ローゼンは順調そうでなによりです。(^^)

なんですか新しいニョロって?
しかももう1種ねらわれてるんですか~
非常に気になるとこですが
まだ内緒なんですね。

楽しみに待ってま~す(^^)v
2007-03-13 23:10 | URL | まさ29 #- 内容変更
プリカの中身はなんじゃろな
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
ローゼン順調に大きくなっていますね。
この投入方法いいですよね。
私もタラで時々やっています。
食痕が見えないのって、精神衛生上よくないですものね。
新種は何でしょうね。
カブトと見た・・・。
ところで私のブログでレギの委託販売行っています。
ご興味があればのぞいてくださいね。
2007-03-13 23:17 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
分かっちゃいました。多分ですけど(笑)
ちなみに、その方は 商品一覧をブックマークをしているお一人です(笑)
メッセージカード付って洒落ていますね^^
2007-03-14 00:04 | URL | 源八 #- 内容変更
GORAさん追記ですw

鍬ですか?カブですか?w
もしかしてぱぉーん?w
2007-03-14 00:19 | URL | まほら #- 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
皆さんのHPやブログを拝見してると、どうしても欲しくなっちゃいますねww

でも、今年の目標は忘れてはいませんよー
やっぱりタラブリ&大型作出ですね!
これがσ^^の出発点でもありますから^^v
2007-03-14 00:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
オウゴンは初令~2令で結構落ちやすいので、いきなりカワラに
投入するより、安心かなって思います。

GETニョロはネタがなくなっちゃうので、今日はヒ・ミ・ツww
2007-03-14 00:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
マット飼育だと掘り返して確認してもいいんですが、菌糸は
ちょっとねぇww
この方法は、プリンカップじゃなくても使えますよ^^

σ^^自身は低温すぎて伸び悩みですww
2007-03-14 01:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まほらさん こんばんわ^^
まだPCダメですかTT
そろそろ、霊芝材お願いしようかと思ってたんですが。。。

隠してるわけじゃないんですが、一度に紹介するとネタがww
2007-03-14 01:03 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
ローゼン孵化組は順調ですね^^
あとは、カワラ投入後に落ちないことを祈るだけです。

内緒って程じゃないんですけど、ネタ切れが怖くてww
もう1種狙ってるんですけど、これがなかなか。。。
2007-03-14 01:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
ド初令~初2令でカワラ投入する場合は、これに限りますよね^^
穿って確認するわけに行かないしww

すっ、するどい(汗

先程、sorapaさんのblogにお邪魔してきました。
みつたさん血統のレギですね^^
優良血統じゃないですかぁ(驚
悩む~^^;
2007-03-14 01:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんばんわ^^
分かっちゃいましたか^^;
ブックマークされてるんですね。
素晴らしい出品者さんだと思います^^
メッセージカードには心打たれました。
2007-03-14 01:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まほらさん 再こんばんわ^^
どーしても知りたいですかww
カブですよ^^
それも、ぱぉ~ん属(汗 スルドイ!
2007-03-14 01:20 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん こんばんは
すっかり遅くなっちゃいました^^;
でも、最後に訪問して得しちゃった^^
みなさんへのレスでわかちゃいましたよ。
新種(笑

800ccのガラス瓶幼虫は心配ですね。
少しでも食痕が現れれば安心なのですけど・・・

菌糸なにで、丸く開けたのですか?
例のナイフ(笑 or ドリル?
σ(^^)はいつも上の皮膜は全て取ってしまいます。
2007-03-14 02:34 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
気になる・・・気になる・・・
新しい・・ニョロ・・・気になるなぁ~・・

GORA39さんのココへお邪魔するようになり、
くすぶりかけていた、蟲魂が再燃!!

私も何か、新しい蟲に挑戦してみます。。。


2007-03-14 08:33 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
まんじくんさん おはようございます^^
分かっちゃいましたかww
もう1種狙ってるのは、フサフサの奴です。
これが、手ごわい^^;

やはり、初令~初2令で800cc以上の瓶に投入するには、勇気が要
りますね^^;
何とか無事に成長していてほしいです。

投入口を開ける道具は、りんごの芯抜き(100均)です。
σ^^の場合、ニョロの投入口はいつもこれで( ‘д‘)つ))`Д´)グリグリっと開けています^^

カワラの場合、上部の皮膜を取る方とσ^^のように取らない方に
分かれますね。
取らない場合、酸欠の恐れがあるので注意が必要ですね。

ただ、今回のように初令で投入した場合、皮膜を取ると、そこか
ら菌糸の再生が始まり、菌が活性化します。
そうすると、まだ弱いニョロが菌糸に巻かれる恐れがあるのでは
ないかと思い、皮膜は取りません。
投入用に開けた部分にマットなどを入れると、その部分は菌が回
らないため、空気穴の役割も果たし、酸欠になるのを防いでくれ
ますよ^^

まぁ、σ^^の場合3令のニョロを瓶に投入する場合でも上部の皮膜を取ったことはありませんでしたがww
ちなみに、取らなくても昨年は、死亡率0%でした^^
2007-03-14 09:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ari さん おはようございます^^
いやー、ここのブログを見つけてしまったばかりに、クワカブ貧乏まっしぐらww
σ^^も皆さんのHPやブログを拝見していたら、いつの間にか増えてました(爆

クワカブは、たくさん種類がいてどれを飼育しようかなぁって思ってますよね?
でも、その中で自分の気に入ったカブクワって、そんなに多くないかも^^
たくさんのクワカブを見て、「これほしい!」と思った種を、狙ってみたらいいですよ^^

MS-07Ari さんも、増えすぎにはご注意をww
2007-03-14 09:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
