-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
初対面
2007-03-11 Sun 21:01

今日は朝から雪の降る寒い一日でした^^;

そんなわけで、あまり外出する気にもなれず、ビンの洗浄や穴あけなどをしてのんびりした日

を過ごしました。

GORA2236.jpg この人工蛹室は、インドアンテ用です。

 今週はダージリン産用の人工蛹室だけ作る予定だっ

 たんですが、時間もあるしまとめて作っちゃいました。

 ^^v


さぁ、人工蛹室も出来たことだし、インドアンテを掘り出しちゃいましょ^^

サイズはイマイチ期待してなかったんですが。。。



顎ちっちゃくない?内歯消失タイプ?

それとも蛹だからこんな感じな。。。_| ̄|○ il||liヤッチャッタ

GORA2244.jpg   GORA2241.jpg
【Dorcus antaeus India.Darjeeling.
 2006/05/21 孵化
     :
 2007/02/26 蛹化 体重:16.6g 蛹長:67mm

まずは、無事に羽化してもらって。。。



絶対リベンジ(炎◇炎) ごぉぉ!!

別窓 Dorcus antaeus In コメント:16 トラックバック:0 top↑
<<色蟲・蛹化^^v オヤジが嵌ってナニが悪い 雄大>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは^^
今日は、京都も大荒れの天気でした。雨が降ったり雪が降ったり快晴だったり^^;
綺麗な人口蛹室ですね!これなら、皆無事に羽化してくれるでしょうね^^
まずは無事羽化で^^ 次世代はきっとデカイ子になってくれると思いますよ^^v
2007-03-11 21:34 | URL | なかっちょ #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
雪が降ったんですかぁ。
東京は今年、雪という雪は降ってないです。

人工蛹室うまいですよねぇ。
私が作る時はGORA39さんの
ブログ参考にさせて貰う予定ですんで
宜しくお願いします(^^♪

いつ作ろう・・・(-_-;)
2007-03-11 22:06 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
アンテですね。立派な蛹になってますね。。。
それにしても、GORA39さんはやはり器用ですね。
私には絶対出来ない。。。
また、来年度のなが~い休みの時は作ってみようかなぁ。。。
2007-03-11 22:22 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは。

ゆっくりお休みを過ごされたようで・・・。
寒さが戻っていますので、風邪などひかないようにしてくださいね。

アンテ、立派な蛹ですね。
リベンジ!?頑張って下さいね。^^
2007-03-11 22:47 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん、こんばんは。

京都は、雪ですか。三重は昼から晴れていましたが、一日中強風が吹いていて寒かったです。今年はせっかくスタッドレスタイヤを履いたのに雪は一度も積もりませんでした。

人工蛹室曲線がきれいですね。ところで、隅っこに見える黒い穴のような天は何ですか?
この立派な人工蛹室のベッドで無事羽化することを祈ってます。
2007-03-11 23:41 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6 内容変更
GORA39さん こんばんは^^
人口蛹室お見事です!
穴は、水分調整の為?or 作成にあたって、固定する為? 
ん~、わからん!^^;

アンテ無事に羽化させ、次世代にリベンジ期待しましょう^^v
きっと、やってくれます!o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

2007-03-12 01:38 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
今日は全国的に悪かったんですかね。
今頃、冬に逆戻りですorz

人工蛹室作りは、楽しいですね。
ラインを出すのが難しいけど。。。

やはりアンテは80mmUPじゃないとね^^
次世代はがんばりますよ。
2007-03-12 01:50 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
秋田は、ここ1週間くらい荒れてますねぇ。
どうしちゃったんでしょうか^^;

こんな人工蛹室でよければ、どんどん真似しちゃってくださいね。
一度作ると楽しくなっちゃいますよ^^
2007-03-12 01:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
アンテ蛹、思っていたよりサイズはあったのですが、それでも80mmUPじゃないとね^^;

人工蛹室は、何度か作るとコツがわかりますよ。
まずは、1つ作ってみましょう^^
2007-03-12 01:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
今日は、寒の戻りで家から出たくありませんでしたww
お気遣いありがとうございます。

アンテは80mmUPしてくれないと、アンテ独特の立派な顎が出て
くれません。
次世代では、なんとか80mmUP出したいですね^^
2007-03-12 01:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ゆいぼんさん こんばんわ^^
今日明日は、寒の戻りで全国的に荒れた寒い日になりそうですよ。

人工蛹室に見える黒い点のようなものは、穴です。
そこまで貫通してますよ。
空気と湿気の循環孔みたいなものです。
今回から試験的に付けてみました^^
2007-03-12 02:04 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
いや~お褒めのお言葉ありがとうございます^^
カブクワと、結構な数をこなしてきたので、要領が分かってきました。

人工蛹室の黒い点。
なかなかいい線いってますねぇ^^

人工蛹室に含ませた水分が底に溜まってしまうので、少しでも通気を良くして湿気が満遍なく循環するように開けた穴です。
竹串でサクッと貫通です^^v

やはり、アンテのごつい顎が見たかったので、ぜひ次世代では出したいと思います。

がんばるぞーo(炎_炎)o ウォオオオッッ!
2007-03-12 02:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
お上手です・・
おはようございます。。

人口蛹室・・上手いですね。。。私も作った事ありますが・・
こんなには上手く作れません・・(;_;)
もっぱら、販売されてる人口蛹室を使います。。

今年、もう1回チャレンジしてみますわ!!
2007-03-12 08:28 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
>こんばんわGORAさん
立派な蛹ですね~
ぶにょぶにょの幼虫から、どうしてこんな形態に
なるのか不思議に思っちゃいます。
こういった画像を眺めてると私も欲しくなっちゃいますわ。
アンテやグランディスもそうですが
素直にカッコイイと思えるクワガタですよね!
2007-03-12 18:52 | URL | CAROL #- 内容変更
MS-07Ari さん こんばんわ^^
市販品は結構高いんで、100均オアシス使ってます^^;
コツさえ分かれば、結構綺麗にできますよ。
まずは1個、時間をかけてじっくり作ってみてはいかが^^
2007-03-12 19:31 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
CAROLさん こんばんわ^^
ホント、あのニョロの中でいったい何が起こっているんでしょうね^^
σ^^も皆さんのHPやブログを見ているうちに、温室満杯になって
ましたww
自分の好きな種に拘って飼育するってサイコーですね^^
2007-03-12 19:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
