-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
雄大
2007-03-10 Sat 21:00

今日は1日に遅れで、昨日に続き最高の贈り物がありました^^

それは、先月なかっちょさんのHP4周年&10万ヒットプレ企画で、高倍率の中σ^^を見事に

引き当てて当選させて頂いた、グランディスです。

GORA2222.jpg   GORA2197.jpg
【Dorcus grandis grandis】
Manipur in northeast India. ♂78mm ♀48mm F2
2007.01初旬羽化

いや~惚れ惚れして、思わず見とれてしまいました^^

素晴らしい個体ですね。

グランディスは【雄大】とか【壮大】という意味です。

まさしくその名のとおり、雄大なクワガタですね。

GORA2209.jpg グランディスは産地によって前胸背板のサイドラ
 インが変わってきます。

 インド産は緩やかなS字を、ラオス産は直線的な
 ラインを描いています。






GORA2233.jpg なかっちょさん、本当にありがとうございました。
 <(_ _)>

 大事に育てていきたいと思います。






別窓 Dorcus grandis grandis コメント:16 トラックバック:0 top↑
<<初対面 オヤジが嵌ってナニが悪い 祝!?さんじゅうGOひろみ(寒>>
この記事のコメント
「うはっ!」かっくいい~^^
最高の固体が仲間入りですね。。。
GALLERYのイラストが増える予感^^v
なかっちょさんやってくれますね~渋い!
2007-03-10 21:39 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORAさん まんじくんさん こんばんは。

一日遅れですが、素敵なプレゼントですね。

【グランディス】カッコイイですなぁ~^^
ブリはまだ先になりそうですが、沢山採って下さいね。w

余談ですが、σ^^のプレ企画は(._・)ノ コケましたよ。o(TヘTo)
その代わり嬉しい誤算もありましたが。。。
それはまたの機会に記事にしますね。

2007-03-10 22:09 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
無事で良かったです^^
そんなに褒められても^^;恥ずかしくなっちゃいますよ。ってインドグランが言ってますよ^^;
インドグランは、ワイルドから累代して一応デカ太顎を選別して累代してきました。あまり変わらないですがね^^;ブリブリ頑張ってくださいね^^v
2007-03-10 22:36 | URL | なかっちょ #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
かっくいい、グランディスですね。。。
ところで、グランディスってチョンパするんですか???ドルクス系だからしないのかな???
やっぱり、クワは難しい。。。

そういえば以前のブログで私はレッドアイのインドアンテいるって言いましたけど、これって貴重???なんですかぁ???
単なる「福袋」の中の一つだったので、放置プレイなんですが・・・1.4Lの菌糸ビンに詰めたまま。。。いつ詰めたかも覚えていません。。。
2007-03-10 22:38 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん、ヾ(ゝω・`)oc<【。:+* コンバンワ *+:。】
うわ!グサッときました。
最初の画像メチャかっこいいですね。
そんなん見せられたら自分も
欲しくなっちゃうじゃないですか!
2007-03-10 22:42 | URL | まさ29 #- 内容変更
立派なグランですね。
この親なら次世代期待ですね。
恒温管理でギネス狙っちゃいましょう。



2007-03-10 23:00 | URL | K平 #- 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
実物見た瞬間、ハートを撃ち抜かれましたww
これはやっぱり、GALLERYに追加しないわけにいきません^^v
なかっちょさんの飼育種へのこだわりが感じられますね^^
2007-03-11 00:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
グランディス、最高の贈り物です^^
ブリブリはじっくり成熟させて、来年頑張ります。
楽しみがまたひとつ増えました^^

PaPaさんのブログお邪魔したら、終了してましたorz
即穿孔だったんですね^^
おめでとうございます。
2007-03-11 00:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
十分自慢できる個体ですよ^^
顎の太さ、形、内歯の張り出し、どれとっても最高です。
こだわりの1品って感じです。

焦らず、じっくり待ってブリさせたいと思います。
本当にありがとうございました。
2007-03-11 00:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
グランディス、ホントカッコイイです。
首チョンパは、ほとんど無いと思いますよ^^

オオクワ・ホペイではレッドアイをよく目にしますが、インド
アンテのレッドアイは、あまり見たことがありません。
結構レアじゃないかなぁ。
がんばって羽化させてくださいね^^
2007-03-11 01:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
被写体がいいと、σ^^が撮ってもカッコイイのが伝わるでしょ^^
もう、まさ29さんの心を鷲掴みにしちゃったでしょww
どうです?嵌ってみませんか^^v
2007-03-11 01:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
ホント、立派なグランですよね^^
写真からでも、立派なのが伝わりますよね。
インドでは90mmが見つかったと聞いています。
ぜひ、そんなグランを出してみたいですね^^
2007-03-11 01:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
いいですねー、うん、実にいい!
GORA39さん、みなさん、こんにちは。
グランディス、名前通りの雄大さですね。
惚れ惚れするGORAさんの気持ち分かります。
この姿みたら、心奪われますよね。
いままであまり気にしていなかったのですが、ちょっと気になってきました。(マズイマズイ)
2007-03-11 12:00 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん
最高の誕生日プレゼントですね!
グランディスといえばKUWATAで特集してました。雑誌読むと欲しいな病が出ちゃうのでやばそうです。
飼育ではサイズが出難い種のようですが、是非90目指して頑張って下さい。
2007-03-11 15:13 | URL | モトちゃん #- 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
素晴らしいです!
顎のラインと内歯の張り出しが絶妙です。
こんなの見せられたら、欲しくなっちゃいますよね^^
こうやって、皆さんのHPやブログを拝見しているうちに、
自然と飼育種が増えちゃうんですよねww
2007-03-11 16:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
モトちゃんさん こんばんわ^^
最高のプレゼントを頂きました^^v
σ^^は、皆さんのHPやブログを拝見しているだけで、欲しく
なってしまいます(汗
毎日、自制心との戦いですww

Dorcus属は寿命が長いので、じっくり取り組んでみたいですね。
90mmは、想像を絶する迫力でしょうね^^
2007-03-11 17:05 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
