-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
近況 part.2
2007-03-08 Thu 20:52

FC2に繋がりにくくて、なかなか更新できませんでした^^;

あまり更新できるようなネタがなくて、今日も近況報告ですww

最近、オオクワネタをよく拝見しますので、σ^^もオオクワネタを。。。

akita.jpg 【Dorcus hopei binoduosus
 秋田県北秋田(旧 森吉)産
 2006.7月下旬 羽化
 62mm WF1





aomori.jpg 【Dorcus hopei binoduosus
 青森県十和田産
 2006.3月上旬 羽化
 62mm WF1





サイズはイマイチですが、やはり地元のオオクワは外せないと思い、昨年購入しました。

秋田県は、杉林が多くオオクワが採れるのかなぁと思ってたんですが、やはりいるところには

いるんですね^^

できれば累代して親種を越えるのを出したいですね。

ブリはGWくらいがいいのかなぁ。。。



GORA2168.jpg 【Dorcus hopei binoduosus
 阿古谷産 ♂71mm×♀49mm
 2006.09下旬孵化






こちらは、まんじくんさんからプレ企画で頂いた阿古谷。

現在、21℃前後でじっくり飼育中。

次の菌糸交換までどれくらい育っているか楽しみです^^

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:20 トラックバック:0 top↑
<<祝!?さんじゅうGOひろみ(寒 オヤジが嵌ってナニが悪い 近況>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
今夜はネタがかぶりましたね。。。
どちらも、綺麗な個体ですね。。。
ところで、オオクワの幼虫を割り出したら、
何で管理するんでしょうか???
マット?菌糸ビン???よくわかりません。。。
カブトマット・・・じゃ・・・駄目ですよねぇ???
2007-03-08 21:40 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは~
オオクワって秋田や青森にもいるんですね。
初めて知りました。
クワガタはよく分からないので
もっと勉強しなきゃなりませんね。
2007-03-08 22:03 | URL | Shion #SFo5/nok 内容変更
GORA39さん、コンバンハ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─ッ♪

私も近々まんじくんさんからいただいた
オオクワの、産卵セットをするつもりです。

なんかいつの間にかグラフィック画
着々と増えてないですか?
自分の今の好みはやっぱりオウゴンですね(^^♪
でもサタンもいいな~♪
2007-03-08 22:04 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんわ^^
GORA39さん、拘りのオオクワですね。
σ(^^)はブリ4月頃ですよ~。
特に理由はナイのですが
3令後期を寒い時期にもって行きたいからです

オオクワどうですかね?幼虫体重を見ると
今ひとつですが、大顎に期待ですかね?^^;

メンガタに1票!です
やっぱりサタン?・・・みんなかっくいい~(笑

サタン前髪が、チュルンってかわいいです
2007-03-08 22:28 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
ほほーっ!
GORAさんの地元にオオクワがいるなんて
なんとも羨ましいですね
うちの地元(東京)にはいてもカナブンくらいかも・・・
幼少時代から地元のカブトや
クワガタは一度も見たことないですね
いつか自分の手でカブトやクワガタを
地方に採りに行きたいですわ。

オオクワの成長楽しみにしてますよ~!

2007-03-08 22:45 | URL | CAROL #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
地元産良いですね~^^それも、なかなか御目にかかれない産地ですよね。ビシっとブリってガンっと採っちゃいましょ^^
僕も地元ゲッチュ~しに行こうかな^^v採れやしないくせにデカイ事言ってみました^^;
2007-03-08 23:23 | URL | なかっちょ #- 内容変更
GORA39さん
東北地方はオオクワが濃いですから自己採集品をブリードできる可能性が高く羨ましいです。
秋田だと田沢湖周辺がポイント見たいですね。私は今年も山形へ出陣したいなと思ってます。
2007-03-08 23:48 | URL | モトちゃん #- 内容変更
地元産のオオクワ羨ましいです。
埼玉はオオクワは今じゃ殆んど採れません。
森林伐採もありますが、針葉樹林が多くて・・・
ノコとカブは近所で採れるんですけどね。
2007-03-09 00:00 | URL | K平 #- 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
ネタかぶっちゃいましたね^^;
割り出したニョロは、マットでも育ちますが、やっぱり大きく
するために、すぐに菌糸ビンに投入しても大丈夫ですよ^^
2007-03-09 00:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
Shionさん こんばんわ^^
北東北にも、オオクワいますよ^^
でも、針葉樹林が多くてなかなか採れませんね。
結構レア産地でしょww
2007-03-09 00:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
オオクワのブリ、お互い頑張りましょうね^^

グラフィック画ですが、暇を見つけてはコツコツ作成して
います。
これからどんどん増えますよ^^

お楽しみに^^v
2007-03-09 01:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
オオクワのブリは、やっぱり4月~5月が狙い目でしょうね。
秋田県産は極太ではなく、結構スマートな感じですね。
ぜひ、秋田産で80mmUP出してみたいです^^

阿古谷は、ほとんど食痕が出ていませんね。
居食いしてじっくり体重を増やしてるんじゃないかなぁと淡い
期待を抱いていますww

メンガタいいでしょ^^v
このアングルを撮るために、50枚くらい撮りましたからww
会心の一撃です^^v
2007-03-09 01:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
CAROLさん こんばんわ^^
秋田でもオオクワはレアですよ^^
カブ・ノコ・ミヤマ・コクワなどは、子供の頃から良く採りに
いきました。
今でも子供をつれていきますよ^^

やっぱり東京はいないんですね。
八王子辺りでもダメですか?
前に叔父さんの住んでいる八王子に行ったとき、マムシ注意の
看板があって、ビックリしたことがありますww
2007-03-09 01:19 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
やっぱり地元産のオオクワは欲しいですよね。
しかも、秋田はそんなに採れないんで、結構レアだと思いますよ^^

なかっちょさんも、ぜひ地元産ゲットしてくださいね^^
2007-03-09 01:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
モトちゃんさん こんばんわ^^
やっぱり秋田でも県南の方が採集ポイントですかね。
σ^^の持っているオオクワは、秋田でもなかなか見かけない
県北産でσ^^の住んでいるところから結構近いんで、思い入
れも大きいです^^

ぜひ東北に出陣して、オオクワGETしてくださいね。
結果報告楽しみに待ってます^^
2007-03-09 01:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんんばんわ^^
σ^^のところも、子供の頃は沢山いましたよ。
オオクワ以外ですけどww
庭にスイカの皮を置いて、朝にカブトがいるなんてことが良く
ありました。
今はそんなこと少なくなりましたね。
オオクワは子供の頃の憧れでしたから地元産GETはとても嬉
しいです^^
2007-03-09 01:40 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
オオクワだ・・
おはようございます。。。

地元のオオクワ・・は、必ずほしくなりますね。
私の地元(兵庫県・神戸市)ですが・・我家ではオオクワ以外のクワガタと
カブトは・・・ベランダ&廊下でたくさん落ちてます。(マジで!)
オオクワは・・加古川産かな・・・・・今は、昨年捕獲した38mmの♀が1匹います。。
今年は・・♂をGetしやいなぁ~・・・


2007-03-09 08:45 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
MS-07Ariさん おはようございます^^
オオクワの地元産は欲しくなりますよね^^
神戸でもそんなに飛んでくるんですか(驚
σ^^の地元は夏になると夜、街灯に飛んでくるので採集に行きますよ。
もちろんオオクワは飛んできませんけどww

オオクワの自己採集飼育は、やっぱり憧れですよね。
ぜひ今年はGETしてくださいね^^v

オオクワ飼育のベテランさんに見られると緊張しますね^^;
2007-03-09 09:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
こんにちわ
青森県十和田産、サイズは小さいとのことですが、なかなかの美形ですね~^^

次世代が楽しみですね♪
2007-03-12 15:54 | URL | 源八 #- 内容変更
源八さん こんばんわ^^
秋田・青森産は極太タイプじゃなくスタイリッシュな感じですね^^
次世代では、もう少しサイズアップ狙いたいですね。
2007-03-12 19:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
