-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
近況
2007-03-07 Wed 21:13

秋田は昨日から大荒れで、今年一番の冷え込みじゃないかと思うくらいの寒さと雪に見舞わ

れました。

そんな中、無謀にもなかっちょさんのプレ企画当選者さんに、メンガタメリーprとタランドゥス

2匹を厳重な梱包を施し、最後に「がんばれよ!」と声をかけ旅立たせました。

何とか無事にたどり着いて欲しいですね(‐人‐)


さて、我が家のメンガタメリーの産卵セットはと言うと。。。

GORA2123.jpg あまり大きな変化はありませんが、材表面のあちら

 こちらに削った痕が見られました。

 そして注目すべきは、やはりカビの繁殖が治まって

 いることです(驚


ほんと不思議ですね^^

有精卵なら、産卵から約2週間程度で孵化するはずなので、もう少し様子を見てから再ペアリ

ングさせるか検討したいと思っています。

早く、卵かニョロどちらでもいいので、見てみたいですね^^

GORA2127.jpg そしてこちらは、まんじくんさんから頂いたギラファ

 の現在の様子。






写真中央当たりに温度計が写ってますね。

現在の飼育温度は、発酵マット組も菌糸組も約18℃前後で管理しています。

次回の菌糸交換では、♂1:♀1を現状の菌糸で飼育し、♂2を今の菌糸とは違う種類に移す

予定にしています^^v

どんな菌糸かは、交換するときに発表したいと思います。

まぁ、大体察しがつくと思いますがww

別窓 memo insect コメント:12 トラックバック:0 top↑
<<近況 part.2 オヤジが嵌ってナニが悪い 完・蛹化>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは

プレの発送お疲れ様です。
メスが卵を産むと産卵木のカビが消えるのって不思議ですよね。私も経験があります。
無事孵化するといいですね
2007-03-07 21:30 | URL | ゆいぼん #dCovQ0C6 内容変更
GORA39さん、こんばんわ^^
前回画像とは、カビのあり方が全然違いますね。
摩訶不思議(゚_。)?

メンガタ産卵!順調そうでなによりです^^
どれ位産んでるでしょうか?楽しみ。。。

ギラファ菌糸、臭う奴ですか?
『うん!』きっと、そうだ!^^
2007-03-07 21:43 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
材にカビ菌着いちゃって、大丈夫なんですか???
相変わらずのド素人であります。。。
わたしゃ、もっとクワを勉強しなければ。。。
2007-03-07 21:55 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは。

色々な事を試されているんですね。^^
流石ですね・・・。
σ^^とは大違いです。w
GORAさんの向上心、探究心を見習わないといけませんね。
2007-03-07 23:05 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
発送ありがとうございます^^
GORA39さん宅には10日に着くように発送させて頂きますね^^お待たせしてすいません。。。
メンガタ、大成功の予感がしますね!青かびが消えてきたって事は!生んでるって事じゃないですか^^おめでとうございます^^
ギラファ、18度で管理ですか!
時間は掛かるかも知れないですが
とんでもないデカギラファ羽化してくれそうですね!
頑張ってくださいよ~~~^^
2007-03-07 23:22 | URL | なかっちょ #- 内容変更
ゆいぼんさん こんばんわ^^
初めての発送だったんで、ワクワク・ドキドキって感じでし
たね^^;

材がマットから出ている部分は、どうしてもカビが付いちゃ
いますよね。
でも、♀が産卵し始めると、あら不思議!?
カビが消えちゃうんですよね。
どうなってるんだろう???

産卵・孵化、ぜひ成功して欲しいです^^
2007-03-08 00:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
産卵セット組んで数日は、どうしよう(lll´Д`)
なんて思うんですけど、♀が産卵し始めるとカビが付かな
くなるんですよね。
どんな仕組みになってるんでしょうね?

メンガタ、ビックリするくらい産んでて欲しいですね^^

ギラファの次の菌糸、分かっちゃいましたねww
そう、臭うやつですよ^^v
2007-03-08 00:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
WILDは自然の中のカビも害虫もいるところで、生活してる
ので大丈夫ですよ^^

どんどんクワの魅力に嵌っちゃいましょう^^
σ^^はGACYAPINさんに、カブではまったく頭が上がりません。

お互いカブクワ情報を交換してがんばりましょう^^v
2007-03-08 01:05 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
好奇心が旺盛なんですかねww
大きくなるとか、爆産するとか聞くと、ついつい自分で
やってみたくなるんですよね^^;

PaPaさんのセンスや向上心は、十分σ^^の刺激にな
ってますよ^^

お互い同じような種を持っているので、情報交換しながら
がんばりましょうね。
2007-03-08 01:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
発送は、急がなくていいですよ^^
ゆっくり落ち着いてからでもいいですから。

メンガタ、産んでる予感はビシビシ来てるんですけど
肝心の卵が見えないので不安ですね^^;
早く卵でもニョロでも拝ましてほしいです。

今の時期は、低温管理に最高です^^v
終令までこの温度で引っ張れれば。。。
楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリッ
2007-03-08 01:23 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
小悪魔が・・・
GALLERY・・・増えてる。。。
気付くのが遅かったんかいな・・・あああぁ・・
憧れのサタンが・・・・ヨダレがジュルですわ。。。
欲しいなぁ・・・

あっ、今回の記事に関係なかったですね・・すいません・・・
GALLERY・・の技術??才能もすごいですね・・

2007-03-08 17:06 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
GALLERYまだまだ増えますよ^^
サタンいいですよね。σ^^も憧れです。

σ^^の技術より、編集ソフトの技術が凄いんですww
2007-03-08 20:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
