-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
マット交換(早っ!
2007-03-04 Sun 21:48

GACYAPINさんのご好意で頂いた、ヒルスシロカブト。

860ccのプリンカップに移してから約1ヶ月、カップの周りに糞が見え始めてきました。

発酵マットの交換は、まだ早かったんですが昨日のパプキンのこともあり、マット交換をする

ことにしました。

GORA2069.jpg   GORA2077.jpg
【Dynastes hyllus hyllus】
産地:メキシコ 南部産 親種:♂ 69mm×♀ 53mm
孵化日:平成19年1月4日 累代:F4

順調に育っているようで安心しました^^

今回の発酵マットは、市販のマットを1:1でブレンドしたものです。

今後の成長に期待です^^v

ヒルスに使用したブレンドした発酵マットが少々残ったので(計算どおりww

パプキンのプリンカップ4個に目一杯詰めました。

そして、静かにプリンを逆さにすると。。。

GORA2079.jpg うまくいきましたね C=(^◇^ ; ホッ!

 昨日、あれからパプキンの前蛹~蛹~羽化までの

 期間を調べたら、こんなに小さいのに以外にも普通

 のクワと変わらないようです(_ _|||)


【パプアキンイロクワガタ】
幼虫~前蛹:4ヶ月~8ヶ月 前蛹~蛹:約2週間 蛹~羽化:約1ヶ月
飼育温度:20℃~25℃

※飼育温度が高いと成長速度も速くなる。28℃飼育で4ヶ月で成虫になった例もある。

別窓 Dynastes hylls コメント:10 トラックバック:0 top↑
<<孵化率5割? オヤジが嵌ってナニが悪い 続・蛹化>>
この記事のコメント
ヒルスもカッコ良くていいですよね。
是非立派な個体作出してください。

パプも蛹期間長いんですね。
サイズは関係ないんでしょうか?
うちも場所取らなそうだからパプ飼育始めてみようかな・・・

2007-03-04 22:15 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39 さん こんばんわ♪
ヒルスうちにもそのサイズが
飛んでくる予定です^^
GORA39さんの幼虫と兄弟ですねきっと^^

蛹~羽化:約1ヶ月これは意外ですね。。。
もっと早く羽化するかと思ってました。
やっぱり、温度高めの管理だと、成長速度は早いですが、
可愛い個体になるんでしょうね^^

アウラタですが、まほらさんからの頂き物です。
まほらさん:「うちのが、偏ったら、交換してね」の
お約束があるのです。。。
パプは今猛勉強中!
他の方の飼育記読むだけですが^^;

2007-03-04 22:29 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
K平さん こんばんわ^^
ヒルスいいですよね^^
これから沢山食べてもらって大きくなって欲しいです。

パプも小さいのに意外と蛹期間は普通みたいですね。
実際に羽化させて、蛹期間を検証してみたいと思います。
K平さんもパプキンどうですか?
かわいくて綺麗ですよ。
場所とらないってのが一番ですがww
2007-03-05 00:15 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
GACYAPINさん血統のヒルス、お互いがんばりましょうね。
間違いなく兄弟ですね^^

パプキンの蛹期間、意外ですよね。
あんなにちっちゃいのにww
これから蛹化したら検証してみますね。
2007-03-05 00:29 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
初めまして
こんばんわ~K平さんの所から飛んできました。

ヒルスいいですよね~ずーと前から欲しいのですが幼虫期間が2年っていうのが、GETをためらわせてしまっています。飼育種増やすのを自粛しているってのもあるのですけど(^^;

P.S ブログタイトルいいですね~。クワカブブログにぴったりです(^-^)
2007-03-05 00:38 | URL | 源八 #- 内容変更
源八さん はじめまして^^
こんばんわ^^ ご訪問&カキコありがとうございます。

ヒルスいいですよー
早いのは1年くらいで羽化するらしいので、それにかけてますww
自粛なんて体に悪いですよ^^
どんどん増やしちゃってくださいww

ブログタイトルはオヤジの心の叫びです^^
2007-03-05 01:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんにちは_φ(・ω・`)
ヒルス順調にようですね(^^♪
うちにきたヒルスたちもそろそろ容器を
移さなくては。(^^ゞ
結構大きくなってきたんで今度は
体重測定しますよ~!
2007-03-05 15:15 | URL | まさ29 #- 内容変更
まさ29さん こんにちは
ヒルス順調ですよ^^
まさ29さんのヒルス、体重が気になりますね^^;
報告期待してますよ。

そういえば、σ^^は体重測定してなかったorz
2007-03-05 16:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
だいぶ、大きくなってきましたね。。。
完全な2令ですね。。。
でかくなりますので、頑張ってくださいね。。。
うちには最近ようやく860ccのプリンカップに移し中です。。。

そういえば、まんじさんのところに行く「ヒルス」・・・
放置プレイだ!!!明日あたりみておかないと。。。

源八さん。。。ホンジュラス産のヒルスは1年1化ですよ。。。うちには2年1化ですが。。。

パプキンって羽化まで結構早いんですね。。。
頑張ってくださいね。。。
2007-03-05 19:19 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
順調に育っているようでホッとしています^^
このままどんどん大きくなって欲しいですね。

ホンジュラス産は1年1化なんですか...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

パプキンは孵化から羽化まで、約6ヶ月ぐらいなので、結構
早いですね。
どんな色が羽化するか楽しみです^^
2007-03-06 00:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
