スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
続・蛹化
2007-03-03 Sat 20:07
先月末に蛹化したインドアンテ(ダージリン産)に続き、カルシャン産も蛹化しました^^

とは言っても、蛹化したのは下の画像右側1頭のみです。

でも、もう1頭も同じくらいに蛹室を作っていたので、数日中には蛹化すると思います。

 【Dorcus antaeus India.Karsiyng.
 2006/05/04 孵化
     :
 2007/03/03 蛹化(右) 現在管理温度:22℃





ダージリン産のアンテもそうでしたが、今回蛹化したカルシャン産もPPボトルに水滴がついて

います。アンテの場合、蛹化する時に排出する水分が多いのか、今までほとんどがガラス瓶

での蛹化だったので、容器の違いからそのように感じるのか判断に苦しむところですが、羽化

のとき排出される水分のことを考えると、あまりいい感じはしません。

アンテは意外とデリケートな種みたいで、不全の率が高いと聞いたことがあります。

いずれにせよ、蛹を見たいぞー(`0´*)ノ"オゥ!!派のσ^^としては、人工蛹室へ移動させることは

間違いありませんけどww

いったいどんな顎をしてるのでしょうね ワクワク((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク


そして、まほらさんから頂いたパプキンが、ようやく蛹室を作りました^^



底に。。。il||li _| ̄|○ il||l



GORA2067.jpg 【Lamprima adolphinae】
 ワメナ産 F2







プリンカップを逆さにしようと思ったのですが、蓋上部までマットがパンパンに詰まっていない

ため、蛹室が崩壊の危険に(゚ロ゚ノ)ノ ヒイィィィ!!!!

すぐにマット足さなきゃ。。。

パプキンって、小さいから蛹化・羽化と期間が短いのでしょうか?

どんな色のパプキンが出てくるか、今から楽しみです ワクワク((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
スポンサーサイト
別窓 Dorcus antaeus In コメント:8 トラックバック:0 top↑
<<マット交換(早っ! オヤジが嵌ってナニが悪い 続・鰐測定>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
やはり人工蛹室に移すんですか。
その方が観察が出来て
楽しそうではありますね。
自分もグラントの蛹を非常に見たいんですが
掘り出す勇気が持てずにいます(^^ゞ
2007-03-03 21:14 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
ダージリンにカルシャンまで飼育してるんですか!
アンテ好きですね~。僕も大好きです^^
プラボトルだと、ガラスに比べ通気が悪い分、水分が抜けにくいですね。
デッカイ蛹早くみたいですよね!

痛い所に蛹室作っちゃいましたね。
ひっくり返せないのであれば、横に寝かせないですか?もし、横にして蛹がクルクル出来るのであればラッキ~~~^^
2007-03-03 21:54 | URL | なかっちょ #- 内容変更
GORA39さん こんばんわ^^
アンテ蛹化おめでとうさんです^^
幼虫が作る蛹室より計算尽くされた
GORA39さんの蛹室の方が完品羽化率
確実に上がるでしょう。人口蛹室移動に賛成です^^

この頃、パプにも、気持ちがフ~ラフラ(笑
無事羽化願ってますm(゚- ゚ )カミサマ!
2007-03-03 22:35 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん
アンテはカッコ良いですよね!我が家ではブータンが蛹化しましたがヤッパリ良いです。
早く引越しさせてお披露目して下さい。
2007-03-03 22:48 | URL | モトちゃん #- 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
やっぱり早く蛹を見てみたいものですから^^
最初に人工蛹室を使ったときは、かなり勇気が要りました^^;
最近では、蛹の状態や羽化の様子を確認できない方が不安ですww

カブ系を自然羽化させたことの無いσ^^が言うのもなんですが、
カブ系はよっぽどのことが無い限り自然羽化のほうがいいと思い
ますよ^^

説得力が無いですねww
2007-03-04 00:40 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
アンテ大好きでーす^^
あの鋼のような厚い体と、ゴツイ顎!
魅了されてしまいました^^

ダージリン産、カルシャン産アンテ共にサイズは期待できない
かも。。。
でも、見るまで分からないですからね^^

パプキン、厳しいです^^;
マット詰めてもうまくいかないようだったら、パプキンも人工
蛹室決定ですww
2007-03-04 00:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
最近、どのニョロでも蛹になると人工蛹室を作りたくなってソワ
ソワしてしまいますww
ニョロが作った蛹室が一番いいのは分かってるんですけどねぇ^^;
たぶん、この病気は直らないと思いますorz

パプキンもいいですよ^^
アウラタもパプキンも場所とらなくて、飼育者想いですね。
ブリ、うまくいったらお互い交換しましょうか?
2007-03-04 00:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
モトちゃんさん こんばんわ^^
モトちゃんさんとこのブータンアンテ、無事蛹化しましたね^^
やっぱり、アンテいいですよね。
産地によっても特徴が違うみたいですから、自分のお気に入りの
産地を探してみるのも、いいかも^^

蛹化後、約2週間経過で人工蛹室に移す予定にしてますので、お
楽しみに^^v
2007-03-04 01:04 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
