-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
続・鰐測定
2007-03-02 Fri 21:02

暦も3月に入り、暖かい日差しが多くなりました。

でも、今年は温暖化の影響で秋田も雪がほとんど無い状態。。。

なんとなく、季節感がなく寂しい感じもしますが、σ^^にとって3月は誕生月なので気持ち的に

ウキウキ♪です^^

30歳を越えても、やっぱり誕生日は特別な日なのです。

では、ここで問題。

σ^^の誕生日はいつでしょう(ヒントはHNです。HNは年齢じゃないんですよww

正解しても、プレはありませんのであしからず^^;

σ^^のほうは365日24時間プレゼントをお受けしておりますがww

まぁ、余談はこれくらいにして今日の蟲弄りについて。。。



昨日驚かせてくれた、ギラファニョロの体重測定&菌糸ビン交換をしました^^;

ホント、昨日はビビリましたよ アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ みたいなww

GORA2048.jpg 【PGK-06008】
 Prosopocoilus giraffa
 2006/11初旬 孵化








これで、8頭全ての生存と雄雌を確認しました。

発酵マット組 ♂:2 ♀:2   菌糸組 ♂:3 ♀:1 という結果ですね^^

GORA2052.jpg ギラファの管理ラベルは、σ^^のイメージで黒と赤を

 基調とした威圧的な感じにしてみました。








そして、今日現在の管理温度は、発酵マット組17.4℃、菌糸組21.0℃となっています。

菌糸組は、一昨日まで24℃前後の温室内で飼育していたこともあり、急激な温度変化はニョ

ロの負担になることから、今後段階的に20℃以下にする予定にしています。

ただ、ギラファ飼育の最低限界温度がはっきりしないため、これ以上の温度を下げることが

果たして得策か難しいのと、今後暖かい季節を迎えたときに、現在の温度を保つことができる

かが、課題になってくるでしょう。

いずれにせよ、発酵マットと菌糸での生育の違いと低温飼育による生育の違いを、できるとこ

ろまで検証してみたいと思います^^v

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:16 トラックバック:0 top↑
<<続・蛹化 オヤジが嵌ってナニが悪い 鰐鍬形蟲(驚>>
この記事のコメント
ギラファのイメージ
GORA39さん、こんばんは。
そっかー。誕生日だったんだ。
1939年? 昭和39年?(爆)
ギラファは撤退予定だったのですが、なぜか2頭だけニョロがいます。
私の場合、前回はマットで飼育したので、今回は菌糸だけで飼育しようと思っています。
低温管理は・・・無理だなー。
GORAさんの検証に期待します。

管理ラベルのイメージ、何となくわかります。
私もそんなイメージを持っています。
2007-03-02 21:29 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
誕生日、そうきましたか^^
なかなかいいところに目をつけましたねww
ギラファの低温飼育ですが、今はとても温度が安定してますが、問題はこれからでしょうね。
どこまで、この温度を保てるかが難しいところです。

ギラファのイメージわかりますよねっ、ねっ^^
期待と願いを込めて作りました。
2007-03-02 21:46 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん:こんばんは^^
ひょっとして3月3日??

かっちょいい管理ラベルですね!!
σ^^vも色をつけてみようかな^^

うちのギラファは菌糸のみ5頭です。
どうなるでしょうww
2007-03-02 21:53 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
私も今月誕生日月です。。。
ご縁がありますねぇ。。。
牡羊座???ですか???

さてさて、確かに温度管理なかなか難しいですね。うちの虫部屋も設定温度は24度ですが、外気温によって、虫部屋の温度が変わってしまいます。昨日は最低気温が17度最高気温が25度と温度差8度も違います。。。しかも今日は最低気温23度最高気温27度です。。。
一定には無理があるのか???
日によって、エアコンの設定温度を変えていますが思うようにいきませんね。。。
2007-03-02 21:56 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん
ギラファは雌雄判別しやすい種ですから、上手く雌雄に分かれてくれたようですね!
マット組みで累代できる状態を確保し、菌糸で大型狙って下さい。
ちなみに我が家は羽化ズレで累代諦めてます。
2007-03-02 22:21 | URL | モトちゃん #- 内容変更
夢みたいです~~~!!
なかっちょさんのHPで開催されていたプレ企画ですが、ナ・ナントGORA39さんセットが当選しました!!
こんなヤツにあたっていいのでしょうか!?
倍率10倍!!
ありぎゃちょうごじゃいましゅ(T_T)(T_T)
2007-03-02 22:22 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
GORA39さん こんばんわ♪
誕生日!これはひねってあるようでそうではない!
ズバリ!そのまま、3月9日これしかない!
となるとお誕生日近しですね^^

ギラファこれから成長期!
菌糸組みの巻き返しに期待ですね。
低温飼育吉とですか凶とでるか楽しみです。
夏場の温度管理(~ヘ~;)ウーン低温維持は難しいかもですね^^
(ペットボトルクーラー?(笑
2007-03-02 23:24 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
RIKUROCKさん こんばんわ^^
3日じゃありませんよー^^

管理ラベルいいでしょ。
色々凝ると、管理するのも楽しくなりますよ^^

RIKUROCKさんは、菌糸5頭でしたね。
このまま菌糸で飼育するか、途中でマットに交換するか
悩んでくださいww
楽しいですよ^^
2007-03-03 00:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
σ^^は魚座になります^^

温度管理は悩みますね。
でも、この時期は部屋の温度が、17℃~20℃くらいで
安定しているので、低温飼育種には最高の環境です。
これから徐々に気温が上がる季節が悩みの種です。
ちょっと考えていることはありますが( ̄ー ̄)ニヤリ
2007-03-03 00:51 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
モトちゃんさん こんばんわ^^
ギラファは頭幅や顎の大きさが全然違うので、σ^^でも簡単
に判別できますね^^;

クワでも累代できないほど羽化ズレってあるんですか(驚

とりあえず、累代用に最低1ペアは確保したいですね。
あとは、大型ですね。
頑張ります^^v
2007-03-03 00:56 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RIKUROCKさん 再びこんばんわ^^
当選おめでとうございます^^
そんなに喜んでもらえるとσ^^も嬉しくなります。
毎日のように訪問していただいてるRIKUROCKさんなら
安心して、この子達を里子に出すことができます^^

飼育種が増えると楽しいもんですよ^^

メンガタ、ブリがんばって下さいね^^v

それでは、ご連絡お待ちしてます●┓ペコ
2007-03-03 01:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
誕生日クイズ、正解です^^
オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
いやーさすが!読まれてました^^;

ギラファニョロは、σ^^の推測だと16℃くらいが低温管理の
限界ではないかと思います。
まぁ、そんなに冷えちゃニョロの成長も止まってしまうような
気がしますけどww

σ^^には、恒温室という奥の手があるので、そこで最終的に
管理しようと思っています。
今年の夏あたりは、タラ・ローゼン・ギラファなどが、このV
IP Roomにお引越しです^^

1900ccが200本は入るので、かなり余裕ですね^^
2007-03-03 01:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ギラファ低温管理で大型期待しちゃいますね。
恒温室管理できるって言うのもすごいことですが
大きくなりすぎて、いつかGORA39さんちジュラシックパーク状態に・・・(爆
2007-03-03 08:03 | URL | K平 #- 内容変更
K平さん おはようございます^^
ギラファの魅力は、ナントいっても100mmを超える個体と
迫力のある顎ですよね^^
低温飼育で、大型が出せるのか?非常に興味があります。
秋田にリアルU○Jでも、作りましょうかww
2007-03-03 08:09 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
宜しくお願いします!
はじめましてこんばんわ~
まんじくんのブログで掲載されていた
イラストがめちゃめちゃカッコ良い
もんでどんな方だと思いまして
お邪魔させてもらいました。
昨日コメントを書かせて頂こうかと思いましたが
睡魔には勝てず;今日書かせてもらいました
GORAさんも、かなりの数を
飼育されてるんですね!
私、昆虫初飼育がギラファでした
とても思い出深いクワガタでもあります。
PPボトルをバキバキ削って脱走する幼虫
手のひらに幼虫をうかつに乗せて
噛み付かれて出血したり
色々と悪戦苦闘しましたが
最長で112mmの♂が羽化した時は
なんともいえない感動がこみ上げてきましたね

いや~しかしイラスト惚れ惚れしますね
まさに私好みです!
ちょくちょくお邪魔しますので
宜しくお願いします。
2007-03-03 20:03 | URL | CAROL #- 内容変更
CAROLさん はじめまして^^
ご訪問ありがとうございます。
いやー、お褒めのお言葉、感謝・感激です(///o///)ゞテレテレ
イラストのモデルは、σ^^の個体か、その親種を使用しています。
その方が、作成しているときの気合の入り方が違うもんでww

CAROLさんは、ギラファが初飼育ですか。
幼虫もかなりの暴れん坊将軍で、いっちょまえに威嚇しますからね^^;
しかも112mmの羽化記録を持っているとは、素晴らしい(尊敬
ぜひ、あやかりたいものです^^

これからも、ちょくちょくと言わず毎日でも遊びに来てくださいねww
σ^^も遊びに行かせて頂きます●┓ペコ
2007-03-03 20:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
