-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
鰐鍬形蟲(驚
2007-03-01 Thu 20:26

まんじくんさんのプレ企画で頂いた、ギラファ(フローレス産)菌糸組の菌糸と瓶の間に隙間が

でき、その隙間にきのこが大量に発生^^;

これ以上、きのこに栄養を持っていかれて堪るか“o( ̄‐ ̄*) プルプル

ということで、強制的に瓶交換することしました。

GORA2001.jpg   GORA2004.jpg
【PGK-06005】                     【PGK-06006】
Prosopocoilus giraffa                Prosopocoilus giraffa
2006/11初旬 孵化                 2006/11初旬 孵化

GORA2006.jpg
【PGK-06007】
Prosopocoilus giraffa
2006/11初旬 孵化


そして、最後の菌糸ビンをホジホジ。。。

GORA2025.jpg

  エッ!!!!!!(゚ロ゚屮)屮





ヤッ、ヤバイッ!!(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚) オロオロ

もしかして、落ちちゃった?(_ _|||)

とりあえず、恐る恐る確認すると、脱皮後の頭と判明しました(-"-;A ...アセアセ



GORA2014.jpg 気を取り直して、またホジホジ。。。

 今度は加齢直後のニョロとご対面^^

 菌糸交換&体重測定は明日にしようね^^

 



別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:8 トラックバック:0 top↑
<<続・鰐測定 オヤジが嵌ってナニが悪い 光明>>
この記事のコメント
こんばんは
脱皮の皮の写真怖いよ。。。
キノコが生えてきたってことは温度が低かったんでしょう。
私の家でも、たまにキノコの収穫祭しますよ^^
さすがに瓶のすきまのは取れませんけど・・・。
少量ならそのまま使いますけど、すきまができてそこからカビてくると、使用中止です。
ん~難しいです。温度管理
ではでは
2007-03-01 20:38 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORA39さん:こんばんは^^
σ^^vもはじめて脱皮シーンを見たときは、
目が点になりました。
一瞬何が起こっているのかわかりませんでした・・・
2007-03-01 21:00 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
GORA39さん こんばんわ^^
ギラファ交換しましたね。
うちのは菌糸のほうが少し小さいです(なんで?

幼虫抜け殻びっくりしました^^;
フェイントくれられましたね(笑
次の瓶も菌糸組みは菌糸ですか?

PS・今日は御指導ありがとうございました^^v
2007-03-01 23:42 | URL | まんじくん #afXvPe0k 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
この時期は、ちょっとした気温の変化できのこ出てきますよね!これぐらい幼虫も育ってくれればって何度思ったことか^^;
頭は、ビックリしますよね!ヒエ~って血の気がひいてきますもん;;でも、元気に加令した姿が見れてよかったですね!

GORA39さん、今回のプレではお世話になりました。
ありがとうございました^^
これから、発送手配お手数お掛けしますが宜しくお願いします^^
2007-03-02 00:57 | URL | なかっちょ #- 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
σ^^;もビビリました(汗

温度は低いですよ。
マット組18℃、菌糸ビン組20℃で管理しています。
今のところ、これ以上温度を上げる予定はありません。
きのこが出てくるのは覚悟してましたが、瓶の周りは
さすがに交換でした。。。
目指せ!大型です^^
2007-03-02 01:03 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RIKUROCKさん こんばんわ^^
さすがに、こんなに綺麗な形で残ってるのは初めてだったので、
かなり動揺してしまいました^^;

脱皮した皮だとわかったときは、かなりホッとしましたww
2007-03-02 01:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
σ^^のも菌糸ビン組の方が、成長遅いですよ。
今までは、23℃管理でしたが交換後は20℃の低温管理なので、さらに成長が遅くなるような。。。

1400ccの菌糸ビンに投入しました^^
3本目はどっちにしようかなぁ。
交換までに考えます^^

PS.うまくいったみたいで良かったです^^v
2007-03-02 01:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
ホント、きのこ厄介です^^;
まめに取るしかなさそうですね。

頭はビックリしました^^;
加齢直後だったみたいで、新鮮な頭皮でしたww
まんじくんさんからの頂き物だったので。。。

なかっちょさんこそ、プレ企画お疲れ様でした^^
なかっちょさんの血統GET^^v
本当にありがとうございました<(__)>
2007-03-02 01:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
