-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
光明
2007-02-28 Wed 19:49

はい!今日は蟲ネタがありません。以上(^0^ゞ

...


以上(^0^ゞ じゃねぇよε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

ナニ爽やかに終わろうとしてるわけ?

そんなんで、ここ見に来てくれた方々が納得するとでも思ってんの?

などと、脳内で天使と悪魔が喧嘩していましたww


そんな時。。。


ガリガリッ

ん?

ボリボリッ

ん???

不審な音に温室内を覗いてみると。。。

先日セットしたメンガタメリーちゃんが、材を噛んでいました。

GORA1975.jpg   GORA1991.jpg

材には緑色のカビが( ▽|||)付き始め、やわらかめの霊芝材に変更しようかどうか悩んでた

んですが、とりあえず放置していましたσ(^_^;

まぁ、マットから出ている部分はどうしてもカビが付いてしまうし、♀が産卵すると不思議とカ

ビが付かなくなったりするので(言い訳ww

プラケに光が反射して画像が見難いですが、左の画像は材を齧っているところで、右の画像

は齧って穴が開いた部分にお尻を入れて、産卵している様子です。

このあと、後ろ足で上手にマットや齧った材で穴に蓋をしていました^^

卵までは確認できませんでしたが、産卵行動は確認できたので、成功でしょう^^v

あとは、ある程度の期間をおいて、追い掛けして同じ産卵セットに再投入という段取りです。

最低でも3ヶ月はこのまま放置する予定ですが、あくまで予定ですww

さぁ、緑のカビが全部消えるくらい齧っておくれゞ( ̄∇ ̄;)おいおい



TARA3b.jpg  【タランドゥス 83mmUP 羽化記念】

  昨日、DHヘラの画像があまりにも好評だったため
  誰から?というツッコミはナシの方向でww

  調子に乗って、記念画像第2弾!
  タランドゥス 83mmUP 作出&羽化記念画像を作って
  みました^^ いかが?



別窓 Homoderus mellyi コメント:18 トラックバック:1 top↑
<<鰐鍬形蟲(驚 オヤジが嵌ってナニが悪い 狂喜乱舞>>
この記事のコメント
GORA39さん こんばんわ♪
すんごい貴重な場面に遭遇ですね^^
σ(^^)もメンガタ振りしたくなってきた。。。
きっと、たくさん産んでくれますね。

タラ画!いくらですか?(笑

83mmUP!久しぶりに拝見しようと思ったら
アクセス集中で見れませんでした(T-T)
また後で覗きに来ますね^^v
2007-02-28 20:32 | URL | まんじくん #afXvPe0k 内容変更
GORA39さん:こんばんは^^
ナイスショットですね(笑
産卵シーンを写真に収めるなんてさすがです!!

タラ&ヘラ画像も見事です!!
これでメシが食えるかも!?
2007-02-28 20:57 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
メンガタメリーはこういう産卵の仕方なんですね(・。・)
自分はまだタラとモセリ、両方とも穿孔する
産卵しか経験がないので、なんか不思議な
感じがします(^^)
2007-02-28 20:57 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
画像、手が込んでいますね!
うちでも、なにか作ってみようかなぁ???
その手のソフトは一通り揃ってるんで。。。
んん?そんな時間はないかぁ。。。
虫部屋にもろくにこもっていないのに。。。
2007-02-28 22:16 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
産卵シーン初めて見ました!
いつも放置状態で♀の活動自体見てません^^;
タラは水墨画チックに・・・シブイ!
2007-02-28 22:31 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
メンガタ♀ちゃん 大手柄ですな^^
カビは産卵するときえますよね^^一時期、薬の作成の研究にも使われてましたよ。
そのくらい、抗菌作用があるみたいです。
あとは、上からマットをかけても消えちゃいます^^
2007-03-01 00:39 | URL | なかっちょ #- 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
メンガタちゃんの産卵場面を紹介してるHPやブログって以外に無いですよね^^v
材表面産卵が証明された決定的瞬間ってやつですね。

タラ画もヘラ画も無料ですよ^^

タラ画のモデルはσ^^の83mmタラです^^v
2007-03-01 01:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RIKUROCKさん こんばんわ^^
穿孔でもなく埋込み材に産卵するわけでもなく、マットから出ている材の表面に産むなんて面白いですよね^^
この産卵場面を見られただけでも、儲けもんですww

イラスト画、そんなに褒められると照れちゃいます^^;
2007-03-01 01:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
メンガタの産卵って面白いですね^^
この方法を見つけた最初の方を尊敬します。

産卵してる姿はカワイイですよ^^
2007-03-01 01:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
イラスト画像は、元になる画像と構図さえ決まれば、そんなに時間がかかりませんよ^^
オリジナルってところが、また堪りません。
ぜひチャレンジしてみてくださいね^^v
2007-03-01 01:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
メンガタの産卵シーン、結構貴重でしょ^^
放置されてた方が、♀にとってはいいんでしょうけどww
σ^^はケース内を懐中電灯で照らしていつも覗いてますww

タラはエナメルブラックなので、あえて逆に白くしてみました。
いい感じでしょ^^
2007-03-01 01:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
メンガタ♀ちゃん、やってくれました^^v

薬の研究にもされてたんですか!?
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
なかっちょさんて、物知り!(尊敬の眼差し
2007-03-01 01:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORAさん みなさん こんにちは。

メリーちゃん 良い仕事してくれましたね。^^
爆産お祈りしています。

TARA画像も個体の迫力が伝わりかっこいいですね。^^
プログラマーよりデザイナーの方が天職だったりして(爆

σ^^は現在ネタがなくブログをさぼり気味です。ww
2007-03-01 11:31 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
メンガタの産卵シーンみれるなんて貴重な体験しましたね。

タラ、ヘラヘラ画像は凄いですね。
ソフト使ってもこんな上手にかける気がしません。
2007-03-01 18:56 | URL | Shion #SFo5/nok 内容変更
こんばんわ・・
このブログにハマッてしまいました・・・・(照)

メンガタの産卵シーンですか。。スゴイですね。。
爆産期待しております。。


2007-03-01 19:12 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
メンガタメリーちゃん、やってくれましたよ^^
爆産祈願ありがとうございます。

σ^^も、デザイン画作ってる方が楽しいですww
時間忘れますよ^^

そろそろσ^^もネタが。。。
2007-03-01 19:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
Shionさん こんばんわ^^
メンガタの材表面産卵、感動しました^^
産んでいるときの仕草なんか、とってもカワイイし。

いい構図の画像さえあれば、結構簡単に出来ると思いますよ。
ちょっと時間はかかりますけどww
2007-03-01 19:23 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
思いっきり、ハマッてくださいなww

爆産祈願ありがとうございます。
たくさん産んで欲しいです^^
2007-03-01 19:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
光明光明(こうみょう)とは、明るい光のこと。仏教用語としての光明仏が発する光で、大乗仏典では智慧や慈悲の象徴として、瞑想中の全身から光明を放つ場面が描かれる。転じて「光明を得た」といえば比喩的に覚ったことを表すこともある。『倶舎論』によると自ら光を発する
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
