-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ん?
2007-02-26 Mon 18:06
今月、蛹室を作り始めて約1ヶ月。。。

ようやく蛹化した気配を醸し出しているインドアンテ。

GORA1958.jpg   GORA1962.jpg
【Dorcus antaeus India.Darjeeling.
 2006/05/21 孵化
     :
 2007/02/26 蛹化 最終菌糸交換時体重:34g 現在管理温度22℃


前蛹期間、ちょっと長くありません?タラなんか2週間ですよ、2週間!

しかも、PPボトルのためサイズどころか、ホントに蛹化したのか確認できず心配です^^;

2週間経過したあたりで、人工蛹室へ移したいと思います。

どんな顔の蛹が出てくることやら楽しみです。

まぁ、今回サイズは期待できないので、次世代に期待ということで。。。

子孫残すためにも、無事に羽化して頂戴ね^^v
別窓 Dorcus antaeus In コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<狂喜乱舞 オヤジが嵌ってナニが悪い 結果>>
この記事のコメント
はじめまして・・・
足跡(訪問履歴)から・・やってまいりました。。。。
訪問、ありがとうございました・・・・
私はクワは国産オオクワがメインで・・カブはヘラクレスばかりやっております。
又、寄りますので・・・よろしくお願いします。。
2007-02-26 18:33 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
期間もいろいろ
GORA39さん、こんばんは。MS-07Ariさん、はじめまして。
蛹がいると、ワクワクしちゃいませんか?
前蛹期間が長いとイライラしますよね。
前にクワカブの孵化までの期間、幼虫期間、前蛹期間、蛹期間、成虫寿命などを詳しく書いた HPがあったのですが、今はなくなってしまいました。
飼育種豊富なGORAさんに、是非まとめてもらいたいですね。
(完全に他力本願のsorapaでした。)
2007-02-26 18:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
こんばんは
前蛹期間が長いですか。。。
「こいつ、蛹化不全じゃねーの?」
って思いませんでした?
私は、ニジイロのときなりましたから。。。
放置プレイ3ヶ月。そろそろ羽化かなと思いのぞくと、前蛹のまんま黒くなり、持ったらビヨ~ンとなりました(想像しないほうがいいです。
だから私は、前蛹や、羽化直前はすっごくどきどきしてますね。
いろんな意味で・・・。
2007-02-26 19:37 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
MS-07Ariさん はじめまして^^
ご訪問&カキコありがとうございます。
MS-07Ariさんのヘラヘラ、そろそろ羽化間近のようですね。
σ^^にも、羽化間近のヘラヘラがいます。
お互い無事羽化するとイイですね^^

ぜひ、また遊びに来てくださいね。
2007-02-26 21:20 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
ホント、どの種に係わらず、蛹がいるとワクワクして、毎日覗いてしまいますね^^

いろんな種の年表があると、ホントに便利だと思いますね。
ちょっと作ってみようかなぁ。

sorapaさん、おねだり上手ですねww
2007-02-26 21:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
窓から見える物体は、色からして蛹! 
ではないですか^^

蛹独特の色に見えますね。
かっくいい成虫になる為の準備です!
無事羽化する事願ってますv^^v
2007-02-26 21:26 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
σ^^にも同じような経験がありますorz
なので、蛹室内が良く見えないPPボトルでの飼育は、ホ
ントにドキドキします^^;

そんなわけで最近は人工蛹室派になってしまいましたww
2007-02-26 21:33 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
ニョロの色とは明らかに違いますよね^^
アンテがこんなに前蛹期間が長いとは知らなかったorz
もう少しいたら蛹の画像UPしますね^^v
無事羽化して欲しいです。
2007-02-26 21:46 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんばんは^^
良い位置に蛹室作ってくれましたね!
これなら安心ですかね^^上のマット状の所がちょっと気になりますが、蛹室の下が乾いていれば大丈夫でしょう^^
羽化楽しみですね^^v
2007-02-26 22:18 | URL | なかっちょ #- 内容変更
GORA39さん
蛹になったようでおめでとです!
アンテは前蛹期間長いと思いますよ。その分太く逞しくなると思って我慢してます。
2007-02-26 22:33 | URL | モトちゃん #- 内容変更
アンテ蛹化まずはおめでとうございます。
自分も人工派なので蛹確認2週間くらいで
移しちゃいます^^

アンテは温度管理が難しいと聞いて
チョッと敬遠してるんですが、
実際温度管理上限下限ってどれ位までなんでしょうか?
参考までに実際に飼育していらっしゃるGORA39さんの意見をお聞かせ願えないでしょうか?

2007-02-26 22:59 | URL | K平 #- 内容変更
GORAさん みなさん こんばんは。

インドアンテ、無事に蛹化・羽化してくれるといいですね。
次から次へと新たな話題が満載で、羨ましいですね~。^^
σ^^は既にネタ切れです。orz

ご心配をお掛けしましたが、完全復調しました。^^
コンゴもよろしくお願いします。m(_ _"m)

2007-02-27 00:16 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORAさんまいどー

そうそう前もって俺もGORAさんに言っとくべきでした(笑
ひじょーーーーーーーーにアンテ前蛹期間が長いんです。(いまさらアキョ

気長に待ちましょうね♪
そうそう!前蛹で白くなってきたら動かさないほうがいいですよ。黒くなりますw
2007-02-27 00:29 | URL | まほら #- 内容変更
なかっちょさん こんばんわ^^
アンテの蛹室内に水滴が結構付いてるんですよ^^;
羽化不全の確立が高いと言われているので、2週間後くらいに
人工蛹室に移動したいと思ってます。

ダメェ?

まぁ、興味半分ですけどww
2007-02-27 01:04 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
モトちゃんさん こんばんわ^^
アンテ、ようやく蛹化してくれたみたいです。
いやー前蛹期間長いですね^^;
蛹室作ってから、毎日のように覗いてましたよww
2007-02-27 01:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
K平さん こんばんわ^^
アンテの場合、温度管理ができる環境であれば、18℃~20℃の
間で飼育するのが最適化と。。。

飼育温度はMIN15℃-MAX28℃が限界かと思います。
あまり飼育温度が低いと体重が伸びず悪戯にニョロ期間を長く
するだけで、温度が高くなると★の可能性が高いのと、早期羽
化で40mm台の♂が羽化してしまうと思います。
σ^^の飼育温度は、18℃~22℃くらいだったと思います。
終令後期は、蛹化スイッチを入れるため24℃にしました。
ご参考までに^^
2007-02-27 01:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
PaPaさん こんばんわ^^
体調良くなったみたいで、安心しました^^

ネタ作り大変ですよー^^;
まぁ、ネタはσ^^じゃなく蟲達まかせですから。
ネタが無いときは。。。
飼育種増やしましょっかww
2007-02-27 01:26 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まほらさん こんばんわ^^
インドアンテ。。。
ひじょーーーーーーーーに前蛹期間が長かったです^^;
気が長ーーーーーーーーいσ^^には1ヶ月が限界ですww

ニョロが白くなってくると蛹化そろそろですか^^
黄色くならないから、まだだと思ってたんです。
カルシャン産、結構白いです。
こちらも、そろそろですね^^v
2007-02-27 01:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
