-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
祈願
2007-02-22 Thu 20:11
最近、お邪魔するHPやブログでペアリングや産卵セットの記事を多く拝見するようになって

きました。

ヾ(>д<●【☆゚+.いいなぁー.+゚☆】●>д<)ノ

ローゼンの産卵セットは組んでいるいるけど、ただいま放置状態。

できれば新たな産卵セットを組みたい!○>д<)ノ

ということで、温室にいる蟲さんを物色。。。

まぁ、物色するほど種類いませんが、( ´Д`)なにか?

とりあえず長い休眠から目覚めて、後食を開始してくれたメリーちゃんに決定!

 プラケ大に底3cmほどマットを固く詰めます。

 その上に2~3cmの厚みで輪切りにした産卵木を
 
 立てて2~3割埋まるくらいマットを詰めました。




メンガタは材の表面に卵を産み付けるそうです。

そこで、産卵セットに投入する材は、太さより表面積重視で輪切りにしてマットから8割程度

露出した形で立ててセットします。

♂♀投入後、ハンドペアリングするのを忘れたことに気づき、ふたたびプラケを覗いたときに

は、♀の姿は見えずハンドペアリングを断念しましたハァ━(-д-;)━ァ...

今度ゼリーを食べに出てきたときにでも♀を確保してハンドペアリングをしてみようと思います。

爆産しなくても良いから、とりあえず産んでくれー
別窓 Homoderus mellyi コメント:12 トラックバック:0 top↑
<<続!面型 オヤジが嵌ってナニが悪い 心配事>>
この記事のコメント
GORA39 さん、こんばんは^^
ぎゃははは^^先日、おっしゃってた温室覗この結果ですな^^メンガタいきましたか!
メンガタ、飼育した事がないのですが、材表面産みですか。これは、効率的なセットですね^^
僕も材表面産み種の時は同じセットでいきます^^v
2007-02-22 20:55 | URL | なかっちょ #- 内容変更
GORA39さん:こんばんは^^
マンガタのセットはじめて見ました。
な~るほどですね。
材がうまそ~なロールケーキに見えるのは
σ^^vだけ!?
2007-02-22 21:09 | URL | RIKUROCK #- 内容変更
なかっちょさん RIKUROCKさん こんばんわ^^

>なかっちょさん
なかっちょさんが、あんまりペアリング記事UPするもん
だからww
まぁ、いくら覗いてもメンガタしかいませんが。。。

産卵木を切る手間はありますが、太い産卵木を使うより安
上がりで、表面積もかなり稼げます^^
ぜひお試しを^^v

>RIKUROCKさん
いやいや^^
σ^^も上から写真を撮っていてそう思いました。
メンガタはマットだけでも産みますが、基本的に材表面を
齧ってそこに卵を産み付ける習慣があるんですよ^^
とっても効率的な産卵セットだと思います^^v
2007-02-22 21:20 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39 さん、こんばんわ♪
これは、楽しめそうなセットですね。
メンガタ調べてる時に1度だけこのセット見ました。
σ(^^)も4月ペアリング予定なので参考にさせていただきます。
絶対楽しめますねこのセットは^^v
2007-02-22 21:31 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
メンガタ。。。
GORA39さん、こんばんは。
メンガタですね!
不思議な、産卵セットの仕方なんですね。


いろいろなブログやHPを拝見させていただいて
いっつも思うんですが
みさなんは何ペアくらいお持ちなんですかねぇ???
種はカテゴリーでわかりますよね。

うちでは最近は、安~い虫さんは3ペアくらいですね。
高~い虫さんは買えません。。。
2007-02-22 21:45 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
まんじくんさん GACYAPINさん こんばんわ^^

>まんじくんさん
メンガタのように材を輪切りにした産卵セットなんて、
他にないですからね^^
楽しいですよー
ちなみにマットは、まんじくんさんがサタンに使用して
いるク○マットですよ^^

>GACYAPINさん
メンガタは材の表面に卵を産み付ける種なので、このよう
なセットの方が効率的に幼虫を取れますよ^^

σ^^の場合は幼虫で購入するのが多いですね。
幼虫は同じ種を5頭以上、成虫は♂1:♀2または2pr
ですかね。
2007-02-23 01:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
不思議ですねぇ(・。・)
GORA39さん、こんにちは。
メンガタのセットってはじめて見ましたが
とっても不思議な感じがします。
でも表面に産むんですかぁ、じゃあかなり
効率のいい形なんですねφ(..)メモメモ

ちなみにどれ位産むんでしょう?
2007-02-23 11:29 | URL | まさ29 #- 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
マットにも産むみたいですが、基本的には材表面に産卵する種
なので、この方法でセットを組むと♀次第では(*´m`)ムフフ

以前どなたかのHPで見たときは、60頭くらいのニョロを割
り出したと聞きました。
でも、それは5ヶ月くらい放置状態だったような。。。
2007-02-23 12:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんにちは。

我が家のメンガタがそろそろ休眠から覚めると思いますので、ぜひこのブリードセットでしたいと思います。勉強になりました。
2007-02-23 14:46 | URL | とろとろ丸 #kuX..F9k 内容変更
とろとろ丸さん こんにちわ^^
メンガタ、愛嬌のある容姿がなんともいえなくイイですよね。
ぜひ、爆産させてくださいね^^v
2007-02-23 16:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
表面産み!?
初めて聞きましたぁ~
虫さんは奥が深い。。。
だから、やめらんない^^v
では。。。
2007-02-23 17:09 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
メンガタは、材の表面を齧ってそこに卵を産み付けるそうです。
ホント、驚くことばかりですね^^
2007-02-23 18:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
